最終更新:

7
Comment

【601603】入学式

投稿者: 春うらら   (ID:W.74QeLTHSw) 投稿日時:2007年 03月 23日 08:27

おはようございます。
息子は本日卒業式です。
そして来月いよいよ明中生として、
入学式を迎えます。
当日は指定かばんでの登校になるのでしたか?
引越しのため書類が荷物にまみれ
出てきません。心配になりました。
また当日はどのくらい前から
正門は開くのかご存知でしょうか?
当日は本来の登校時間に合わせ、
一度息子と向かう予定なので、
8時には東中野に到着予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【602145】 投稿者: 我が家の場合は  (ID:Q51YoFrGSZY) 投稿日時:2007年 03月 24日 00:27

    ご卒業おめでとうございます。

    きょうは、お天気にも恵まれ、良いお式を迎えられたのではないでしょうか。


    早めに到着しました(私も登校にあわせてみました^^;)。
    講堂では、まだ生徒さんが生演奏のリハーサル中でした。

    正門も貸切状態で、何枚も記念写真を撮る余裕でした 


    時間になり、講堂で次々とクラス分けされた席へ案内される進入生たちの中で
    カラー無しの子供さんたちが、誘導の先生方から
    「カラーは?白い板は?」と聞かれている方達が結構見受けられました。

    子供さんたちは訳がわからず、
    中には白いワイシャツの襟を必死に引っ張り出しているお子さんもいて
    「先生、わかってあげて〜」と(無茶ですが)思ったのを覚えています。


    入学してからは、折に触れて、頭髪や服装がなぜ大切なのか、少しづつ理解出来るようになりましたが、非常に鮮明な記憶です。

    指定のカバンを持っていたように思います。

  2. 【603261】 投稿者: 東中野  (ID:6BxyQeBjNyw) 投稿日時:2007年 03月 25日 18:48

    春うららさんへ
    ごめんなさい。ちなみに、中学?高校?中学ならば、うちと同級生ですが。

    入学式は登校9時半時間厳守
    上履き、バックは必要ありません。との事。
    4月7日は、8時20分登校この日は、上履き、筆記用具、バック、生徒証を持ってきてくださいとのこと。また、この日にクラスバッチ、生徒証等を配布します。各クラス前の廊下にあるロッカーに名札がついていますので、自分のロッカーに靴を入れ、上履きに履き替えて教室に入っていてください。帰るとき、上履きは、ロッカーに入れておいて結構です。その場合はロッカーに鍵をかけてください。小型のもので大丈夫です。スペアーキーに名前を書いて担任の先生に預けてください。との事です。

  3. 【604625】 投稿者: 春うらら  (ID:W.74QeLTHSw) 投稿日時:2007年 03月 27日 21:00

    こんばんは。
    こんな時期にインフルエンザになってしまい、
    レスを見るのが遅くなり申し訳ありませんでした。
    皆様ありがとうございます。
    息子は中学入学です。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  4. 【610230】 投稿者: さくら  (ID:6BxyQeBjNyw) 投稿日時:2007年 04月 05日 00:02

    明日は入学式です。いつもより少し長い春休み、息子は朝寝坊してばかりで明日から5時30分起床できるか?心配。また2月からろくに勉強らしいものはしておらず、それも心配です。1時間の通学時間も満員電車最初のうちはへろへろになるでしょうね。新中1です。皆様宜しくお願いします。

  5. 【610596】 投稿者: 春うらら  (ID:T5Uh47f82T.) 投稿日時:2007年 04月 05日 17:50

    さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 明日は入学式です。いつもより少し長い春休み、息子は朝寝坊してばかりで明日から5時30分起床できるか?心配。また2月からろくに勉強らしいものはしておらず、それも心配です。1時間の通学時間も満員電車最初のうちはへろへろになるでしょうね。新中1です。皆様宜しくお願いします。
    >

    本日無事入学式を迎えました。
    ご両親での参列の方も多く、講堂が、めいっぱいという感じでしたね!
    音楽部のすばらしい演奏にも感激いたしました。
    愚息は音楽関連には疎いため、私的には音楽部の素敵だな?
    っと思いましたが、難しそうです・・・
    これから6年間お世話になりますので、
    皆さんよろしくお願いいたします。
    初めての保護者会はいつぐらいにあるか
    ご存知の方はおられますか?
    5月であたりですか?土曜日というのはレスで、あったかと思うのですが、
    本日も特にお手紙もなく、仕事を休む関係で、
    早めにわかればと思いました。
     さくら様へ
    さくら様ご子息は5:30起床なのですか?
    愚息は6:00起床です。これでも早いかと思っていましたが、
    もっと早いお友達もいることで、愚息にもはっぱをかけますね!
    お弁当も来週後半には始まりますが、
    お互い、早起きし、元気に送りだしたいですね!
     東中野様へ
    始業式の流れを詳しく教えていただきありがとうございます。
    ところで、ロッカーの鍵は7日に持たせたほうがよいのでしょうか?
    スペアのあるたいぷでないとだめですか?
    ダイヤル式の鍵のほうがなくす心配もないので、
    そちらがいいかと思ったのですが・・・


  6. 【610791】 投稿者: さくら  (ID:6BxyQeBjNyw) 投稿日時:2007年 04月 05日 23:51

    私も仕事をしているので、4月のお休みを取る関係上、3月に学校に問い合わせたら、新中1のみ最初の懇談会は平日との事で、私が聞いた時は16日か17日どちらになるか?まだ決定していないとの事、多分あさってには子供が予定表を貰ってくるのではないかと思います。その後の懇談会は、だいたい、土曜日との事でした。
    うちは次男で、どうしても長男の学校と比べてしまうのですが、入学式のあとの集合写真とかないのでしょうか?
    うちからはdoor to doorで1時間かかります。また今日は、私、主人が一緒だったので、9時過ぎに学校到着でしたが、本人的には、教室に7時45分には遅くても着いていたいとの事、朝起きてかならず、お風呂に入り朝シャンしたりするので、また長男も同じ時間ぐらいに出るので、多分これからは、浴室、洗面台、トイレと取り合いになる、バトルがはじまるので下の子には上の子がおきる前に行動しないとと、言ってあるので、5時30分には?と言う感じです。
    それにしても、あまり学校別の明中の掲示版は寂しいですね?どんどん利用して、情報交換しましょう。



  7. 【611291】 投稿者: 高校保護者  (ID:h5V2WZCgFdQ) 投稿日時:2007年 04月 06日 21:50

    今年ご入学の皆さん、おめでとうございます。
    入学式無事すみましたね!!


    新入生以外の保護者会は、14日(土)です。


    中一の4月の予定でわかること書いておきますね。
    オリエンテーション(9〜11日)
    18日生徒会・学級委員任命式
    24日学力テスト(中1〜中3)
    26〜27日中一学年旅行
    のようです。早く学校に慣れて楽しんでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す