最終更新:

3
Comment

【621837】ゴルフ部について

投稿者: マヨネーズ   (ID:Lb..0I09ju2) 投稿日時:2007年 04月 23日 23:23

今年入学した新中一の息子がいます。
学校では現在、クラブオリエンテーションも終わり、そろそろ入りたいクラブへ入部しようか・・・?と言う時期に来ています。
そこで息子は、ゴルフ部に是非入部したいらしいのです。
が、何でもゴルフ部は他のクラブよりもかかる費用が割高らしく、
この先、経済的な面でやっていけるか心配しています。
もちろん、息子にはやりたい事をやらせて、
思う存分楽しい学校生活を送って欲しい・・・と言う気持ちは強いのですが、
いざ入部してみて、合宿費や遠征費、大会の時にかかる費用etcやらで
経済的に厳しい状態になりそうなのも目にみえています。
一度顧問の先生にお話を伺って、私なりの計算ですが、
年間で20万??位はかかるのでしょうか?
はっきりと金額を聞いたわけではないので、あくまでも私なりの計算ですが・・・

また、他のクラブ(運動系)はどれ位かかるのか比較が出来ないので、
割高と言われてもどれ位なのか・・・
現在は、かかる費用が高くても、何とかやりくりして息子の好きなクラブに入部させたいと思っていますが、毎月いくら位かかるか、年間では?など前もって知っておきたいと思います。

現在ゴルフ部に所属されている・・・もしくはその辺の事情を知っておられる方がいましたら、是非教えてください!

よろしくお願いします。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【622653】 投稿者: 中二母  (ID:1LW1qpcivHU) 投稿日時:2007年 04月 24日 22:40

    どのくらい費用がかかるかは知りませんが、息子の友達がゴルフ部に入っています。親子コンペもあると言ってましたので、親御さんもゴルフができる方が多いのではないのでしょうか

  2. 【622803】 投稿者: ケチャップ  (ID:vkHGW8J3z4s) 投稿日時:2007年 04月 25日 02:59

    はじめまして。ご入学おめでとうございます!


    クラブの活動費は親として気になりますよね。
    わかる範囲ですが・・・。


    〜年間〜
    連盟登録&保険 3,000円
    後援会費(部費の様な物?) 48,000円
    合宿  38,000円〜50,000円 × 3回
    部、後援会のコンペ 6,000円位? × 2〜3回?
    大会出場費 15,000円位+交通費 × ?回


    他に、練習場代 500円(週1回)、ユニフォーム代、クラブなどの用具代などでしょうか。
    確かに費用もかかりますが、落ち着いた部で、先輩、後輩の関係もとても良い感じです。
    そしてなにより、M先生、I先生のご指導の下、マナーを守り楽しいゴルフと、学校生活が送れます。


    入部をお待ちしております!!

  3. 【622931】 投稿者: マヨネーズ  (ID:Lb..0I09ju2) 投稿日時:2007年 04月 25日 09:01

    新規投稿でレスが載ってしまいました・・・
    お忙しい中、中二母様、ケチャップ様、ありがとうございました!
    大変参考になりました。

    息子は、ゴルフ部以外考えられないそうなので、
    今月中にも入部届けを出そうかと思っています。
    やはり、子供のやりたい事をやらせてあげようと思います。
    経済的な問題は、やりくりすれば何とかなると思います。(甘い?)

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す