最終更新:

12
Comment

【783616】先日のオープンスクールで

投稿者: 受験生の母   (ID:mqxkkREq28E) 投稿日時:2007年 12月 06日 05:09

今年受験生の息子と学校内を見学させていただきました。
土曜で塾もあったので1時間ほどしか見学はしていないのですが
授業中に爆睡している生徒や不真面目な態度の生徒が多く驚きました。
中でも見学している子に野次を飛ばしたりと…そんな生徒も。
不真面目に思えたのは、ほとんどが高校生でしたが。

やはり、付属校ということでだらけているのでしょうか?
驚いた様子の息子には部活動の疲れが出ているのでは?と適当にフォローしておきました。

実は私の中では明大中野は第一志望で、そのぐらいの生活態度の生徒は
どこの学校にでもいるんだと割り切って考えているのですが、
息子が『絶対に通いたくないし受けない!』とこの時期になって言い出し困っています。

生真面目な息子には少し刺激が強すぎたようです。
活発で硬派な息子にはとてもぴったりな学校だと気に入っていたのに
残念でなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【784004】 投稿者: そうなんです・・  (ID:X0IK42Dv.Ic) 投稿日時:2007年 12月 06日 14:09

受験生の母様
    そうなんです。うちの息子も受けたくないと言い出しました。
    私は、付属だし硬派の学校でよいのでは?と、思ってずっと志望校から外したことはなかったのですが、絶対受けない!との一点張りで、困っています。
    やはり、あの服装や頭髪の感じや、生徒の雰囲気がだめらしいです。
    どうしたものでしょうか・・・。
    頭が痛いです。

2. 【784482】 投稿者: 受験終了組  (ID:kGlYuTwodvU) 投稿日時:2007年 12月 07日 02:11

受験生の母様・そうなんです様

ウチの息子も全く同じことを言い出し……結局、受験しませんでした。
    明治大学へ約7割進学出来ますし(一般入試だと難関)、息子の偏差値的にも適している
    と思い、志望していました。
    息子には、「一回見学しただけでは判らないよ。偶々だよ。だから、また見学に行こう。」と言い、三回程息子を連れて(主人も一緒に)見学に行きました。
    それでも、嫌だ!の一点張りで……私も主人も、息子が嫌がるのも無理ないかも!と思える様になり、志望校から外しました。
    だから、明中へもう一度足を運んでみてはいかがですか?受験日まで日にちがありませんが、
    納得したうえで受験した方が良いと思います。好きになれるかもしれませんしね。
    例え、好きになれなくっても親として受験させたいと思うなら受験させてはいかがですか?
    結果が出てから決めればいいですし。現に、息子が通っている中学に明中合格したけど…
    というお子様もいらっしゃいます。

3. 【784699】 投稿者: 東中野  (ID:OEn10GdzUyU) 投稿日時:2007年 12月 07日 10:58

明大中野の生徒は、とても明るく前向きな生徒多いですよ!
    学校でも、活気があります。
    施設が狭く、古くって、十分ではないですが、
    生徒達は皆、そのなかで、自分自身を表現し、
    日々楽しく学校で生活しています。

確かに中学は、規則が、とっても厳しいです。
    高校生は、中学生に比べ、校則や規則も少しゆるく、
    学校側もある程度‥多少認めています。

中学生に比べ、ある程度、自分個人で色々自分を管理することも、
    高校生からは必要です。決してガンジガラメではないということです。
    決してだらしないのは、良くありません。
    行き過ぎた校則違反や生活態度をとっては、自分の進学にひびきます!
    私が見ている限りですが、ある一部の生徒だけのように思います。

その他の皆さんは、結構、自分の進学を念頭においていますので、
    校則違反は、出来ません!

中学生に比べ、自分個人で色々自分を管理することも、高校生からは必要です。
    それと、高校生にもなると、硬派なイメージも大事ですが、
    多少洒落っ気も出てきます。
    頭髪は、学校の基準があります。
    耳が出ていること、前髪がマユより長くならない、襟足も清潔に短くなど‥
    高校生は、その辺を上手く守りながら、お洒落に髪型頑張っています。
    可愛いですよ!!
    運動部は、もちろん短髪です。

他校(制服着用だけど自由な有名私立)の生徒さんより、
    長髪や腰パンは、少ないですよ!!

