最終更新:

9
Comment

【5576688】部活の雰囲気について

投稿者: 小6保護者   (ID:4WM5hOrJfw.) 投稿日時:2019年 09月 19日 22:53

我が子が運動部に興味を持ち始め、明大中野で何か運動部に入る!と申しております。
中1から未経験でも入れる運動部はどこですか?全て入れるのでしょうか?野球はあまり興味がないようなのです。

また、やるからには6年続けてほしいと思いますが、中学で引退したら、皆さんそのまま継続して続けるのでしょうか?
中学で引退したら大幅にやめるクラブはどこでしょうか?また、6年在籍できるクラブはどこでしょうか?
卓球部はスポーツ推薦ばかりなのですか?あまり良い評判ではないのですね。

受験勉強を頑張らないといけないのですが、やはり受かったら精一杯やりたいことを頑張ってやってほしいと思っております。また、お互いに高め合え、頑張れる雰囲気の良いクラブを希望しています。
何かご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5885672】 投稿者: 卒業生  (ID:WGfSAQ1H3Jk) 投稿日時:2020年 05月 21日 20:48

運動部は基本的に結果が出せるかは別として楽しくやろうぜって言うよりはやる気だけは出して真面目にやりましょうって感じなので、日常をこなす片手間にやるぐらいの気持ちだったら昼休みに友達とボール遊びした方がいい

2. 【5891198】 投稿者: OB  (ID:yMjZAc1uie2) 投稿日時:2020年 05月 26日 11:15

上にもありますが明中の運動部は同好会ではないと言う考えなのでそれなりにまじめに取り組む必要があります。
    ただHPで週六とかの活動日が出ていてもクラブによっては学年ごとの練習日だったり、大会前などは大会参加メンバーのみの練習になったりと実際には活動日が少ないクラブもあります。当然試験の結果が悪く指名講習などに選ばれるとクラブ活動よりそちらを優先することになります。
    基本的に部活を休む時は顧問の先生に報告をしなければなりませんし、無断欠席が続くと大会等には参加させて貰えなくなります。
    都心の学校と言う事もあり、クラブを選ぶのに大事なのはその活動場所だったりします。陸上部やラクビー部は世田谷の八幡山にある明大グランドで活動してますし埼玉や千葉方面から通われている方は当然帰宅時間も遅くなってしまいます。中高で野球を続ける場合なども高校は多摩センターの方にある南野グランドでの活動になるので大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す