- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 中1 (ID:6BxyQeBjNyw) 投稿日時:2007年 06月 02日 22:08
中1ですが、今日子供が成績を持ち帰りました。順位などわかるなかな?と思っていましたが、大体の分布表でしたね。でも詳しい担当の先生方のコメントは有難いと思いました。
- 1
- 2
現在のページ: 1 / 2
-
【653828】 投稿者: 中間テスト順位明確に! (ID:n7tRGKzjRpI) 投稿日時:2007年 06月 08日 00:51
私の子も中1です。初めて中間テストの結果を持ってきました。
結果が不明確です。各教科正確な点数の合計で順位付け頂きたいと
思います。10段階に分けその合計を教科数で割る。これでは正確な
点数の合計の平均と大きく異なり順位も大きく入れ替わります。
それから、この変な10段階の平均値に加え、順位も表示されません。
あまりにabout過ぎです。故意に大きな差が無いようにしているとし
か思えません。また評価がaboutなので、今後生徒もいい加減な勉強に
なって行くような気がしてなりません。目標、やる気が持てない気が
します。この方法のメリットは何なのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。6年間この方法なのでしょうか?
-
【654108】 投稿者: 附属ですよ (ID:ra0DZUO/vmo) 投稿日時:2007年 06月 08日 10:43
中間テスト順位明確に! さんへ:
-------------------------------------------------------
> 私の子も中1です。初めて中間テストの結果を持ってきました。
> 結果が不明確です。各教科正確な点数の合計で順位付け頂きたいと
> 思います。10段階に分けその合計を教科数で割る。これでは正確な
> 点数の合計の平均と大きく異なり順位も大きく入れ替わります。
> それから、この変な10段階の平均値に加え、順位も表示されません。
> あまりにabout過ぎです。故意に大きな差が無いようにしているとし
> か思えません。また評価がaboutなので、今後生徒もいい加減な勉強に
> なって行くような気がしてなりません。目標、やる気が持てない気が
> します。この方法のメリットは何なのでしょうか?
> ご存知の方いましたら教えてください。6年間この方法なのでしょうか?
>
って、 巣鴨中とかに行けばよかったのでは?
取りあえず附属ですよ。 少しはのんびりさせてあげましょうよ。
-
【654264】 投稿者: ガリガリしなくても (ID:EX89WW3z12s) 投稿日時:2007年 06月 08日 12:51
評価方法は、期末になると平常点が加算されますから、
試験の点数のみの評価ではありません。
ですから、中間テストの点数の順位など意味がなくなります。
総合点の順位が出るのは、各社の実力テストの時です。
上位者の名前も載っているプリントも配ります。
しかし、付属ですから全教科(体育や美術等)の総合成績で
表彰や推薦が決まります。
各教科の正確な順位など関係ありません。
上位のお子さんは、自然とどの教科もできますし、
abuutでもしっかり評価に表れてきますよ。 -
-
【654270】 投稿者: ガリガリしなくても (ID:EX89WW3z12s) 投稿日時:2007年 06月 08日 12:55
> abuutでもしっかり評価に表れてきますよ。
aboutでした。 -
【654876】 投稿者: 中1 (ID:ruxpzM90M6o) 投稿日時:2007年 06月 08日 23:01
そういえば、4月に行った学力テストはまだ帰ってないですよね
-
【654928】 投稿者: のんびり屋の母 (ID:zy22Csw0YhU) 投稿日時:2007年 06月 09日 00:00
4月の学力テストは、明日返却されるようですよ。
結果は二週間ほど前に出ていたようですが、まとめるのに時間がかかっていると聞きました。
4月のものより、秋に駿台の学力テストがありますが、そちらのほうが難しくて....
-
【654934】 投稿者: さくらんぼ (ID:VA73hl/.Ypc) 投稿日時:2007年 06月 09日 00:01
各教科の順位等を発表するかしないかは各担任の考えで決まるようです。
担任によっては、各教科の上位数名の指名をクラス全体に配布するようですよ。
それが良いか悪いかはわかりませんが・・・
もしも、そういうものをご希望ならぜひ担任の先生に相談してみてはいかがですか?
また発表はしていなくても先生はデータとしてお持ちですから、個人的にお聞きになることは出来ると思います。
せっかくご縁があって入学したのですから、学校のやり方を受け入れるようにした方が良いのではないでしょうか?