最終更新:

48
Comment

【846255】明大中野高校について

投稿者: 新入生母   (ID:004TtToc8yA) 投稿日時:2008年 02月 16日 18:48

明大中野高等学校に合格し新入生になる子の母です。明大中野は校則がかなり厳しいと聞きます。
長めの髪の息子が心配です。切りたくないと言います。
どの程度の髪だと注意されるのでしょう?
また携帯持ち込み不可なようですが
我が家は駅から遠く、また塾もあるために
送り迎えが必要です。
連絡を取り合うため、携帯は必須です。絶対に携帯を持っていてはいけないのでしょうか?
知ってる方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6859110】 投稿者: 高3も...  (ID:wb31Lj3y1/2) 投稿日時:2022年 07月 20日 08:32

    1学期の総合評価が出ましたが、学年平均7.8、クラス平均は8.0といういつもと変わらない、相変わらずの高得点でした。
    毎度、この学年評価の高さと、息子の点の低さに、私だけが凹みます。 本人は何とかなると思っているようなので、親だけがイライラ。
    何とかなれば良いものの、ならなかったら後悔するだけなのに...
    それでも今の楽しみに走ってしまい、スマホやゲームばかりしているのがボーダーを彷徨う子達なのでしょうね。
    はぁ〜っ

  2. 【6859308】 投稿者: ◯年前卒業生保護者  (ID:5kmFw79PAU2) 投稿日時:2022年 07月 20日 11:40

    ここは、腹をくくりましょう。

    我が家は「明治に行けないなら浪人する事。浪人の時に死に物狂いで勉強して明治以上に入る努力をするか、今それよりは少なく済む努力をして明治に滑り込むか。どちらを選ぶかは君に任せる」と宣言しました。

    夏の面談では「今の内に指定校推薦を使うのは逃げではない」「センター試験(共通テスト)は出願して下さい」と担任に言われましたが、スルーしました。
    心中穏やかではありませんでしたが、中学受験の時同様にひきつった(であろう)笑顔で過ごしました。

    息子もボーダーをふーらふら。今の楽しみに走る?というか解っていても勉強したくない、とばかりにスマホやゲームに逃げていました。「せめて塾に行って勉強時間を確保しなさい」と言うも「塾はだるい行かない」と言い、重い腰をあげませんでした。

    私は明推テストなどの外部模試の点数は最後まで知らなかったのですが、息子曰く「明推で稼いだ」と申しておりました(本当か?)。
    そして、2学期どうにか帳尻を合わせた形となり第一希望学部ではないものの推薦を頂き進学しました。

    我が家は、将来の行く先を提示し息子自身で選択させ見守るに徹しました。
    これが正解という事はなく、各ご家庭毎にエピソードがあると思いますが一例として拙い経験談をお伝え致しました。

    みなさん、頑張って下さい。

  3. 【6859625】 投稿者: そうですね...  (ID:wb31Lj3y1/2) 投稿日時:2022年 07月 20日 17:56

    第二志望の学部には入れたんですね! 素晴らしいです!

    親としてはもう受験に切り替えた方が良いのでは?と何度も話し合いましたが、3年生の成績は伸びているので、本人が内部進学を諦めず、もし11月の学年末でダメだったら、受験に切り替えるというプランを本人が立てました。

    うちも明推テストで少し点数を稼げるタイプなので、現在の総合成績をもとに、来週の面談で担任の先生と塾長から厳しいご意見やアドバイスをいかし、最後の夏休みは悔いのないよう頑張ってもらいたいものです。

  4. 【6859676】 投稿者: 高3  (ID:MaW4kIRZSAg) 投稿日時:2022年 07月 20日 18:44

    ホント…平均の高さには毎回ため息です。

    でも夏休みの面談で、
    明推は厳しいから一般入試を考えた方がいい、
    と言われた子が、夏休みから頑張って、
    一般で毎年、明治にそこそこ合格してるんですよね…

    先生方や教育センターの塾長は、
    明中生は、評定が6なくて明推取れなくても
    地頭がいいから、夏休みから頑張れば、
    明治は合格出来ると言っていたそうです。

  5. 【6860032】 投稿者: 胃が痛い  (ID:buaL8yRmr/c) 投稿日時:2022年 07月 21日 01:22

    皆さん、ボーダーラインと言ってもうちの息子とは危険度が違うんですね。
    明推テストで点数を稼げるなんて!!
    うちはそれで更にどれだけ成績が下がるんだろう…という恐怖しかありません。
    文系なのに英語がまったくダメなので。
    この夏休みで克服するぞ!という姿勢が見えればまだしも、苦手意識がすごすぎて諦めているようです。
    第三者の助けが絶対に必要です。
    第一教育センターが最後の希望です。

  6. 【6860105】 投稿者: 高3も...  (ID:wb31Lj3y1/2) 投稿日時:2022年 07月 21日 07:37

    高2生なら、頑張り次第でまだ伸びしろはありますよ!
    高3は明推テスト、中間、学年末と残り3回のテストで、どこまで上げられるか...

    頑張るのは息子本人ですが、母達も頑張りましょう!

  7. 【6861314】 投稿者: 高3  (ID:/jzaZRAliRM) 投稿日時:2022年 07月 22日 08:25

    うちも英語は勉強しているわりに(私には一番時間をかけているように見える)なかなか伸びないです。
    3年になってから、少しでも教科担任の心象を得るために、学校でやっている補講に行っています。
    夏休みも申し込んでいます。
    内部進学希望なら、学校でやっている補講に通うのも無料だしいいんじゃあないかな、って思います。(先日のPTAで、まだ申し込みは出来ると言っていました)

  8. 【6888268】 投稿者: 悩む母  (ID:.u/cBc0VnIE) 投稿日時:2022年 08月 12日 09:55

    塾長と面談し、第一教育センターに入塾することになりました。
    そこで教えていただきたいのですが、個別かグループかで悩んでいます。
    グループだとただ授業を受けてなんとなく勉強したつもりになってしまうのでしょうか。
    一方で他の塾ではずっと個別だったので、グループで少し刺激があった方がいいかなと思ったり。
    塾長はまずグループで様子をみて決めましょうと。
    実際こちらに通われてから成績が上がった方、どのように利用して効果が出ましたか?

    夏休み、課題はほぼ終わったものの、遅くまで寝てスマホ三昧のだらけた毎日。
    もうすぐ2学期が始まると思うと不安しかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す