最終更新:

4
Comment

【614924】かばん

投稿者: いちご   (ID:T5Uh47f82T.) 投稿日時:2007年 04月 12日 20:48

こんばんは!
愚息が今年中学に入学いたしました。
本日よりいよいよ授業が始まったのですが、
まだ、置き勉などということは頭になくすべて持ち帰って
います。そのため、体育着や体育館履きなどまで、
かばんに入りきりません。そのような時は
指定かばん以外の手提げや袋などを別に持っていってもよいのでしょうか?
先輩保護者様おしえてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【615289】 投稿者: ペパーミント  (ID:RQ7PjpVGNwE) 投稿日時:2007年 04月 13日 11:15

いちご さんへ:
    -------------------------------------------------------

入学当初は毎日10Kg以上の荷物になりますよね。
    体育着とシューズについては、教室内のロッカーに置いても構わなかったのではないかと思いますが、まだその様なお話は有りませんか?又、もう少ししましたら、ロッカーで保管しても良い教材について指示が有ると思います。

サブバッグについては、本来は学校指定のブルーのバッグを使用するのでしょうが、息子は持っておりません。
    運動系のクラブによっては、正式入部後にオリジナルのバッグを購入する場合もあり、それまでの期間、部活体験等で通学バッグに入りきれない物は、適当なバッグを使っていました。(息子は自宅に有ったナイロン製ショッピングバッグを使っていました)
    おそらく近々保護者会が有るかと思いますので、そちらでお話があるかもしれません。
    もしお急ぎでしたら、担任の先生に直接お電話でお尋ねになるのが確実です。

2. 【615488】 投稿者: いちご  (ID:T5Uh47f82T.) 投稿日時:2007年 04月 13日 18:09

ペパーミント様へ
    早速のレスをありがとうございます。
    中学生ですし、いちいち保護者が細かいことで、
    電話をするのもどうかと思い、ためらっております。
    本人に再三先生に別の手提げなどでいいのかを聞いて
    くるようにといったのですが、先ほど帰ってきて
    真っ先に聞くと「いいよ何とか入れるから・・・」
    と言葉少なくいうだけで・・・
    最近やけに親離れしてきて、自宅ではあまり話したがらないため、
    学校のことも聞き出すのは至難の業といったところです。
    本人は入れるとはいいますが、実際問題絶対に入りそうもないのです。
    サブバックがあるのですね?月曜の懇談会でお話があるかもしれませんね。
    とりあえず、明日は半日なので、大丈夫そうですし、
    どうしてもの時は、自宅の手提げに入れて、一応先生宛の手紙を
    添えてみようと思います。
    クラブもまだ本人はどの運動部にするか迷っているようですが、
    少し見学する程度で、体験もまだみたいですし、仮入部がいつからなのかも、
    まったくわからず、そちらのバッグにするなら
    しばらくは自宅の手提げで、代用ですかね?
    色々わからず、親のほうがヤキモキしてしまって・・・・
    またわからないことがあったら教えてください。

3. 【615557】 投稿者: 夢追い人  (ID:xp4qGXkQIcc) 投稿日時:2007年 04月 13日 21:11

教科書や辞書の類はともかく、体操着や体育館履き、実技系科目の
    教具などはロッカーに入れておいても
    よいのではないでしょうか。
    (でなければ、何を入れるためのロッカー?、、という気もしますし)

4. 【615687】 投稿者: さくら  (ID:6BxyQeBjNyw) 投稿日時:2007年 04月 14日 00:52

うちの子は、もうすでにおき勉しています。いわゆる授業が始まった日から、その日にプリントで各教科毎に何をロッカーに入れておいてもよいか?書いてありました。
    あと、推薦図書のプリント貰ってきましたが、皆さん何を?お買いになりますか?辞書は別として地理、歴史の辞典とかかいてありましたが?理科の参考書などどうされますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す