最終更新:

16
Comment

【5880671】野球部について。

投稿者: 夏色   (ID:Q4h2TnXpOdg) 投稿日時:2020年 05月 17日 16:30

こんにちは。

息子が明中野球部に憧れ、中学受験を考えています。
練習は大変そうですが、勉強との両立はいかがでしょうか。
朝練などもありますか?

またシニアチームのような、親の出番はありますでしょうか。

わずかな事でも構いませんので、ぜひ何か教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6193291】 投稿者: 合格しました  (ID:RgFpmtd71nc) 投稿日時:2021年 02月 04日 20:57

    以前野球部について質問させていただいた者です。
    幸運にも明中に合格をいただき進学を決めています。
    野球部ですが、週6の練習となるとやはり気になるのが勉強との両立です。
    寝る間を惜しんで宿題をすることになりますか?

    また、中学は部活を頑張り、高校では別の部活に入り勉強を優先するような変更は雰囲気的にできるものでしょうか?

    最後に、明中野球部は坊主にしないとダメでしょうか?ここが一番気になっているようです。。。

  2. 【6193858】 投稿者: 卒業生  (ID:yZccRFW0jXo) 投稿日時:2021年 02月 05日 03:27

    野球部に限らず練習の厳しい運動部に対する学校の配慮はある(勉強が遅れないように授業で気にかけられたり、寝るようなやつがいたら立たせたり問題を解かせたりとか)
    自由時間が少なくなるのはみんな同じだから同級生同士で相互監視したり工夫して勉強してる

    他でもかいたが推薦の問題だけでなくスポーツ推薦の同級生に蹴落とされレギュラーを剥奪されるリスクから中学でスポーツをやめるやつも少なからずいる(部活加入率は中1がピーク)

    当然野球部は坊主が決められているし、それ以外の部活でも自発的に坊主にしてるやつは少なくないので、それが公式に掲載されてる生徒の坊主率に現れてる

  3. 【6194111】 投稿者: 在校生(文化部)  (ID:5tG3ISnHe8Y) 投稿日時:2021年 02月 05日 08:52

    まずは合格おめでとうございます。

    クラスに数名ほど野球部がいますが言われてみれば皆さん坊主です。
    公式に掲載されている生徒の坊主率というのがどこに掲載されているのか分かりませんが(もしかしたらサイトに載っている子の坊主率かな?)クラス写真を見るところ40人ほどのクラスで短めの坊主は5人くらいです。少し長めの坊主の子を入れても10人ほどでしょうか。
    我が子の頃は体験入部や体育館でも部活紹介など数日間にわたり大々的に行われた記憶がありますが昨年はコロナの影響もあり部活紹介の時間をかなり削られてしまったようです。
    生徒が先生に個別に部活の相談できる日は必ずもうけられているはずですし、お子さまが聞きに行く事が不安ならば入学後、親御さんから学校へ連絡するか入学式後に先生へ直接質問されてもいいかと思います。

    息子は校内でも1位2位を争うゆるい文化部ですがとりあえず文化部に入って周りの様子を見て転部する手もありますよ。
    息子の部は良くも悪くも融通のきく部活なので高校に上がってからの入部が多いです。ですので学業に専念するための転部も可能だと思います。

  4. 【6195212】 投稿者: 息子が在校生  (ID:SqHligZKJC2) 投稿日時:2021年 02月 05日 16:59

    合格おめでとうございます。

    野球部はみなさん坊主ですよ。
    毎年、野球部が入試の時案内に立っていましたが、コロナでいなかったのかな!?
    試合の時はさらに短くされてるみたいです。
    あと、柔道と剣道が坊主だったかな。
    息子は他の運動部に所属してますが、他の部で自主的に坊主とか聞いたことはないです…

    中2になるといくつかの運動部はテスト期間と試合が被ると思いますが、みんな頑張ってますよ。

    あと、部を変更する子はいますよ。
    中学の途中でも変更する子はいますし。
    息子の友達の野球部の子はみんな真面目で良い子が多いです。
    そして、頭が良い!

  5. 【6195252】 投稿者: 櫻山  (ID:3gaSCrXRvTk) 投稿日時:2021年 02月 05日 17:20

    入試の時の野球部員の話は
    私立男子中学校フェスタ2020の動画にも出てきますね。

  6. 【6197219】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:KFEj7C3eyI6) 投稿日時:2021年 02月 06日 13:54

    野球部や運動部のことを教えていただきありがとうございました。
    運動部は真に文武両道で本当に努力されているんだなと改めて認識しました。先生方の理解もあるようで安心しました。
    野球部に限らず運動部に入ってやっていけるかわかりませんが判断は息子に任せたいと思います。

    先日採寸にいき、学用品の手配をいたしました。
    明中マートさんのスタッフさんもとても親しみがあり素敵でした。
    シューズが沢山ありビックリしましたが、通学バッグが使いやすそうなリュックになっていたり、シューズやジャージも格好良く入学が楽しみです。

  7. 【6425024】 投稿者: 高校野球  (ID:R7Wb97EXnZM) 投稿日時:2021年 07月 25日 14:18

    ライブ配信見て応援してました!!!
    感動しました!
    来年もまた応援してます!
    感動をありがとうございました!!!

  8. 【6483591】 投稿者: 練習試合  (ID:vw/NWZoy/.s) 投稿日時:2021年 09月 15日 18:09

    PL学園に申し込んだら、、
    消されそう。怖い⁉

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す