最終更新:

29
Comment

【5791821】カバンや所持品について教えて下さい

投稿者: つまぐろ   (ID:nmo2ziK93is) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:02

今年から中学に通わせて頂きます。
今から新しい生活にワクワクしております。

制服やカバンが届いたのですが、カバンのポケットのチャックが狭く驚いています。
イメージではポケットに財布や鍵や細かいものを入れようと思ったのですが、あまり入りそうにないですよね?
ランドセルの時は鍵は肩の部分に付け、財布やパスモは必要なかったのでこれらの使い方に悩んでおります。

①財布やパスモなど、リールチェーンでズボンに引っ掛けるのは可能でしょうか?

②また、カバンの中に教科書、お弁当、水筒など全て入れていますか?
(水筒は必要無い?自販機が有りますよね)

③リュックに出来る市販の部品を購入して背負っている方もいますか?

④先日、教科書を受け取った際に特にお知らせは無かったのですが、ノートや辞書などの用意は入学式後にお知らせをして貰えるのでしょうか?

⑤上履きの名前記入のお知らせも特に無かったのですが、小学校の時のように前と後ろに書くべきなのか、または後ろだけで良いのでしょうか?

⑥教科書ガイドなどを購入すれば、教科書は学校に置いておけるのでしょうか?

全て入学すれば分かることですが、早目に準備が出来ると安心だと思い質問をさせて頂きました。
ご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。

これからお世話になります。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5837983】 投稿者: 新中一  (ID:VB/pZk9jX6A) 投稿日時:2020年 04月 14日 09:12

    まだ届いていません。
    先日午後9時頃、中学棟の前を通りかかりました。
    あかりがついており先生方がいろいろと試行錯誤して準備されているのだと思いました。
    楽しみに到着を待ちます。
    質問ですがオンライン?端末はパソコンでしょうか?
    スマホやタブレットを準備されている方はいらっしゃいますか??

  2. 【5838175】 投稿者: 新高1  (ID:dGtxa54bpZk) 投稿日時:2020年 04月 14日 11:50

    中学生ならわかりませんが
    高校1年生はオンライン英会話を6回受けなさいとの事で、iPadで英会話を受けはじめてます。
    後はスマホでターゲットの友をやってます。
    英会話はスマホだときついと思います。
    やはりカメラ付のノートパソコンかタブレットが良いです

  3. 【5838246】 投稿者: 新中一  (ID:nc08zcoz6n2) 投稿日時:2020年 04月 14日 12:31

    早速の書き込みありがとうございます!
    パソコンは主人のテレワークで利用しているのでiPadで対応したいと思います。
    それと課題が届いていたのですが中に返信用レターパックが同封されていました。
    新入生のみに配られた物かもしれませんが中の書類に入れる書類は提出予定だった書類でしょうか?
    学校に連絡すれば済むのですがお忙しい先生方のご迷惑になるかと思いまして、こちらで質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  4. 【5838347】 投稿者: 新中一  (ID:nc08zcoz6n2) 投稿日時:2020年 04月 14日 13:35

    すみません。解決しました。

  5. 【5839040】 投稿者: 中1の母  (ID:JVvYAfgjNKU) 投稿日時:2020年 04月 14日 22:22

    こんにちは。
    うちも今朝、学校からの教材が届きました。

    中身なのですが、
    うちには返信用の封筒は入っておりませんでした。
    送付一覧表などもないし、ちゃんとそろっているのか心配になってきました。
    またさくら連絡網で、「これで多くの学習をすることができます」と案内がありました。
    しかし、教科書と副教材があっても
    うちの子には無理で困っています。

    せめて、
    どの本の何ページから何ページまでを休校明けまでに勉強する、
    ドリルをどこまでやる、などの指示がほしかったです。

    近々、先生からの連絡が来ると書いてありましたが、
    連絡きたかた、いらっしゃいますか?
    なにか指示などいただいていましたら教えていただけると嬉しいです。

  6. 【5839102】 投稿者: つまぐろ  (ID:nmo2ziK93is) 投稿日時:2020年 04月 14日 23:17

    はじめまして。

    我が家は土曜に書類と書かれた郵便局からの封筒が届き、課題の書かれたプリントや、副教材の送付一覧などの紙系の物や生徒証などが入っていました。
    課題は国語、数学、英語、地理、歴史、理科、音楽、体育について書かれていました。

    そして、後日副教材(沢山の教科書と英語のCD)が佐川急便にて届きました。
    そこに返信用(登校日に提出予定だった書類と数学の課題を返信)のレターパックも入っていました。

    課題は細かくて書ききれませんでしたので、学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    無事に全部揃いますように…

  7. 【5839136】 投稿者: 新中一  (ID:nc08zcoz6n2) 投稿日時:2020年 04月 14日 23:44

    我が家は副教材が届いておらず先にレターパックが届いたのでコロナの影響もあり遅れや乱れがあるのだと思います。
    期限は4月24日となっていて返信するもの(課題)も少ないのでもう少し待って届かないようなら学校に問い合わせても良いかと思います。

  8. 【5839142】 投稿者: 中1の母  (ID:JVvYAfgjNKU) 投稿日時:2020年 04月 14日 23:50

    つまぐろさん、お返事ありがとうございました。

    郵便で詳細のお手紙などが届くと聞いて安心いたしました。
    とくに、生徒証が嬉しいです。
    これで、3月からの休校気分で、だらけまくりのわが子にも
    明中に入学した中学1年生としての自覚を持ってもらえそうです。

    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す