最終更新:

54
Comment

【5747578】今年の受験結果

投稿者: 来年受験   (ID:zYfmWkvWCgk) 投稿日時:2020年 02月 13日 00:05

来年 明大中野を第1志望として目指しています。
今年の受験状況、結果は如何だったでしょうか?(難易度、併願校、偏差値、合否)
来年受験に向けて良いアドバイスを頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5775054】 投稿者: 弥生  (ID:XP78iVLJKVY) 投稿日時:2020年 03月 01日 19:26

    早稲アカではもはや早慶志望者の次の妥当校は合格実績からみて立教新座、明明、明中ですね。(高校受験の話)立教新座は試験日の関係でともかく、明明、明中は定員以上の合格者がでています。相当数の早慶との併願があると思います。
    スポーツ推薦を除くと定員135名なので合格者数オーバー率は驚異です。一般推薦がなく学力勝負なので早慶志望者の滑り止めに向いているのだと思います。
    早稲アカでは今までは明大中野はレギュラーの定番校でしたが、今後は難しくなるのでしょう。

  2. 【5791873】 投稿者: 高校受験を終えて  (ID:UR/mRhv/HxU) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:43

    今年愚息が明大中野高校を受験しましたが、皆様が書かれておりますが、かなり厳しかったというのが実感としてあります。結果として、補欠にもならず、その後の繰り上げ合格を頂いたものです。

    愚息は、怠け者を絵に書いたような子供で、早稲アカ2年の冬でR2に在籍しており、それまでCTは40台でした。やる気が無いなら塾やめさせると半ば脅かしをいれたら、少しずつ机に向かう時間も増え、3月にはR1に上がり、以後CTも60前半で比較的クラスでは上位にいたかと思われます。しかし、内申は素点で26しかなく、私立しか選択肢はなく。

    のんびりモードは、早稲アカの複数の先生から指摘を受けても依然改善されず、それでも10月の模試が偶々出来て特訓と必勝早慶に通わせて頂く事になりました。が、そのタイミングからでは特に数学のレベルの差についていく事が出来ず、伸びはぱたっと止まり、早慶は狙えず、リアルな第一志望として明大中野をターゲットとしました。模試での合格率は70-80%、過去問も全て合格者の平均点付近だったらしく、比較的楽観的、余裕を持っての受験突入となりました。

    が、現実的には、今年高倍率になった中央杉並に感触あったものの不合格となり顔つきが一気に暗くなり、負のスパイラルへ。翌日の明中八王子、明中、そして絶対的抑えの朋優にも振られどん底へ。大宮開成に合格をもらっているから安心しろと送り出し、淑徳に合格を頂き、入学金を納入致しました。その2日後に明中から繰り上げ合格の連絡を頂きました。

    「今年は合格ラインを厳しく設定せざるをえませんでした、御子息は例年レベルと遜色ありません」、とのご説明。やっぱり厳しかったのか、との率直な感想です。

    早稲アカの先生も、「今年の中杉は特訓生の中での潰し合いですね」、と言われておりました。

    早慶組の併願として、他の大学付属受験へ流入する。
    12日段階では、早慶の合否は明確にならず、上記の方も書かれておられる通り、明明、明中、青学にどっと押し寄せ、合格点をあげている構図かと推測します。さすると、これらの学校の一般受験の合格者は、殆どが特訓生が出しているのではないか?と思われます。

    大学付属のメリット、デメリット色々あります。各ご家庭、お子様のご意向に沿って、目指されるのであれば、相応の対策を練られる事が必要かと痛感しております。

  3. 【5793036】 投稿者: なかの  (ID:XP78iVLJKVY) 投稿日時:2020年 03月 13日 23:48

    合格おめでとうございます。
    「今年は合格ラインを厳しく設定せざるをえませんでした、御子息は例年レベルと遜色ありません」、とのご説明。
     とありますが繰り上げ合格の連絡時に学校はこんな入試の実情をお話しされたの
    ですか。

  4. 【5793420】 投稿者: 高校受験を終えて  (ID:UR/mRhv/HxU) 投稿日時:2020年 03月 14日 10:03

    はい、学校からそのような説明を受けました。
    とても端的で実直なお言葉で、誠意を感じました。
    きっと、この何年かで一番志願者数が多く、合格ラインが上がり異例な状況だったのではないでしょうか。
    合格ラインは発表されないとはっきりしませんが、愚息は数学小問を2問ケアレスミスしたと間抜けな事を申しており、これが無ければ正規合格していたかも知れません。過去問では確実だったが、蓋を開ければ、現実はこんな状況で、油断は出来ません。
    他に何かご質問等あれば、何なりとご連絡ください。

  5. 【5793905】 投稿者: なかの  (ID:XP78iVLJKVY) 投稿日時:2020年 03月 14日 14:25

     学校は誠意ある合格連絡ですね。普通は繰り上げの連絡は要は辞退者が多いので
    繰り上がりましたと事実を端的に述べるに過ぎないと思ってました。
    早稲アカの合格者数も更新するごとに人数が増えて最終的には200名を超えました
    繰り上げが多く最初の合格ラインが極めて高かったと推測されます。

  6. 【5794753】 投稿者: 高校受験を終えて  (ID:UR/mRhv/HxU) 投稿日時:2020年 03月 14日 23:27

    はい、特に今年の明中の最初のラインは厳しかったと想像します。明治大学には、革新的でバイタリティーに溢れ、戦略的にブランドを高め、愛校心に満ちた学風で、これからも躍進していくポテンシャルを感じております。明大中野は、その明大の付属校として、文武両道で規律を保って、愚息のようなチャランポランで怠け者をしっかり鍛えてくれるのではないかと、期待しております。受験の学力や偏差値、学歴などの俗っぽい表層的な指標より、人としてしっかり生きていける人格を作る事が数百倍重要だと思っております。蛇足で失礼致しました。

  7. 【5803923】 投稿者: 来年受験  (ID:WCjB/JQG9Us) 投稿日時:2020年 03月 21日 20:02

    大学附属系併願先に立教が多そうですが、法政や学習院、その他附属系は如何でしょうか?

  8. 【5806638】 投稿者: 昔から  (ID:b1wJ3OuM3BE) 投稿日時:2020年 03月 23日 19:30

    立教新座(1月)と早稲田、慶応との併願が鉄板ですね。同じmarch付属を併願と
    する方は少なかったです。明中より下だと国学院、日大二中、成蹊あたりがすべり止めという感じですかね。むしろ、高輪、成城(男子校の方)城北、などの男子校との併願が多かったです。明明との併願も日程の都合でなし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す