最終更新:

13
Comment

【574356】先輩保護者様 教えてください

投稿者: 明子   (ID:6BxyQeBjNyw) 投稿日時:2007年 02月 20日 10:53

今年から、お世話になる新中1生です。宜しくお願いします。             
色々気になる事をどなたか1つでも2つでも教えてください。

1 3月3日に子供だけの登校日がありますが、2時30分〜ですが何時ごろ終了ですか?
2 2年間はお弁当との事、仕事柄どうしても作れない日があります。そういう時はコンビニ弁当で我慢してもらうつもりですが、そんなことは駄目ですか?
3 携帯電話禁止との事、遠くからかよいます。又私が仕事をしていることもあり、連絡取るのにもたせたいのですが、親の申告があっても駄目ですか?厳しそうですが、持ち物検査    等ありますか?
4 なるべく都合をつけて、保護者会等出席したいのですが、とりあえず、4月の入学あとの保護者会はいつごろですか?役員決めとかありますよね。クラスで何人ぐらい選出ですか?学校の事、子供の事がわかるようにしたいし、また、仲良くできる保護者様がほしいので仕事をしながらでも出来る役員があればしたいのですが
5 お勉強について・・英語は検定教科書はクラウンですが、クラウンの教科書をそのまますすめるのですか?とりあえずクラウンの教科書ガイド 問題集買ってしまいました。又、塾に通わせるか?進研ゼミ、Z会の通信教育にしょうか?まよってます。英語も数学も検定教科書をそのまま使う授業なら、進研ゼミの教科書対応のものにしょうか?         ・・漢字検定今5級の問題していますが、1年生は何級ぐらいですか?
6 塾にいかなくても大丈夫?平常講習とは?毎週曜日がきまっていますか?又途中から入る、変更できますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【578535】 投稿者: はる  (ID:0b5/dnu6FoY) 投稿日時:2007年 02月 24日 00:32

合格おめでとうございます。
    息子が現在中一でお世話になっております。
    まだ一年しか経っていないのですが、記憶が確かなら・・・
    の程度ですが、ご参考になればと思います。

1.登校日は1時間ほどで終わったと思います。
     1年分の教材の半分位を渡されますが、一人で持ちきれないほどではないです。
     重いのでリュックがいいと思います。
    2.お弁当について
     パンは中学生の校舎にて買うことが出来ます。菓子パンが多いようです。
     お弁当を持っていても買いに行っているようです。
    5.英語は教科書よりプリントが中心です。
     全ての教科のワークッブックや問題集が学校より渡されるので焦って買う必要は
     無いと思います。
     買っても部活や宿題であまり手がまわらないと思います。
     漢検、英検、数検とありますが、5級から受験しています。
     焦らずに本人にあった受験で大丈夫です。
    6.平常講習は途中からでも先生にお願いすれば入れていただけるようです。
     中一は、講習、補習は放課後のみで朝はありません。

入学早々は、なるべく早めに登校するようにと言われていましたが、
    書面で何時までとはありませんでした。
    しかし、8:20で遅刻になりますので、あまりぎりぎりでは本人も焦ると思います。
    どんなに遅くても8時前には東中野に着いていたほうがいいと思いますよ。
    (教科書など沢山入っているかばんはとても重いので大変です)
    ちなみに息子は8時前に教室に入るように登校しています。
    登校ルートについては7:40だと言っていたと思います。

4月になるのが楽しみですね。
    昨年は、雨の入学式でしたが、今年は、晴れるといいですね。

楽しい中学生活が送れますようお祈りします。

2. 【580581】 投稿者: アイロン好き  (ID:ovm3bZE9MRY) 投稿日時:2007年 02月 26日 11:39

息子によると桜山通りの桜が咲き始めたそうです。
    特に正門前の桜は満開なんですって!

