最終更新:

16
Comment

【5880671】野球部について。

投稿者: 夏色   (ID:Q4h2TnXpOdg) 投稿日時:2020年 05月 17日 16:30

こんにちは。

息子が明中野球部に憧れ、中学受験を考えています。
練習は大変そうですが、勉強との両立はいかがでしょうか。
朝練などもありますか?

またシニアチームのような、親の出番はありますでしょうか。

わずかな事でも構いませんので、ぜひ何か教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5881907】 投稿者: 中学野球部OBの親です  (ID:aTMgm67yOLg) 投稿日時:2020年 05月 18日 16:47

    夏色さん、こんにちは。

    息子が3年間野球部で過ごしましたのでお答えできます。

    部活は週6日あり平日は放課後→哲学堂公園野球場などで20時まで練習、日曜日は9~13時(8~14時?)くらいの練習か練習試合です。
    朝練はありません。
    勉強との両立ですが、練習日数、練習時間からして帰宅後に宿題をやる気になる子は凄いと思うのが自然な状態ではあります。
    それでも試験一週間前から部活禁止になりますので付属高へ進学する前提(早慶リベンジなし)なら、ある程度キープ出来ると思います。

    当番はあります。
    母親のみ(父の代役は出来ないルール、たぶん今もそうです)
    練習や試合ごとに1学年上とペアとなり、始まりから終わりまで付き合います。
    よって上の学年(翌年は下の学年)の親とも長い付き合いになります。
    色々と決まりも多い伝統があり厳しいと感じる方も多いですが、それでも息子がやりたいと続けた姿に親も続けます。
    従って、仮入部前に中学野球部へ入部を考えている家庭向けに説明会が開らかれます。

    最後になりますが、受験頑張ってください。

  2. 【5881948】 投稿者: 夏色  (ID:m6eEkRZ7x2E) 投稿日時:2020年 05月 18日 17:20

    中学野球部OBの親です 様

    お忙しい中、ご返信ありがとうございました。

    練習、大変そうですが、試験1週間前にかけるしかないですね 笑
    好きな事を続けたいのなら、本人が頑張るしかないですものね。

    保護者は保護者で色々と大変そうですが、とりあえず今は受験できるよう、本人のサポートを続ける予定です。

    詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
    後輩になれるよう、頑張ります。

  3. 【5975371】 投稿者: おとなりさん  (ID:fMxAxV.zmL.) 投稿日時:2020年 08月 08日 17:02

    朝練はありません。
    練習は長くて4時間です。
    校庭が狭いため、中野区だけでなく、杉並区のグランドもよく利用します。遠いと錦糸町エリアもあります。
    試験前でも公式戦があれば部活は毎日あります。
    勉強との両立は本人のやる気次第です。
    夏休みなどの無料講習には野球部は参加できません。
    指名講習のみ受けられます。
    親は当番があり、親もなかなか大変ですが、本人が野球をやりたいというので、親も頑張りました!
    大変でしたが、引退となると、大変だったお当番も最後の日はとても寂しく感じました。

  4. 【5980345】 投稿者: 卒業生  (ID:q5WIrw7VmWY) 投稿日時:2020年 08月 12日 23:21

    ここに限らず指名講習の対象になると場合によっては部活禁止になる

  5. 【6012161】 投稿者: 母当番  (ID:nbs8t3WOPWo) 投稿日時:2020年 09月 10日 11:06

    便乗で失礼いたします。
    母親の当番がある、とのことですが平日もあるのでしょうか?土日祝だけでしょうか?
    また具体的なお手伝いの内容はどんなものがありますか?未就学児がいるため帯同が可能な雰囲気でしょうか?
    質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  6. 【6012505】 投稿者: 中学野球部OBの親です  (ID:a/d/trLlm5w) 投稿日時:2020年 09月 10日 15:32

    母当番さん、こんにちは。

    平日も当番はあります。
    活動日は平日5+日曜1=6日間(平日1休)となります。
    その活動日週6日は上下各学年1名、休日の練習試合や公式戦は各学年2名づつ、よって当番は月に1~2回のサイクルです。(ここ数年、各学年の部員数は20名前後で推移のはずです)

    具体的なお手伝いは、当日借りたグランドの使用手続き、他は監督コーチなどへのお茶出し、部員の体調ケアなど少年野球とそれほど変わりません。

    未就園児の帯同ですが、赤ちゃんや小学生を含めて当番に帯同することは出来ない規則でした。
    小さなお子様のいる方は、どこかに預けていました。
    私たちも上の学年になった際に、良くない規則(伝統)なので緩和しようと話は出ましたが実現しませんでした。
    おそらく今も変わりないと思いますが、現役の方が見ていましたら書いてもらえると良いですね。

    中学を卒業しても掲示板を眺めています、そして時折分かることは書かせてもらっています。
    当番日には土埃の付いた汚い学ランを着て、さらに日焼けと土埃で真っ黒な顔した息子と一緒に帰った道を懐かしく思い出します。
    母当番さん、親子で受験頑張ってください。

  7. 【6012642】 投稿者: 母当番  (ID:nbs8t3WOPWo) 投稿日時:2020年 09月 10日 17:50

    コメントいただきありがとうございます。
    良くわかる内容でご丁寧に説明いただき本当にありがたいです。

    なるほど、平日もあるとなると普通のフルタイム会社員では難しそうですね。。
    また休日でも下の子を連れていけないとなると、さらに厳しそうです。

    事前に分かって大変助かりました。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す