最終更新:

48
Comment

【846255】明大中野高校について

投稿者: 新入生母   (ID:004TtToc8yA) 投稿日時:2008年 02月 16日 18:48

明大中野高等学校に合格し新入生になる子の母です。明大中野は校則がかなり厳しいと聞きます。
長めの髪の息子が心配です。切りたくないと言います。
どの程度の髪だと注意されるのでしょう?
また携帯持ち込み不可なようですが
我が家は駅から遠く、また塾もあるために
送り迎えが必要です。
連絡を取り合うため、携帯は必須です。絶対に携帯を持っていてはいけないのでしょうか?
知ってる方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【848390】 投稿者: 現役中学生  (ID:f3b0V7kivxQ) 投稿日時:2008年 02月 18日 18:13

初めまして♪新入生母様。
    今明大中野に通っている者です。
    この度は合格おめでとうございます。
    確かに明大中野は大変校則が厳しいです。
    髪の毛についてですが、高校生になると
    かなり校則を破って伸ばす人が増えます。
    (校則では後ろはカラーにかからない程度、耳にかからない程度です。)
    ですが去年新しい校長先生になりまして、より
    厳しく指導されているのであまりに長いと
    先生にバリカンで刈られてしまったり、生活指導部長に指導を
    受けることになるかもしれないです。
    携帯電話ですが、中学生は見つかってしまうと絶対に取られてしまいますが
    高校生は義務教育を終了したこともあり、暗黙の了解で持ってきても
    大して怒られることもありません。
    (ただし、おおっぴらに出していると取る先生もいます。)
    ですので連絡程度に使うのでしたらそんなに問題があるわけではないです。
    参考にしていただけたらありがたいです。

2. 【850276】 投稿者: 新入生母  (ID:yAKSs7RiO8c) 投稿日時:2008年 02月 20日 08:18

現役中学生様、
    お返事を本当にありがとうございます。
    大変、助かります。
    お母さん世代ときちんとお話ができて、文章もしっかりしていて、さすが素晴らしい教育を受けられていられる生徒さんだと好印象を受けました。
    携帯の件は安心しましたが、髪は不安が残ります。
    髪型的にはジャニ系位ですか…
    ただ昔のキムタクのようにかなりの「ロン毛!!」というわけではないですがカラーには、かかっているか…微妙です。
    それにしても平成も20年が経ち、バリカンとは
    凄く厳しい校則ですね。
    バリカンはもう死語かと思っていました。
    質問ついでに
    他に厳しいと感じる校則は何かありますか??
    それから
    勉強の事になりますが
    他大学を狙う学生さんが徐々に増えていると聞きますが実際はどうでしょうか?他大学受験カリキュラムもあるような事を聞きましたが。
    現役中学生様がわかる範囲で構いませんので
    返答いただけると嬉しいですm(__)m

3. 【851007】 投稿者: 現役中学生  (ID:f3b0V7kivxQ) 投稿日時:2008年 02月 20日 18:53

新入生母さん、こんばんは♪学校から先ほど帰ってきましてレスを拝見しました。
    髪の毛ですがときどき高校の職員室の前で先生に切られている生徒もたくさんいます。
    切られたくない故に頭髪検査の前ではトイレの洗面所に長蛇の列ができます。
    他の校則についてですが、今は大分服装についてもうるさく言われるようになりました。
    「第一ボタンをはずすな、腰パンをするなとか・・・」
    一番つらいのは上着を着れないことでしょうか
    いくら寒くても耳あて・マフラー・セーターは着れません
    (セーターは学校指定のがありますが正直デザインが・・・)
    すごい寒い日は本当に堪えます。
    勉強の事ですがいよいよ明大中野も推薦率が八割近くまで来たそうです。
    が、他大学を受ける人もまだまだいます。
    明大中野は国公立を受ける場合、明大の推薦権の保持しつつ
    受験することができます。なのでこちらのほうが多いと聞きます。
    一方私大では推薦権を捨てて受験しなければならないので
    あまり受験する人は多くないです。
    進学カリキュラムなどは僕は聞いたことがないですね・・・
    あまり詳しいことが教えられなくてすいません。

