最終更新:

9
Comment

【5576688】部活の雰囲気について

投稿者: 小6保護者   (ID:4WM5hOrJfw.) 投稿日時:2019年 09月 19日 22:53

我が子が運動部に興味を持ち始め、明大中野で何か運動部に入る!と申しております。
中1から未経験でも入れる運動部はどこですか?全て入れるのでしょうか?野球はあまり興味がないようなのです。

また、やるからには6年続けてほしいと思いますが、中学で引退したら、皆さんそのまま継続して続けるのでしょうか?
中学で引退したら大幅にやめるクラブはどこでしょうか?また、6年在籍できるクラブはどこでしょうか?
卓球部はスポーツ推薦ばかりなのですか?あまり良い評判ではないのですね。

受験勉強を頑張らないといけないのですが、やはり受かったら精一杯やりたいことを頑張ってやってほしいと思っております。また、お互いに高め合え、頑張れる雰囲気の良いクラブを希望しています。
何かご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5577848】 投稿者: 卒業生  (ID:TtNXz1DBpqk) 投稿日時:2019年 09月 21日 01:00

    ケースバイケースだから一概に言えないがスポーツ推薦に勝てる自信がないやつが中学でやめることはよくあるみたい

    一方で同級生にはスポーツ推薦を蹴落として背番号1で引退した中学出身者もいた

  2. 【5581838】 投稿者: おとなりさん  (ID:aP6TmCyoIBE) 投稿日時:2019年 09月 23日 23:01

    初心者問題なく入れますが、練習厳しいのが、野球、バスケ、水泳(水球)です。
    センスとやる気と練習で、初心者でもレギュラーになれます。
    野球とバスケは遠征多いです。
    バスケと水泳は、朝練があります。

    校庭狭いので、テニスや野球は区内などの施設を借りて練習しています。

    軟式テニスも初心者問題なく入れます。練習少なめです。高校で、硬式テニスをするなら、軟式テニスに入ってると良いかも。

    ゴルフ部は活動少なめだけど、お金かかる様子。

    体験があるので、お子さんがまず興味ある部活を体験してみるのが良いかと。

    高校になると、部活かなり厳しくなるようなので、運動部に入ってる子の率はかなり下がります。推薦の子も入ってきますしね。
    逆に、文化部に入る子の率が上がるようです。

  3. 【5582926】 投稿者: 小6保護者  (ID:4WM5hOrJfw.) 投稿日時:2019年 09月 24日 21:07

    皆様、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    運動部に入るからには、熱血で頑張ってもらいたいです。
    マイナースポーツでも、メジャーなスポーツでも、本人がやりたいことをやってもらいたいです。そのために、受験頑張ります。

  4. 【5874736】 投稿者: 保護者  (ID:CphCes.RM1k) 投稿日時:2020年 05月 12日 14:17

    こちらの投稿を拝見して教えて頂ければと思い書き込みしております。
    テニス部が練習量少な目とのことですが、学校のHPでは一週間フルで遅くまで練習があるように見えました。実際はどれくらい練習があるのでしょうか?
    また、練習のある日に時々お休みをする部員さんはいるのでしょうか?
    お休みするなんてとんでもないという感じなのでしょうか?
    部活が盛んなのはありがたいのですが、家が遠いので少し心配しております。

  5. 【5875296】 投稿者: 在校生親です  (ID:zWxmpqpi4iw) 投稿日時:2020年 05月 12日 23:45

     結論から申しあげますと、心配なさらくて大丈夫です。週6日やる運動部(少し)から週3日位のゆるい運動部まであります。
     皆さん、受験勉強をそれなりの期間やってきていますから、小学6年の夏迄スポーツをやり込んできたお子様は少ないです。運動が全く出来ないお子様もいると息子も言ってます。私は昭和60年代に公立中の野球部で過ごしたのですが、時代が違って部のコーチが必ず毎回練習時に来て丁寧に指導やイジメ、イジリ、先輩のパシリなどをしないか暗に見守ってくれてるようで羨ましいです。
     昔の公立中と比べてはいけませんね笑
     息子は楽しく部活行ってます。

  6. 【5875579】 投稿者: 保護者  (ID:CphCes.RM1k) 投稿日時:2020年 05月 13日 10:35

    在校生親です様

    早速のご回答をありがとうございます。練習が週3などの運動部もあるのですね。安心致しました。本人の希望の部でがんばれるよう見守りたいと思います。

    昔の公立中の運動部は確かにあまりよい環境ではありませんでしたね。私も経験者です。部活中は水を飲めないなど理不尽なこともありました・・・

    このような親切なご回答を頂ける方の後輩保護者となれること、とても幸せです。ありがとうございました。

  7. 【5885049】 投稿者: 高入生  (ID:cCuQv/.SGK6) 投稿日時:2020年 05月 21日 10:57

    高校からです。

    このような状況下で部活動がどうなるか
    わかりませんがさまざな運動部があるよう
    ですが、それぞれの特徴を知りたいです。
    活動状況、厳しい緩い等もう少し詳しい
    ことを教えて頂けますか。

    内容重複してますが、、、
    宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す