最終更新:

12
Comment

【783616】先日のオープンスクールで

投稿者: 受験生の母   (ID:mqxkkREq28E) 投稿日時:2007年 12月 06日 05:09

今年受験生の息子と学校内を見学させていただきました。
土曜で塾もあったので1時間ほどしか見学はしていないのですが
授業中に爆睡している生徒や不真面目な態度の生徒が多く驚きました。
中でも見学している子に野次を飛ばしたりと…そんな生徒も。
不真面目に思えたのは、ほとんどが高校生でしたが。

やはり、付属校ということでだらけているのでしょうか?
驚いた様子の息子には部活動の疲れが出ているのでは?と適当にフォローしておきました。

実は私の中では明大中野は第一志望で、そのぐらいの生活態度の生徒は
どこの学校にでもいるんだと割り切って考えているのですが、
息子が『絶対に通いたくないし受けない!』とこの時期になって言い出し困っています。

生真面目な息子には少し刺激が強すぎたようです。
活発で硬派な息子にはとてもぴったりな学校だと気に入っていたのに
残念でなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【788877】 投稿者: 便乗です  (ID:vhkW5LKi4a6) 投稿日時:2007年 12月 12日 10:54

明大生さんへ

わかりやすいご説明ありがとうございます。
    男子校のことはよく承知しているつもりです。
    なんせ三人の息子がおり、上二人が男子校に通っておりますので。

>英検や漢検は、明大中野団体申し込みです。
    >学校が、すごく応援してくれます。
    >受けない生徒の方が、少ないです。

この部分をもう少し掘り下げてお聞きしたいのです。

>>高校生になるまでに英検2級、漢検2級を中学生は目指しています。

この目標を達成する方はどれぐらいの割合でいらっしゃるのでしょうか。
    上の息子達を見ておりますので、これを中三までに・・・というのは・・・
    英語に関してはかなりの理解力が必要ですよね。
    実際に通ってらした方にお聞きするのが一番だと思いますので
    宜しくお願いします。

東中野様にも引き続きお聞きしたいです。

2. 【790516】 投稿者: 現明中生  (ID:Hx3JyxSG9AM) 投稿日時:2007年 12月 14日 00:34

英検と漢検についてのご質問がありましたが・・・

学校の資料等で統計を見たことがないので、詳細は判りかねますが
    個人的なお話をしますと、

息子は、中学3年次に、英検準2級、漢検2級でした。

普段の成績は真ん中ぐらいですし、自宅で検定の勉強をしているところも
    あまり見ませんでしたので、学校でフォローしてくださっているのだと
    思います。

一個人の例ですので、あまりご参考にならなかったかもしれませんが、
    志望校選択の一助になれば、幸いです。

3. 【790552】 投稿者: 中学一年生の母  (ID:mDGFNGtug22) 投稿日時:2007年 12月 14日 01:39

息子は漢字が苦手で夏休みには漢字の指名講習に出ていました。
    そんな息子も秋に受けた漢検4級の合格の通知を先日もらってきました。
    来年の2月には、3級受けるとはりきっています。

彼の話しいわく、今回の合格者は準2級が7人3級は大多数だったとか。
    要するに息子はちょっと出遅れぎみかもしれません。

こんな感じなので、高校生になるまでに多数の子供が2級取れるのかな?
    なんて思っているのですが。

英検は受けた事がないのでまだよく判りませんが
    先日、来年に4級を受ける申し込みをしました。

良い結果を書き込み出来るといいのですが。

4. 【796423】 投稿者: 冬  (ID:5NEs8z/OAkA) 投稿日時:2007年 12月 21日 23:20

漢検、英検について
    中学2年中までに「漢検2級」か「英検準2級」に合格しますと、
    資格取得者として奨励賞の表彰をされます。
    学校は中学在学中に上記合格を目指しており、
    漢検は団体申し込みで(学校の校舎で)年に数回受けることが出来、
    英検も団体申し込みで(級により、場所が変わります)年に数回受ける機会があります。
    ほとんどの生徒が団体申し込みで受験し、中学在学中に上記にチャレンジしています。
    高校では、2年中までに「英検2級」合格、「TOEIC」でやはり表彰されます。
    団体申し込みの日程は、学校の年間行事予定に載っており、
    保護者も日程を見ながら問題集をさせる等、後押しが出来ます。

5. 【850368】 投稿者: 便乗です  (ID:6/6qN11xptA) 投稿日時:2008年 02月 20日 09:33

この掲示板からしばらく離れておりましたら、私の質問に対してお返事いただいておりました。みなさんありがとうございます。

さて、検定試験の級取得の件ですが、
    漢検は独学で練習問題をこなせば、日本語を使っている人であれば誰でも(と言うと語弊がありますでしょうか。)級を取得出来ます。

ただ英検はそうはいきませんよね。

突出して英語が出来るお子さんは中学受験校ならどこにでもいらっしゃいますので、
    (隠れ帰国生も含めて)そちらはこの際横に置いといて、
    私が気になるのは普通の明中生の英検取得目標です。

冬さまの

>高校では、2年中までに「英検2級」合格、「TOEIC」でやはり表彰されます。

このくだりを読んで少し安心しました。

これ以上は春からの学校説明会で直接先生にお聞きしたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す