最終更新:

5
Comment

【686786】成績表

投稿者: あきお   (ID:ruxpzM90M6o) 投稿日時:2007年 07月 24日 22:09

中一初めての成績表。うーんなんとも、順位がばっちりでているのかな?と思ってましたが。分布表で実際のところよくわからず、三者面談で伺ってもはっきりとした順位は教えてくれませんでした。上級生も今までそうだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【686824】 投稿者: はてな  (ID:u7q6ymCIrj.) 投稿日時:2007年 07月 24日 23:04

    息子も中1です。
    成績表とは紙一枚のものですか?
    本人はこれが通知表だと中間のときと同じ
    コピー用紙に印字したものを持ってきました。
    小学校のときのようなものとは違うのですかね?

  2. 【687204】 投稿者: MEGU  (ID:Lb..0I09ju2) 投稿日時:2007年 07月 25日 18:02

    うちの息子も中1ですが、やはり、あの紙切れ1枚のものが通知表のようです。
    私はてっきり、終業式の日に、小学校の時のような通知表をくれるのかと思っていました。
    何となく気が抜けたと言うか、あっさりしすぎていると言うか・・・
    うちの息子のクラスは、その通知表に順位もちゃんと書いてありました。
    順位と言っても、クラスの中だけの順位ですが・・・
    学校によっては、成績が張り出されたりする所もありますし、色々だと思います。
    息子の場合は、成績が張り出されたりする方が、かえってやる気の出るタイプのようで、
    息子自身も気が抜けてしまったようです。
    でも今回の成績では、公表されないで良かったと思っているのは私だけではないはず・・・??
    他の学校も、通知表って簡素なものなのでしょうか?

  3. 【687407】 投稿者: あきお  (ID:ruxpzM90M6o) 投稿日時:2007年 07月 25日 23:57

    クラスによってちがうのですね?中間の時は分布表で一番上のとこに入っていたので学年で何番以内かは把握できましたが、今回成績も落ちたので分布表の一番上の中には入れず次の
    多数おおぜいではっきりした順位が出てないしうちのクラスはクラス順位もかいてありませんでした。長男の学校はクラス、学年とも明記したありどのくらいに自分がいるのかわかります。

  4. 【688539】 投稿者: 確かに...  (ID:NOcIU0zEp.s) 投稿日時:2007年 07月 28日 10:55

    中二です。
    去年終業式の日に通知表を持ち帰らなかったので、隠しているのかと思って怒ってしまった経験を持っています。
    あの一枚の紙切れか...と思ったら、なんだか不思議な感じがしたものです。
    成績順位は私もはっきり知りたいと申し出たことがあります。
    それは、担任から中間後の成績発表の保護者会のときにご要望があれば考えます的な発言があり、でしたらぜひ!と。
    でも、学年としては優秀者の表彰はするが順位は出しませんと。そのときに理由をお聞きしましたが、はっきりした答えはいただけなかったと思います。
    学校方針に批判的な態度をとるのはいけないと思い、そのままに...
    年に数回ある外部の学力テストでは、学年順位、クラス順位もわかります。
    進学校ばかり受験する難しいテストですから、基礎ができていないと結果は出ないみたいです。100%推薦で入れるわけではないので、外部のテストの結果は結構気になります。

  5. 【689731】 投稿者: 実力の目安  (ID:WLml7Nxvkps) 投稿日時:2007年 07月 30日 21:39

    外部テストは確かに目安になりますね。
    定期考査の上位者≠外部テスト上位者とならないのが面白いです。


    中三になると、外部受験志望者が頑張ってくるので、
    平均者との差が歴然です。
    やはり中だるみなのでしょうか?


    明大推薦テストは、外部のセンター試験模試ですから、
    これを頑張るかどうかで推薦の点数が違います。

    まだ先のことですが、明推の基準も高くなるようですので、
    今のうちに基礎学力はもちろん、日々の学習を大事にしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す