最終更新:

3
Comment

【6065044】校則などについて。

投稿者: 不安くん   (ID:m6gbZYnT4lQ) 投稿日時:2020年 10月 24日 15:02

先ほど、ライブ説明会を拝見しました。
今まで抱いていた印象と全く違ったもので、不安になってしまいました。
校則のことばかり仰っていましたが、そんなに厳しいのですか?
頭髪検査とは何をするのでしょうか?
スクールバッグはリュックでしょうか?
制服はまだしも、バッグなどについては機能面などから年々モデルチェンジしているという学校が多く見られますが、そのあたりはいかがでしょうか?
スマホは登校したら先生に預けるのでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6065354】 投稿者: 在校生保護者  (ID:aC1BOV77pJ2) 投稿日時:2020年 10月 24日 19:48

オンライン説明会があったのですね。
    コロナ禍で直接学校に足を運ぶことが出来ず、ご不安なことも多いかと思います。
    校則に関しては、厳しいと言われていますが本当に学生らしい一般的な事ばかりですよ。
    頭髪は月に一回、検査があります。
    前髪、耳周り、襟足のチェック。我が子は公立中学の方がそれ以上に厳しかった為、なんて事ないと言っています。
    バッグは肩にかけるには短かく使用しづらいようですが、運動部に入部すると部活で購入したリュックで行くのでテスト前の部活がない期間とテスト中だけ黒のスクールバッグを使う事になります。
    携帯電話は朝回収され下校前に返却されます。
    朝晩と冷える様になりましたお体には気をつけて勉強に励んでくださいね。

2. 【6065413】 投稿者: 校則  (ID:tU87zJ0/G.k) 投稿日時:2020年 10月 24日 20:51

今日は数名の生徒が指名を受けてオンライン説明会に参加したと聞きました。
    緊張したけど今終わったー!と我が子のグループLINEに入ってきたようです。
    ご心配されている校則につきましては当たり前の事を言われているだけなので学校内で携帯を使いたい、靴やバッグは自由がいいなどのこだわりがなければ全く問題ないと思います。
    持ち物と携帯について書かせていただきます。
    バッグ、靴は指定です。
    バッグは楽◯などにあるボストンバッグをリュックにするものをつけてリュックにしている子が中学生では多いです。
    校内では毎朝先生が携帯を回収するので使用不可ですが最後のホームルームで渡された後は自己責任です。
    我が子は携帯を使用する部活なので放課後は校内で使用しています。通学中も基本的に禁止ですが東中野から遠ざかったくらいからLINEが動き出します。
    しかし先生に見つかったら没収のようで埼玉や千葉で没収された生徒もいると先生は言っているようですが実際に見聞きしたことはありません。
    実は私も説明会を聞いて心配していました。知り合いにお子様が明中に通っている方のお話を聞いたら説明会で聞いた話は間違ってはいないもののイメージと異なっていたので受験を決めました。
    緩い学校ではありませんが厳しすぎる事はありませんよ。
    受験もいよいよ終盤ですね。今年は今までとは全く違うもので戸惑いの多い受験になるかと思いますが本人はもちろんご家族の方も体調には気をつけてこれから数ヶ月突き進んで下さいね!

3. 【6066105】 投稿者: 不安くん  (ID:PHn3BaiTVO.) 投稿日時:2020年 10月 25日 14:55

細かく教えてくださりありがとうございました!!!
    説明会の内容が曖昧な点が多くて戸惑っておりましたので助かりました!
    ご親切な先輩保護者様たちで好印象です!
    ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す