新入生の集合日、高校卒業式までに咲き揃うといいですね。

3. 【581189】 投稿者: 明子  (ID:6BxyQeBjNyw) 投稿日時:2007年 02月 26日 23:04

先輩、保護者の皆様色々の質問に答えて下さいまして、有難うございました。学校の様子など教えてください。又子供は、体育は得意ですが、ただ水泳だけは駄目で、できればプールが無い学校に行きたかったみたいで本人は、みんな泳げて、自分だけ泳げないのをとても気にしています。

4. 【581236】 投稿者: さくらやま  (ID:Xtdag6Xc9sQ) 投稿日時:2007年 02月 26日 23:47

合格おめでとうございます。
    息子が中一でお世話になっております。

入学後最初の保護者会は他学年は土曜日でしたのに中一だけ月曜日だったので、
    休みを急に変更したことを覚えています。
    毎年そうとは限らないと思いますので、ご入学後プリントでご確認下さい。

お弁当は、買ってきたものでも構いませんと担任の先生に言われました。
    購買でも買えるし、担任の先生がお弁当を分けてくれる事もあるそうです。
    私も仕事を持っており、毎日のお弁当はきついですが、前日に下ごしらえをしておくとか、たくさん作った時に冷凍しておくとか、いろいろ手抜きをさせてもらっています。
    土曜日は部活がないのですが、おなかがすくと言ってお弁当を持たせています。
    でも、土曜日は中学生も食堂を利用できるので、ラーメンとか、カレーライスとか、時には人気のタルトや裏メニュー?など食べてきています。

携帯は、絶対禁止です。
    入学当初黙って持たせていました。
    その内に当人が先生に見つかるといやだと言って持っていかなくなりました。

学校には公衆電話もありますし、連絡を取りたい場合には学校に電話をするように言われております。
    クラスによっては、先生の許可があれば大丈夫との話もありますが、息子の担任は中一は絶対禁止になっています。との言葉を曲げませんでした。
    持ち物検査もありますし、携帯が見つかれば没収です。没収された方もいらっしゃいます。
    また、髪型には特に厳しいと思います。
    先生が床屋さんになって切ってもらった方もいらっしゃったようです。
    ちなみに先生も生徒に切ってもらっていました。

登校時間は、日直になると八時までに職員室に行って担任に挨拶をしないと日直が二日延びるそうです。
    八時二十分までに教室にいないと遅刻です。
    中学生が高校生ルートを通れるのは、七時四十分までに校舎に着くようでないとダメだそうです。

勉強は思ったより厳しいと思いました。
    英語は特にプリント中心で、詰め込みといった感じがしました。
    他にも単語のテストが毎週あり、その勉強に追われていました。
    二学期には慣れましたが、お尻をたたいてやらせていました。
    平常講習は、中一は二学期からでした。放課後に実施され、指名講習もあります。
    途中からも参加できます。

部活も楽しく参加しております。
    入学後明中で楽しい学園生活を送られますように!
    入学式お天気でありますように・・・

5. 【582000】 投稿者: アイロン好き  (ID:ovm3bZE9MRY) 投稿日時:2007年 02月 27日 19:43

体育の時間が週に一度水泳になります。
    1学期はボビングの練習から始まり基礎からやり直しでした。
    泳ぎが苦手な生徒は先生の近くで練習していたそうです。なにせ水深が2Mありますので。
    2学期以降はクロール、平泳ぎと練習していますが
    タイムでコース分けをされフォームのチェックも厳しいそうです。
    放課後はクラブでプールを使うため補習はないそうです。

6. 【583067】 投稿者: 新一年生  (ID:yGF4lFKD9Rs) 投稿日時:2007年 02月 28日 22:31

お世話になります。教えてください。新入生登校日に配布された資料と一緒に音楽部の定期演奏会の案内をいただきました。是非伺いたいと思っています。そこで音楽部について教えてください。
    1.HPには「現在、部員は約70名おり、弦楽、吹奏楽、オーケストラと、様々な形態での演奏活動を行っています。・・・弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器のそれぞれにプロの演奏家をコーチとして招き・・・」とあり確かに定期演奏会でも吹奏楽、弦合奏、オーケストラの3部構成となっています。皆さんは楽器をいくつか掛け持ちしているということでしょうか?トランペット、トロンボーンは共通して出番がありますが ユーフォニュームやサックス隊の方はどういうパートになっているのでしょうか。たとえばユーホニュームはチェロも掛け持ちだとかでしょうか?形態に合わせていくつもの楽器を演奏できるように練習しているとすれば大変すばらしいことだと思いますが・・
    2.皆さん楽器は自前なんですか?
     マニアックな質問かもしれませんがよろしくお願いします。(遠い昔のブラバン出身者なので・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す