最終更新:

4
Comment

【630499】国公立受験つにいて

投稿者: 出来れば国立   (ID:q6EUr0.BXec) 投稿日時:2007年 05月 07日 20:55

教えてください。
他の掲示板で、明大中野では推薦枠を持ったまま国公立大を受験出来る
との記載があったのですが、本当ですか?

ご教授頂けましたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【630556】 投稿者: 我が家も国立大志望  (ID:7t0CgpV3peY) 投稿日時:2007年 05月 07日 22:16

出来れば国立 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教えてください。
    > 他の掲示板で、明大中野では推薦枠を持ったまま国公立大を受験出来る
    > との記載があったのですが、本当ですか?
    >  
    > ご教授頂けましたら幸いです。
    >
    > 宜しくお願いいたします。

あまり詳しくは書かれていませんが
    19年度の「受験のしおり」です。
    Q&Aに「最近の進学先の傾向について」に
    明治大学内部推薦者の国公立大学併願が認められ・・・
    と書かれています。
    私は昨年度に説明会に行きましたときに
    国公立大に限り併願を認めるとおっしゃっていました。

明治大学付属中野中高HP
    http://www.meinaka.jp/pdf/yoko2007[削除しました]

2. 【630641】 投稿者: 中学受験終了  (ID:6BxyQeBjNyw) 投稿日時:2007年 05月 07日 23:55

出来れば国立さん、我が家も国立大志望さん、
    明中の生徒さん?それともこれから受験?家は明中に通っています。まあ、私も子供も希望は大きく、できれば国公立に行ければと思っています。最後には明治でいいや?と遊びほうけるかもしれませんが、ただ、明治も学部によっては外から入るのはそれなりにしないと難しいみたいです。
    他のスレで塾、予備校の勧誘のところに少し載っています。又、他大学も推薦を保持して、受験可能と伺ったことがあります。最低でも明治、それ以上の大学に現役合格できるようにしたいみたいです。中学受験塾の先生にも進学校のように勉強させられるといわれました。

3. 【631823】 投稿者: 出来れば国立  (ID:q6EUr0.BXec) 投稿日時:2007年 05月 09日 20:33

我が家も国立大志望さん 中学受験終了さん

お返事が遅くなり申し訳ございません。

貴重な情報、本当にありがとうございます。

今まで、小学生の段階で大学を選択するということに抵抗があり
    進学校しか目が向いてなかったのですが、こちらの学校に大変
    興味を持てるようになりました。

国立を目指しつつも明治の推薦枠が確保されているというのは大変
    魅力的です。

本当にありがとうございました。

4. 【631998】 投稿者: 現実・・・(現高校生)  (ID:WLml7Nxvkps) 投稿日時:2007年 05月 10日 00:02

皆さん!簡単に推薦枠を持ちつつ国立大学受験できると思ってはいけません。
    条件がありますし、第一、付属の授業は全く受験にむきません。
    進学校と違い、受験に関係ない授業&課題・・・。
    これも明治大学に進学することを前提としたものです。
    二束のわらじはなかなか難しいです。
    学校からは、頼まなければ全くケアはありません。
    孤独です。

かなりの余裕を持つ受験であればよいのでしょうが、
    そうでない場合は、大抵併願はしていません。
    (難関国立大学は、なかなかC判定を貰えません)
    外部と付属の学習にはかなりの温度差がありますので、
    早めの準備が必要です。
    (外部からの明治大受験&合格を考えますと、付属は本当に美味しいと思います)

今年から明治大学の退任教授を校長にお迎えし、明治大学色を濃くするようですので、
    他大学受験を想定されるのであれば、明中はお勧めしません。
    よくお考えになり志望校を選定されては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す