最終更新:

9
Comment

【675119】期末テスト

投稿者: あらら?   (ID:ruxpzM90M6o) 投稿日時:2007年 07月 05日 16:44

期末テストも明日でとりあえず、終わりますね。中一ですが、皆さんのお子さんはいかがですか?うちは今回テスト自体難しくなったのか?うちに子供の勉強が足りないのか?
学校から帰ってきて聞くと、中間のときは出来たと言って、いましたが。今回の期末はいまいちのようで、黙ってしまいます。でも開き直り多分、平均点低いよと。
これから部活が本格的に始まり、2学期以降の両立が危うい?と心配です。皆さんのお子さんはテスト中どの位勉強してますか?三者面談も気が重いです。まして子供と一緒だと聞きたい事も思うように聞けませんし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【675181】 投稿者: 愚息  (ID:P3ttAbB4XiM) 投稿日時:2007年 07月 05日 18:17

     期末テストも後一日ですが、もうすでに「二学期は、毎日ちゃんとやらないとなぁ」と言ってます。この言葉は今までに百回以上は聞いていますが、したためしがありません。今回は、体調も悪かったので、あまり言いませんでしたが。日々の努力が大事なんだと気がついてくれればと思います。面談怖いです。

  2. 【675288】 投稿者: さくら草  (ID:Be6f44qfqjY) 投稿日時:2007年 07月 05日 22:02

    ウチも毎回「次はちゃんと勉強しなくちゃ・・・」と言いますが、毎回したためしがありません。
    本当に頭が痛いです。(焦っているのはいつも親だけです・・・)

  3. 【676938】 投稿者: 東中野  (ID:ruxpzM90M6o) 投稿日時:2007年 07月 08日 23:03

    中1です。期末テストも終わり家庭学習日、宿題などでているのでしょうか?
    昨日、お呼び出し夏期講習が配られ他みたいですが、その他の学校でやってくれる夏期講習があると思い、塾の夏期講習を申し込んでいません。中1は学校での夏期講習ないのですか?
    ご存知の方おしえてください。

  4. 【678269】 投稿者: 中二母  (ID:HaIhDIHmXrk) 投稿日時:2007年 07月 10日 22:32

    昨年中一の時には数学と英語の夏期講習を受講しました。
    今年も数学に参加予定です。
    中一もあるのではないですか?年間行事予定に記載されていたと思いますが。
    でも...あるとしたら、もうすでに申し込みは終っているはず。だから、ないのかしら?
    去年は岳明寮から戻ってすぐの五日間でしたよ。
    今年中二は岳明寮に行く前の7/21-25の五日間です。
    もちろん指名講習もあります。
    期末前に数学の確認テストがあり、その結果でメンバーは決まったようです。
    でも、講習より意外と夏休みの宿題が侮れないので、計画を立てて9/1にきちんと提出されますように。何人もしばらく残されてやらされていたようです。
    きちんと提出している生徒がほとんどなので仕方ないですけど。
    うちの子は、去年は部活がなかったのでダラダラと過ごし、最後の一週間はつきあいで親も眠れない日々を送ることとなってしまいました〜...
    今年は計画的にと言ってはありますが。

  5. 【678936】 投稿者: 東中野  (ID:ruxpzM90M6o) 投稿日時:2007年 07月 11日 21:04

    ご返信有難うございます。指名講習の方はあったようですが。何度聞いて普通の夏期講習の申し込みはまだないようです。あれば行かせたいのですが、部活との兼ね合いで行かないというかも・・・・そんなに宿題でるのですか?

  6. 【678991】 投稿者: 中二母  (ID:n6vtmE469pQ) 投稿日時:2007年 07月 11日 22:31

    学年によってかなり違うようですね。
    今年の中一は先生方の評価が高いのでは?
    中二は去年に比べてかなり勉強量が減っている生徒が多いらしく、先生方も困っているようなので、夏期講習くらいやらないと!って感じなのではないでしょうか....
    でも、部活をがんばってやっている生徒のほうが時間の使い方が上手だといつも言われます。お子さんは部活があるようなので、大丈夫なのではないでしょうか。
    夏休みの宿題は結構多いと思います。これは私立なら仕方ないでしょう。
    数学は計算問題がかなりの量でした。
    英語はV1000をノート一冊練習するなど、語彙テスト対策もありましたよ。
    読書感想文は課題図書の中から選択するので、文章を書くのが苦手な息子はかなり大変だったみたいです。
    なにはともあれ、中学生になって初めての夏休み、有意義に過ごしてほしいものです。
    岳明寮の見学には参加されますか?
    なかなか楽しかったですよ。

  7. 【681341】 投稿者: あらら?  (ID:ruxpzM90M6o) 投稿日時:2007年 07月 15日 20:31

    まず、英語、V1000という物は現中1はしていません。これからでしょうか?
    かえってきました。テストが、まず、数学・中間の時は90点以上取っていたのに50点、激怒、家でもう一度やらせればちゃんと全部できるのに・・・・・他の教科もそんな感じで勉強不足と言うより、できるはずな問題までミスだらけ、テスト慣れ?ちl中間の時は初めてのテストで緊張して見直しできていたけれど、今回はみなおしもしなかったみたいです。激怒激怒です。お呼び出し補習にはならなかったけど、あれだけミスは許されないと肝に命じたのに、受験の時も・・・・・・それで悔しい思いしたのに・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す