最終更新:

5
Comment

【903487】水球部

投稿者: 新入生の母   (ID:tI1NlUknF0k) 投稿日時:2008年 04月 16日 06:34

部活の体験入部が始まる前に、息子は何故か水球部に入る!
と宣言しています。
(勧誘してくれた先輩に惹かれたようです。)
スイミングは習っていたのですが、残念ながら素質はなしです。
しかも、体格も細身で体力も人並みです。

母親としては“水球”というスポーツがとてもハードそうで
すぐに辞めたり、続いたとしても疲れて勉強がおろそかに
なるのではないか?と密かに心配しています。
せっかく文武両道の明中に入学できたので部活は6年間続けて
欲しいと思っているので慎重に入部を考えています。

どなたか水球部の活動内容をご存知の方はいらっしゃいますか?





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【923903】 投稿者: 現高一母  (ID:OJh6Z3.Ol.2) 投稿日時:2008年 05月 12日 11:48

    息子は併中出身で、今高1です。

    水球はアジア大会日本代表選手に選ばれる様なすごい先生(明中出身)が
    指導をしていらっしゃる筈です。

    中学は水泳の授業でもこの先生に教えていただく事が出来ると思います。人間的に本当に素晴らしい先生でした。
    水球部ではないので詳しい活動はわかりませんが、こんなすごい方に指導していただける事も知っておかれたら、と思い書きました。
    ちょっと時期が遅いのであまりお役に立てないかもしれませんが。

  2. 【939129】 投稿者: 水球部卒業生の母  (ID:L0zQWUNfqa.) 投稿日時:2008年 05月 30日 19:57

     
     息子は中学から水球部に入り、6年間続けました。
     きっかけは、競泳だと思い見学に行ったら水球部だった!
     とのことでしたが、水球のシュートを見ておもしろそうだと思ったそうです。
     確かに練習はほぼ毎日ですし、夏休みも冬休みも春休みも練習です。
     でも、中学の先輩でけでなく、高校の先輩も一緒に練習しているので
     早く○○先輩のようになりたい!と一日も休まず行っていました。
     指導者の先生は現在、水球ナショナルチームのキャプテンですので
     他の方からみれば羨ましい環境だと思います。
     勉強がご心配とのことですが、確かにキツイ練習ですので
     親がイライラすることも多々ありました。
     しかし、6年間毎日キツイ練習に耐える根性の持ち主です。
     この集中力とパワーを勉強にもむけます。
     仲間と共に励ましあい経験してきたことは一生の財産になったと思います。
     ここ最近の大学進学先は、筑波大学、早稲田大学、仙台大学、中央大学、
     日本体育大学等… また、他大学以外の方は明治大学に進学しているそうです。
     水球というマイナーなスポーツですが、6年間続けられるよう応援してあげてください。
     試合を見に行くとおもそろいですよ!
     

  3. 【2485051】 投稿者: 水球かバスケか  (ID:1JdvAGCSS3I) 投稿日時:2012年 03月 26日 13:26

    昔のスレを出してきてすみません。
    息子が4月から中学に入学する予定です。
    5年生までミニバスのチームに所属していたので、息子は中学ではバスケ部に入るつもりで
    受験勉強をがんばってきました。
    しかし、明中ならではの水球部にも興味があるようです。

    スレ主さんのお子様はもう高校生でしょうか。
    結局 どの部活に入ったのだろうと思いつつ、
    水球部やバスケ部の情報を先輩の皆様からいただければと思います。

    水球部は、遠征費用が大変と聞きました。
    バスケ、水球ともにかかる費用をまずは親として気になります。

    受験生活ですっかりメガネ男子になってしまい、
    メガネをしながらのスポーツ、部活にも不安があります。
    先日も小学校でバスケ中にメガネを壊してきました。
    ケガには至りませんでしたが
    視界や動きでもかなりマイナスになることは想像できます。
    メガネ事情もよろしくお願いいたします。

  4. 【2489308】 投稿者: 在校生親  (ID:Nbe475WFMwo) 投稿日時:2012年 03月 29日 22:42

    まず、水泳部は決まった休みがありません。年末年始も31日から3日まで休みがあるだけです。中2年からは、試験前も練習があるようです。
    それから費用はほとんど気になりません。全国大会出場のために2~3万円ほどかかると聞きましたが、学校からの補助もでるのであまりきにならないのでは。他の部活動の方がよっぽど購入するものがあったりで費用がかかっていると感じます。あまり費用のことは気にせずやりたいことをやらせてあげたらと思います。

  5. 【2489847】 投稿者: 水球かバスケか  (ID:Ql/gBAKYapU) 投稿日時:2012年 03月 30日 13:31

    在校生親 さま

    水球部の情報をありがとうございました。
    明中の掲示板はなかなか返信がつかないので、今回も諦めていました。

    費用は気になる程ではないと聞いて安心しました。

    ただやはり、練習量は多そうですね。
    母親としては、しっかり部活で青春して男らしく心も身体も逞しくなってほしいので、
    家でゴロゴロされるよりは、ハードな部活は大歓迎です。

    でも、最終的にどの部活にするかは、本人が決める事ですもんね。

    引き続き、先輩の皆様、
    水球部、バスケ部の情報をよろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す