勉強も頑張っていますよ!
    高校生の成績表平均は、8.6とか8.7とかみたいで、
    皆、成績下回らないように、努力しています。
    やってないように見えて、勉強してるんです。
    成績悪いとすぐ指名講習です。
    定期テスト、大手進学塾の模試、漢検、英検、トイック、トーフル、簿記、数学検定、などなど‥
    高校生になるまでに英検2級、漢検2級を中学生は目指しています。

4. 【784901】 投稿者: 便乗です  (ID:vhkW5LKi4a6) 投稿日時:2007年 12月 07日 15:04

東中野様へ

>高校生になるまでに英検2級、漢検2級を中学生は目指しています。

横から申し訳ありません。
    現在小4の息子がおります。気になる学校の一つです。

高校生になるまでということは中三の間に・・・ということですよね。

かなり難しい基準だと思うのですが、どれ位の割合で合格なさっているのでしょうか?

教えていただけたら幸いです。

5. 【784941】 投稿者: 受験生の母  (ID:mqxkkREq28E) 投稿日時:2007年 12月 07日 16:05

書き込み、ありがとうございます。
    受験日まで日が無いので気持ちばかりがあせってしまい
    正直な在校生やPTAの方の直接な意見を伺えたら……と期待をしていました。

勉強面ではかなり厳しく指導いただけると塾の先生からも説明がありました。
    在校生に伺ったのですが学校生活は本当に楽しいようですね。
    東中野様のお話でも少し安心しました。

問題は、息子本人ですがやはり『あれは、おかしい!』の一点張り。
    施設面や学校の古さは許せても、汚いロッカーにおきっぱなしの教科書、
    不真面目な授業風景が納得いかなかったと。
    親から見れば息子本人は、そんなに真面目に勉強するタイプではないし
    綺麗好きでもなく、すぐに明大中野に染まれる程と感じているのですが。

縁が無かったんですね、きっと。
    残念です。

6. 【785991】 投稿者: 印象は大切  (ID:9cKGvShojho) 投稿日時:2007年 12月 08日 21:57

受験生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 問題は、息子本人ですがやはり『あれは、おかしい!』の一点張り。
    > 施設面や学校の古さは許せても、汚いロッカーにおきっぱなしの教科書、
    > 不真面目な授業風景が納得いかなかったと。
    >
    >
     あくまでも通うのは本人です。志望校は本人の意思を尊重してあげましょう!!

7. 【788750】 投稿者: 明大生  (ID:OL8VbqqQNnM) 投稿日時:2007年 12月 12日 09:17

新しい施設、校舎にある‥整理整頓されていないロッカーと

逆に、古い施設や校舎にある‥整理整頓されていないロッカーと

比べると‥見た目新しい広々した校舎のロッカーの方が、
    一見綺麗に見えるだけ!

明中の生徒用の個人ロッカーは廊下にあり、ロッカーの中は、見えませんよ!
    だいたい個人のロッカーは、鍵がかかっているし、
    ロッカー自体こじんまり小さいです。
    中身は、あまり入りません。
    いっぱい置けない。
    校舎は古いけど、綺麗に掃除されています。
    生徒の掃除当番以外に業者の掃除も入っています。

教室にある棚は、体操着や部活に使うバックや道具、
    絵の具や技術、音楽などの道具を置いています。

教科書や辞書をロッカーにおいて帰る生徒は、
    明中に限った話では、ありません。

他の成績が良い学校などは、自由な学校が多く、
    全部置きっぱなしなんて話よく聞きます。

その他、他の成績が良く自由な学校などでは、
    授業中や休み時間にゲームや
    携帯電話オンパレードみたいですが、
    明中は校則上ありえません。
    先生の目も光ってるので出来ませんよ。
    生活態度も成績の一部なので。

明中は宿題も多いので、全部置きっぱなしは出来ないです。

校舎が新しい、古いは、関係なく、このような感じですよ!
    体操着をきちんとたたんで、整理整頓している生徒もいれば、
    整理整頓しているつもりの生徒もいます。
    男子校です。

英検や漢検は、明大中野団体申し込みです。
    学校が、すごく応援してくれます。
    受けない生徒の方が、少ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す