最終更新:

5
Comment

【55573】学校は宗教と関係があるのですか?

投稿者: 無宗教   (ID:VEQrn/NgZHk) 投稿日時:2005年 03月 08日 01:56

知人から、この学校は校長先生がとても有名な天○教信者で、教会の会長もしていると聞きました。
以前は、信仰すると単位が貰えたとも…
実際、信者の方はどの位の割でいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【55795】 投稿者: 明中2代  (ID:DvSiSVaSKm2) 投稿日時:2005年 03月 08日 13:13

    私はOBで、息子もお世話になっていますが、宗教の話なんて聞いたことがありません。信者になると単位がもらえる?! 有り得ないと思います。宗教色の無い学校ですよ。 部活の手伝いで時々学校にも行き、先生やご父兄とも話をしますが、そんな話を聞いた事もありません。私の時代は、現校長の父親が校長でしたが、宗教めいた行事も話しも全くありませんでした。どのたか
    ご存知の方がいるかも知れませんが、少なくとも勧誘や類似の行事など全くありません。
    信者の割合はわかりませんが、わが国のこの宗教の割合と同じでしょう。

  2. 【63049】 投稿者: 無宗教  (ID:VEQrn/NgZHk) 投稿日時:2005年 03月 20日 00:27

    -明中2代様- 早速のご回答ありがとうございました。
    その後、校長先生のお名前で検索したところ、現校長先生の家は代々熱心な天○教信者で教会を運営?している事もわかりました。ご兄弟も皆教会へ嫁がれている程で、天○教関係者の間では、とても有名なお話でした。
    以前は毎月生徒の親御さんが数名、校長先生のご兄弟の教会(田園蝶○にある)へ参拝に行ったという事でしたが、現在はわかりません。
    参拝したから単位が…という事は憶測でしかありませんが、中野がこれ程に躍進したのは校長先生の宗教心からだったのかと納得いたしました。
    「少なくとも勧誘や類似の行事など全くありません」
    との事ですから、たまたま同じ宗教を信仰していた生徒が行動を共にしていただけなのかもしれませんね。
    ただ、校長先生が何を信仰しても自由だと思いますが、運営?をしている事には驚きでした。

  3. 【91980】 投稿者: pit  (ID:LUFq5ru37qw) 投稿日時:2005年 05月 15日 22:23

    変な噂を流さないでいただきたいと思います。
    根も葉もない(単位がもらえる???)馬鹿げた噂話は
    即刻削除依頼していただきたく思います。
    学内でそんな話、聞いたこともありません。
    宗教を云々言うなら、カトリックやプロテスタントならいいのかと
    言いたいです。本人がどういう宗教を信仰していようと
    学校とは関係ない部分の個人的な話じゃないですか。

  4. 【125573】 投稿者: blue  (ID:o4P6yD3FWXQ) 投稿日時:2005年 07月 05日 05:14

    息子がお世話になっていました。
    ここの学校は、全く宗教とは関係なく
    毎月のようにあった学級PTAで顔を合わせた父母の間でも
    全く話題になったことはありません。
    単位がもらえるという憶測は失礼です。
    親がPTA役員であろうがなかろうか
    信者であろうがなかろうが、
    通知表は、学校の試験の成績次第、
    大学への推薦も同様で、
    どこの誰がみても公平そのものの学校です。

  5. 【285040】 投稿者: 傍観者  (ID:LkzgPVwS67.) 投稿日時:2006年 02月 04日 14:41

    旧中野中学校を創立したのはひとのみち教団でした。現在のパーフェクトリバティー教団、そう、あのPL学園で、有名な宗教団体です。                           戦時中に弾圧をうけた教団はやむなく学校も手放したわけ。                 解体状態の学校を再建したのが、教師の1人であったK氏。                 明治大学付属のお墨付きもK氏の努力の結果。                       明明に推薦枠で差があるのは、あちらは直営だから。              

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す