最終更新:

1
Comment

【721417】高校入試は必要か

投稿者: 卒業生母   (ID:cK9eFzDM2SQ) 投稿日時:2007年 09月 27日 10:12

高校から入学された、一部の生徒の素行の悪さに、あきれます。
そして、その新しい風に内部生が乗っていきます。制服の荒れもその一つです。
公立中学が荒れていることがわかっているのですから、高校入試によって素行調査が出来ない以上、高校入試はやめて中学からの6年教育に変え、明大へ恥ずかしくない生徒を送り出して下さい。
卒業生の母として、思うことです。もちろん、大変成績の優秀な子もいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【722536】 投稿者: 在校生の母  (ID:MAA5YZbPh6Q) 投稿日時:2007年 09月 28日 20:40

私も高校入学からの生徒には、(一部の生徒だと思いますが)
    素行&態度に良く思わない事が多々あります。
    これは、高校選抜試験に面接がないためと思われます。
    先生に伺ってみたのですが、
    近年大勢の受験者がいるためか?面接まで手が回らないようなご様子・・・。
    また受験生が校風を重視せず、偏差値で受験する傾向がある以上、
    学校側がきちんと受け止めて、指導して欲しいと思います。

息子は併中ですが、高入生の優秀な友人に刺激を受け、
    切磋琢磨して前向きに過ごしていますので、
    入学者の選抜(面接をする)をきちんとすれば、ここまで悩まずにすむのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す