最終更新:

4
Comment

【618184】テニス部

投稿者: コーンスープ   (ID:T5Uh47f82T.) 投稿日時:2007年 04月 18日 08:06

はじめまして、息子が中1で入学し、テニス部に
しようかと考えているようです。
自宅があまり近いほうではないので、
あまりハードな部活でと親としては???
通学時間が、90分かかります。
みなさん、そのくらいは普通なのかもしれませんが、
何とか、明中にご縁をいただくことができた息子は
これから勉強についていくのも大変かと・・・
本人は勉強は端においておいて部活のことばかり考えています・・・
実際にテニス部は運動部の中では活発なのでしょうか?
郊外での活動は週どのくらいあるのでしょうか?
明中より90分なので、別の場所ですとそれ以上に帰宅まで
かかることも予想され、どうかと・・・
もちろん、遠征もあるでしょうし、朝練もあるのですよね?
応援したいところですが、心配のほうが先にたちます。
テニス部の内容をご存知の方がおられましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【623958】 投稿者: 記憶の範囲で  (ID:aS.JEUzFIDc) 投稿日時:2007年 04月 26日 13:58

ご入学おめでとう、ございます。

レスが付かずお困りのことでしょう。
    テニス部は校庭での活動は充分場所がとれないそうで、郊外活動も盛んです。
    大抵は新井薬師や哲学堂のコートへ、徒歩で移動している様子です。
    週末、新小岩にも行きます。
    息子は帰宅が遠回りになっても、郊外メンバーに加えて頂くことに、喜びを感じています。
    朝練は友達同士、自主的に行っています。
    我が家も学校の近くではないので、学習との両立は心配がつきませんが、部活の無い日・月・木曜日にまとめております。
    休日の試合は中野区内の公立校、都内私立校、有明で行われました。
    合宿で山中湖に行った以外、試合の遠征は経験していません。

ユニフォームは揃えましたが、あとは特に指定はなく、派手ではない堅実な部活動のように感じます。

2. 【624444】 投稿者: コーンスープ  (ID:T5Uh47f82T.) 投稿日時:2007年 04月 27日 09:37

記憶の範囲で様へ
    おはようございます。返信ありがとうございました。
    なかなかお返事がないので、あきらめかけておりました。
    郊外には徒歩で行き東中野の駅が使えると
    教えていただき、少しほっといたしました。
    路線自体が違うのはちょっと・・・と思っていましたので、
    多少遠くても普段の駅に徒歩でいけるのであればまだ安心です。
    また、朝練も自主的にであれば毎日ということもないでしょうし、
    遅刻ばかりで、先輩に怒られるということもないと思いますので、
    よかったです。息子はそれほど運動が得意なほうではなく、
    とにかく体を動かすのが好きで、テニスなら初心者でも
    入りやすいため選んだようです。ですので、レギュラーなど
    は難しいでしょうから、楽しめるクラブであればと親としては
    思っております。その点、お話を伺い、それほど派手でもなく、
    週3ほどは休みもあるようなので、しばらくは仮入部のようですし、
    見守ってあげようと思います。
    最後に郊外も含め部活を終え着替えて下校できる時間は
    約何時ごろでしょうか?また夏時間冬時間で、時間も違いますか?
    よろしくお願いします。

3. 【624782】 投稿者: 記憶の範囲で  (ID:aS.JEUzFIDc) 投稿日時:2007年 04月 27日 17:52

ご質問の帰宅時間について、お答えいたします。

と、申しましたが、学校から決められた中学生のクラブ終了時刻と帰宅時刻が連動しているか不安ですので、正確な答えを控えます。お察し下さい。
    多少、熱心に活動しているようです。
    帰宅前や予定外の校外練習に行く前は、事務所前の公衆電話から連絡するよう伝えてはいかがでしょう。

夏冬の時間差は正式には不明ですので、クラブPTAの折、顧問の先生にお尋ね下さい。
    (練習コートの予約などを父兄が担当するなどの負担はございません。)

重たい通学カバンにクラブの道具を持っての満員電車。
    でも本人達は以外に苦にせず、頑張っているようです。

4. 【625750】 投稿者: コーンスープ  (ID:T5Uh47f82T.) 投稿日時:2007年 04月 29日 12:29

記憶の範囲で さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご質問の帰宅時間について、お答えいたします。
    >
    >
    > と、申しましたが、学校から決められた中学生のクラブ終了時刻と帰宅時刻が連動しているか不安ですので、正確な答えを控えます。お察し下さい。
    > 多少、熱心に活動しているようです。
    > 帰宅前や予定外の校外練習に行く前は、事務所前の公衆電話から連絡するよう伝えてはいかがでしょう。
    そうですね!検討してみますが、細やかな子ではなくめんどくさがりなので、
    お願いしてもしないような気もいたします。

> 夏冬の時間差は正式には不明ですので、クラブPTAの折、顧問の先生にお尋ね下さい。
    > (練習コートの予約などを父兄が担当するなどの負担はございません。)
    クラブPTAというものがあるのですね?知りませんでした。
    そのときは伺ってみたいと思います。

> 重たい通学カバンにクラブの道具を持っての満員電車。
    > でも本人達は以外に苦にせず、頑張っているようです。
    >
    まだ、仮入部のため筋トレのみで、下校しており、
    先輩よりも先に下校のようですし、クラブ道具もないので、
    重くもなく、楽しそうです。これからが本人も試練かもしれませんね。
    色々ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す