最終更新:

6
Comment

【908932】軟式テニス部 ? 硬式テニス部 ?

投稿者: 悩み中の母   (ID:nURgsJYTrUw) 投稿日時:2008年 04月 22日 18:35

いつも皆様のご意見、参考にさせていただいております。

学校では仮入部が始まったと聞いております。
息子は硬式テニスをしたいと話していたんですが、「多分中学は、硬式テニス部というものはない・・と思う・・」と、いまいち要領を得ません。
HPを見ても、高校には軟式、硬式の文字があるんですが、中学には軟式、しか見当たらなくて・・・
中学にも、硬式テニス部はあるんでしょうか?ご存知の方、どうか教えてくださいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【909982】 投稿者: 在校生母  (ID:WTFcAFHByHc) 投稿日時:2008年 04月 23日 22:03

    残念ながら、中学には軟式テニス部はありません。
    やはり入学前から硬式テニスを続けていた方は、よく調べていなかったとがっかりしていましたよ。
    もし硬式をやりたいと考えていらしたのなら、外部で続けるしかありません。
    他にも楽しい部活はありますので、仮入部をしていろいろな部活に参加されてみるのも手です。
    入部してしまうと退部するのが大変ですが(クラブ顧問に退部届けを出すなど)、仮入部なら大丈夫みたいです。
    そんなことで中一のときに良く考えて入部を決めるようにと担任に言われました。
    ちなみにわが子は最終的に入部を決めたのは1学期末テスト前でした。
    まだ入学されたばかりですので、色々体験してみることをお勧めします。

  2. 【913301】 投稿者: 悩み中の母  (ID:zTuaosY3t2M) 投稿日時:2008年 04月 28日 08:47

    在校生母 様

    お返事、ありがとうございます。


    > 残念ながら、中学には軟式テニス部はありません。


    ・・・多分「硬式テニス部はありません」のお間違いですよね? f(^^;)
    息子も外部で続けるか、いまだ悩んでおります。
    ラケットの持ち方ひとつにしても、軟庭と硬庭はいろいろ違う部分がある様ですので
    仮入部も出来ずにいるようです。


    > ちなみにわが子は最終的に入部を決めたのは1学期末テスト前でした。


    それほど長く考えても大丈夫なら、安心いたしました。
    本人もほっとしているようです。ありがとうございました。



  3. 【915950】 投稿者: 中三母  (ID:mY6LmU/35TU) 投稿日時:2008年 05月 01日 14:49

    中学はほとんど軟式テニス部だけど、学年に二人だけ、硬式テニス部の子がいると子供が言っています。もともと習っていたお子さんなのかもしれませんが、中学生は硬式テニスに入部できないのか、先生に確認してみた方がいいと思います。

  4. 【916554】 投稿者: 在校生母2  (ID:6Zwyf9SPAaI) 投稿日時:2008年 05月 02日 10:19

     確かに、現中3に2名 硬式テニスの大会に「明中」で、出場されてる方がいますね!
    ジュニアから硬式テニスをされていて、「中体連」の個人戦のみエントリーしてるようです。「中体連」に出てるということは、顧問の先生がいらっしゃるはずです。
     中学の軟式テニス部の先生に、質問、相談されては いかがでしょうか?

  5. 【925596】 投稿者: 悩み中の母  (ID:5n/Es097rG6) 投稿日時:2008年 05月 14日 07:30

    -中三母-さま
    -在校生母2-さま

    しばらくここを見ておりませんでしたので、御礼が遅くなり申し訳ございません。

    お返事、ありがとうございます。
    そうですね ! 息子に先生に確認するように、言ってみます。
    いまだ迷っているようですが、期末テストの前まで悩んでみようと思います。

    ありがとうございました(^^)

  6. 【1402708】 投稿者: 愛  (ID:sZ4HhTUAauw) 投稿日時:2009年 08月 21日 20:11

    私は今在学中の学生ですが、中学には軟式テニスしかないと思います。
    私も中学に入る前までは硬式テニスにのめり込んでおり、文句を言いながらはいったのですが、とてもはまり、今は軟式の方が大好きです。やりがいがあります。練習したらするだけ伸びるので。

    どうか参考にしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す