最終更新:

7
Comment

【583980】塾・予備校の勧誘

投稿者: おせっかい   (ID:8eHTejWms7Y) 投稿日時:2007年 03月 01日 21:10

明日は卒業式ですね。
高校三年生の皆さん、おめでとうございます。
明大推薦合格の方々、他大学進学、これから発表がある方…、後期に向けてる方、
来年に向けて頑張る方、道は様々でしょうが、輝かしい未来を祈っています。

最近塾・予備校から頻繁に電話勧誘があります。
明大推薦テストのことについてさも詳しいようにおっしゃる塾、
第一志望校推薦合格というと、凄い気がしますが、
明大推薦の志望校って、第一志望3つ、第二希望3つですよね?!
成績会議では、成績順に審査がされるようですが、
厳正な成績順ではないし(学部の偏りをなくすため)、
そこそこの成績であれば、第一志望の3つのどれかには合格できます。
先輩の話を聞きますと、明推も高三中盤から皆が真剣になると大変だとか・・・。
高校一年生からのこつこつと積み上げた成績が重要だと伺います。

息子は今のところ国立を狙いたいらしいので、条件が微妙みたいですが。
二学期の最終面談(11月頃)までに、希望国立大の記述式模試判定C
(駿台、代々木ゼミ、河合・・・等)を提出することが国立受験の資格(明推維持)です。
明大推薦は成績順で希望が通るわけではないし、
中学の時代はあまり大学推薦の話は詳しくないので、
少し書いてみました。
最近は、大学名で入学する時代ではないので、もう少し、
推薦の仕方も考えて頂きたいと思いますが、
付属の良さと受験にとらわれない頑張れるものを見つけていけば、
明中時代は、楽しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【584139】 投稿者: 新中一  (ID:6BxyQeBjNyw) 投稿日時:2007年 03月 01日 23:44

この春からお世話になります。とても為になります。もう少し色々教えてください。こういう言い方をすると申し訳ないのですが、実は息子は明中が第1.2.3希望ではありませんでした。いわゆる進学校ばかりで、付属は明中でしたが、大学受験で外から明大に入るのは大変なのは、わかっています。明大の推薦を保持して国公立の受験が可能だと知り、浪人はしてほしくないので、美味しいと思っています。また、私大でもそうなるような事をききましたがその点はどうなのでしょうか?C判定とは?また高2の時にですか?他大学を受ける方は、いつ頃から予備校に?学校でしてくれる講習では?駄目ですか?とりあえず、本人は、最初が肝心と、良いポジションで明中スタートを切りたいと、授業が始まる前にZ会の通信教育を受けたいと言ってます。その点はどう思われますか?私は学校の講習があるみたいなので、そちらを受ければ良いかな?とおもっていますが。

2. 【587170】 投稿者: おせっかい  (ID:8eHTejWms7Y) 投稿日時:2007年 03月 05日 22:08

新中一 様

春から明中にご入学とのこと、おめでとうございます。
    実は我が家でも失礼ながら、全く同じ状況での入学でした。
    高校受験を想定し小6の3月から塾通いもしておりました。
    しかし、クラブご指導の先生方&諸先輩方に魅力を
    感じ高校もお世話になることに。
    中学3年では、実力テスト&明推がありますが、
    上位順位の張り出しに気を良くしたようです。
    どんよりの気持ちから、徐々にでも成績向上してくると
    楽しいらしいですよ。

明推を持ち、国立大学受験資格は、高3の最終明大推薦面談時(11月初め頃)までに、
    駿台、河合、代々木、ベネッセの記述式外部模試でC判定(50%合格率)を提出だそうです。高3の早い段階でC判定取れればそれもOK!)
    息子は中一から塾通いで、学校の講習はあまり受けていませんでしたが、
    上手に活用すれば○だと申しておりました。
    お子さんのタイプにより違うと思いますが、
    予備校の講習を良し!とする子。
    時間の融通がきく衛星放送型。
    コツコツ通信タイプ・・・
    いろいろタイプがあると思います。

息子は入学当初、どんより真っ黒で成績は普通でした・・・。

頑張ってくださいね!!

3. 【590936】 投稿者: 東中野  (ID:6BxyQeBjNyw) 投稿日時:2007年 03月 09日 21:27

通塾はどの程度かよわれましたか?又どのような塾ですか?クラブの事が書かれていましたが、運動系でも、通塾は可能でしょうか?

4. 【591004】 投稿者: おせっかい  (ID:8eHTejWms7Y) 投稿日時:2007年 03月 09日 22:41

東中野 様

まだ実績も出していないので本当に、おせっかいだと思いますが、
    とりあえずお答えします。
    息子は高校受験対応の塾に基本的に週3回、定期テスト時は入り浸り、
    生活の中に組み込まれた塾通いでした。(後半はもっと多かったと思いますが)
    クラブは運動系で、お休みのある日を配慮し、時に早退し通っておりました。
    (高校からも、数&英は予備校通い…3日ほど)
    クラブにより対応が違うと思いますが、
    息子のクラブは、塾通いに比較的良心的なところでしたので、
    これまで続けられたのだと思います。

私が感じた優秀な生徒さんは、明大中野が大好きで、
    学校の授業、補修・・・なにもかも新鮮で、
    前向きな人が、多いと思います。
    楽しい中学生活が始まること応援しています。
    見渡すと、良い先生はいっぱいです。

5. 【591049】 投稿者: 東中野  (ID:6BxyQeBjNyw) 投稿日時:2007年 03月 09日 23:26

ちなみにどの塾が良いと思われますか?

6. 【592681】 投稿者: おせっかい  (ID:8eHTejWms7Y) 投稿日時:2007年 03月 12日 01:37

東中野 様

塾の良し悪しについては、個人に合うかどうかですので
    わかりませんが、高校の外部受験を想定されているのですか?
    外部でも、国立?私立?都立?どこを目指すかによって違いますよね。
    サピックス、Z会(通塾)は、国立&私立難関校受験では
    やはり周囲の方の評判も良いようです。

大学受験では、志望大学&自分の希望科目、受けたい授業を考えたら、
    予備校は複数にもなります。(文型、理系により違うと思います)
    一番大事なのは、志望大学の傾向に合った授業(フォロー)、
    タイプを正しく選択することだと思います。
    とりあえず、体験、季節の講習を受けてみてはいかがですか?

7. 【599948】 投稿者: 東中野  (ID:6BxyQeBjNyw) 投稿日時:2007年 03月 20日 20:57

おせっかい様
    ごぶさたしています。とりあえず学校の様子も解らないので、中間テストまで様子を見ることに、だた本人の希望で、Z会の通信教育ははじめました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す