4. 【851622】 投稿者: 新入生母  (ID:yAKSs7RiO8c) 投稿日時:2008年 02月 21日 09:17

現役中学生様
    おはようございます。
    お忙しい中、返信をいただき心から感謝致します。
    昨夜はゆっくり休み、また今日も学校で頑張っていることと思います。
    明大中野の校則は、だいたいわかってきました。
    ありがとうございます。
    個人的には
    某超難関有名私立のように高校は「中学の延長」ではなく
    「大学・社会人になるための前段階」という教え、
    つまり髪や服装注意は中学で終わらせ
    「自由」とは自己責任であり、それがどんなに大切かという精神的教えが大事だと思うのですが…。
    でもこれが明大のカラーなのでしょうね。
    進学カリキュラムは私が聞いた誤報かもしれません。明大中野も8割に近い明大進学率ということで
    年々違ってきていますね。普段の学校の雰囲気、
    友達同士の関係、
    また先生はどんな感じの方が多いですか?
    付属校でもあり、和やかで落ち着いて雰囲気があり
    友達も皆仲が良く
    先生は生徒に親身で楽しい先生が多いと聞いています。

5. 【852221】 投稿者: 現役中学生  (ID:f3b0V7kivxQ) 投稿日時:2008年 02月 21日 17:12

新入生母様、こんにちは♪そろそろテストが近いので頑張っております^^
    ぼくは小学校の頃は生徒数の関係で先生もあまり多くありませんでした。
    しかし、明大中野では2000人近い生徒がいるので
    50人ほどの先生がいます。もちろんすべての先生をしっているわけでは
    ないのですが・・・今まで生活してきてみていますと
    相当気難しい先生もいます。近寄りがたいとかなんとなく冷えてる先生など。
    しかし、そんな先生達も一回打ち解ければ意外と優しかったりするのです。
    校内を歩いていれば声をかけてくれる先生もいますし、
    ちょっと困った時でも助けてくれたりとか・・・
    一方友人関係ですが、あまりいいほうだとは言えないかもしれません。
    今まで何回か自分もイジメをみてきました。
    今ぼくのいる学年では確か二人か三人ほど不登校者がいたかと思います。
    去年クラスでちょっとしたイジメがありまして
    いじめられた子(僕の友人でした)が先生に相談したところ
    親身になって相談に乗ってくれて、イジメをしていた方を
    ものすごい怒ったことを今でも覚えております。
    普段の学校の雰囲気が必ずしもいいかというとそうでも
    ございませんが、友達が何人もいる子は毎日が楽しくて
    仕方ないようです。あくまで中学生の話ですので
    果たして高校生の方もそうだとは言い切れませんが・・・
    参考になればと思います。

6. 【853563】 投稿者: 新入生母  (ID:Oy0ffQbDZYI) 投稿日時:2008年 02月 22日 15:20

現役中学生様
    試験が近いとは知らずに
    色々お聞きしてすみませんでした。
    いろんな情報ありがとうございました。
    明中にイジメがあるなんてちょっとショックでした。でも学校が楽しくて仕方ないという生徒さんもいらっしゃるので
    楽しい学校なのだと思います。
    息子とも明中のことを良く話し合ってみたいと思います。
    これから試験が始まるとのことですので
    質問はやめておきますね。推薦に関係ある試験ですよね?
    どうぞ頑張って下さいネ!応援しています!!

7. 【854355】 投稿者: 新入生母  (ID:0k5dOguucMs) 投稿日時:2008年 02月 23日 10:03

現役中学生様
    追伸です:
    息子と話し合いができました。
    明大中野なら規律を守り
    学校で頑張ってくれるそうです。
    しかし「独立自尊」の教えを尊ぶ息子は他校も考えているそうで
    そちらの学校に行くかもしれません。
    他校も合格が決まっておりますので
    選択は自分でしてくれると思います。
    色々とありがとうございました♪
    現役中学生様が
    文武両道に励み、明大の核となるような生徒さんになりますよう
    これからも心よりお祈り申しあげます(__)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す