最終更新:

4
Comment

【862262】今度の登校日

投稿者: 心配母   (ID:U1P4D2AZEFo) 投稿日時:2008年 02月 29日 22:36

クラス決定のはがきが届きました。
いよいよ中学生ですね。
親子ともよろしきお願いします。

ところで、保護者の皆様は今度の登校日は付き添われるんでしょうか?
学校側からは子供だけということでしたが、
保護者の待合所もご用意くださるということで、
付いていった方がいいのかどうか。。。

息子は一人で行く気満々なのですが、。。。
連絡事項や、教科書などの配布物をきちんと持ってこられるのか?
それから子供を待っている間に、保護者に先生から今日の連絡事項など何かお聞きできたりするのであれば、息子にいやがられながらも、影武者のように付いていきたいとも思っています。

よろしかったら、皆様どうされるのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【862434】 投稿者: 6年前  (ID:XcaYP.oezss) 投稿日時:2008年 03月 01日 00:55

通りすがりのものです。

学校でお子さんだけでもよいと言われて、お子さんも「一人で」と考えられているようであれば、親御さんはご自宅でじっと待たれるのも一つの方法ではないでしょうか。

親御さんとしては聞き逃すことがあるのではないかと心配される気持ちは良く分かりますが、「お子さんが一人でどれだけ出来るか」見守るいいチャンスではないかと思いますがどうでしょう。

4月からは中学生、親として寂しいですが、「少し親離れ、子離れする」いいタイミングにしてもよいかもしれませんね。

私の子供は明中ではありませんが6年前のことを思い出して、思わず書き込みをさせていただきました。

お子さんのさらなる成長をお祈り申し上げます。

2. 【865755】 投稿者: 昨年を思い出し  (ID:TnlWV2uBQfk) 投稿日時:2008年 03月 04日 15:20

こんにちは。昨年明中に入った保護者です。
    あっという間の一年で舌が、もうそんな時期なのですね!
    私のすごく心配でした。我が家は通学時間が、70分位かかりますし、
    乗り換えも2回あります。心配で、ついていくといったのですが、
    一人で行くと聞かないもので、心配ながら一人で行かせました。
    友達のお子さんは前もって練習もかね一緒にいったりもしたようですが、
    愚子は特にしませんでしたので、紙に道順などを書き行かせました。
    明中は携帯も禁止なので、ものすごく心配しましたが、テレホンカード
    を持たせ、行かせたことを覚えています。
    結構初めての冒険でしたが、きちんと電話もなく帰ってきましたよ!
    入学してすぐにオリエンテーション合宿があり学校ではなく山の手通り
    集合もあったり、体育祭も現地(立川)集合ですし、大丈夫かと
    そのたびに心配で・・・・ですが、中学になると親の心配をよそに、
    「平気!大丈夫!」で済まされる一回り大きくなった息子がいます。
    きっと心配母様のお子さんもそうですよ!見守ってあげてもいいのではないですか?

3. 【867276】 投稿者: 現中一保護者  (ID:lf7dG1t/YcM) 投稿日時:2008年 03月 05日 22:34

お恥ずかしいのですが、主人が東中野駅まで付いて行きました。終わりそうな時間に門まで行ったみたいです。最初は、同じ塾の子も学校の子も居なかったので心配でしたが、今では、試合と遊びなどでかなり遠くまで行っています。昨年を思い出し様同様、一回り大きく成長しました。学校生活も充実していたみたいで、一年があっと言う間だった!と言っています(まだ学期末テストが終わってませんが)。心配母様も息子様の成長にびっくりすると思いますよ!

4. 【867830】 投稿者: 心配母  (ID:QppJy9HcJ8g) 投稿日時:2008年 03月 06日 13:38

先輩保護者の皆様、お返事ありがとうございます。

ここは、子供の成長を信じて、一人でいかせてみようと思います。
    たとえ道に迷ったとしても、
    トラブルを自分で解決して行くことが
    これから必要なことなのだと、改めて実感しました。

いつまでもついて回って心配するだけが親ではありませんね。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す