最終更新:

59
Comment

【1137239】明治中の実態

投稿者: 在校生親   (ID:TQHfQzXTmjQ) 投稿日時:2009年 01月 06日 01:41

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

あと少しで入試の本番になります。
受験生の親御さんは眠れぬ夜を迎えていることでしょう。
我が家も2年前はそうでした。
その後第一志望ではありませんが、本校にご縁があり入学しました。
入学後、明治中についてよくも悪くもいろいろなことがわかってきました。
エデュも情報源として利用していましたが、通り一遍のことしか書かれていません。もっと事前に知っていたら別な対応ができたのに。
そんなわけで、これから受験を考えている皆様に私が認識している限りで、明治中の実態をお知らせしたいと思います。今後の参考にしていただければ幸いです。
【いじめ】
他校のことはわかりませんが、明治中でも結構酷いイジメがあります。
この間、一部の生徒がイジメで停学・謹慎処置になりました。
また、盗難も多いです。(うちも2回やられました)
偏差値が高いからまじめだろうと思ったら大間違いです。
【質実剛健】
明治といえばバンカライメージですが、明大明治はお坊ちゃんタイプの軟弱タイプが多いです。別のスレッドにもありましたが、猿楽町校舎にくらべて、調布に移転してから、チャラさが増したような気がします。(共学化の影響もあるでしょう)
【教師】
大学入試がないため、熱意をもって教えるという態度はあまり感じません。
質もピンキリです。先生によっては生徒からなめられまくっています。
【部活】
野球部やサッカー部などは別でしょうが、軟弱な生徒が多いため、運動部の練習は軽めです。また、幽霊部員や成績不振のため部活に出ない生徒が多い。
文化部のマンドリンや吹奏楽の練習のほうが運動部よりキツイくらい。

ネガティブな内容に偏りますが、通っている子供は学校生活を満足しています。
また、上記内容はあくまで親からみた明治中の印象であることをお断りしておきます。

同学年の父兄も入学前と後ではイメージが違っている!との話が多く出ています。
受験は一生に一度。どうか悔いのないように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1137270】 投稿者: へ?  (ID:hZ1rGmzCA9.) 投稿日時:2009年 01月 06日 07:24

    >偏差値が高いからまじめだろうと思ったら大間違いです。


    偏差値が高い?

  2. 【1137988】 投稿者: 同感!  (ID:wkqGeSYYd7A) 投稿日時:2009年 01月 07日 00:31

    うちも期待が大きかった分、失望も大きいです。
    特に教師・・
    生徒に馬鹿にされている教師が多いです。
    ここでは詳しく書けませんが、息子から日々授業の様子や教師と生徒のやり取りを聞いているので理由はわかるような気がします。
    息子の話が100%正しいと思ってはいないので保護者会で他のお母様に伺ってみましたが、やはりお子さんから同じような話を聞いているそうです。
    中学生にもなれば結構大人を見る目もあります。
    言動には気をつけていただけたらと思ってしまいます。
    それと、面白い授業が出来ないため居眠りや私語が多いようですね。
    生徒の能力が高いし受験も無いので、通り一遍の授業をすれば良いと思っているのでしょうか。
    子どもって先生が好きだったり授業が面白いと苦手な教科も好きになりますよ
    ね。
    居眠りされては何の為に高い授業料払っているのか・・


    いじめの対処の仕方は割りとしっかりしているという印象です。
    事実関係の究明、当事者への配慮、保護者への説明、素早い対応で評価できると思います。


    入学前に説明会や行事に足を運んでも学校の本当の姿はなかなかわかりません。
    是非在校生や保護者に直接話を聞いて下さい。
    出来たら満足している人とそうでもない人の両方から様子が聞けるといいと思います。
    ただそういうチャンスが無い受験生の保護者の方はこの掲示板が判断材料になればよいと思い書き込みました。

  3. 【1138075】 投稿者: 部活・命  (ID:RdYgPxRcfLU) 投稿日時:2009年 01月 07日 08:29

    うちの子の周りでは 私語などで授業を妨げる子は 「KYだ」と言われています。
    また、居眠りをしないように いろいろ工夫もしているようです。
    「授業が退屈だから」という理由で 居眠りや私語は 正当化されないと思うのですが…?
     うちの場合は 「勉強より部活」という事で こちらの学校を選びました。
    授業や先生方にも 今のところ 特に不満はありません。
     なので成績はイマイチですが、日々、部活に打ち込んでいます。そして この結果に我が家では 満足しています。


    何に期待して 学校を選ぶかは 各家庭の判断基準ですね。

  4. 【1138093】 投稿者: 保護者  (ID:dqSGI4QNa9w) 投稿日時:2009年 01月 07日 08:59

    学年によるのでしょうね。
    質の悪い教師も、質の悪い生徒も。

    息子の学年でもつまらない授業をする教師はいるらしいですが、
    逆に「神様」と呼ばれる位の優れた教師もいます。

    生徒の関しては、調布から入学して来た生徒がちょっと軽いらしい。
    駿河台時代の生徒は、地味な子がほとんどです。

    今年からは、高入生の面接がグッと厳しくなるのでは?

  5. 【1138258】 投稿者: SS  (ID:tgCbVh5kG12) 投稿日時:2009年 01月 07日 12:46

    実際説明会など出席していい感触を得るもののこのような情報があると不安ですね。本番1ヶ月無い状況で何故このような情報を流すのでしょうか?
    一応断りはあるものの受験といううものを経験されていれば
    もう少し常識的に考えらるのでは?

  6. 【1138746】 投稿者: ほ?  (ID:doA6aP2P48c) 投稿日時:2009年 01月 07日 23:53

    >生徒の能力が高いし

    能力が高い?



    書き間違い?

  7. 【1138794】 投稿者: スレ主です。  (ID:TQHfQzXTmjQ) 投稿日時:2009年 01月 08日 01:03

    情報というものはそれを得た人がどう活用するかです。
    志望校として選んだのですから、明大明治が嫌いであるわけはありません。
    また、受験を経験したからこそ、あえて真実をお伝えしています。
    時期はどうあれ、結局いつかは経験されてわかることですから。
    そして、これらのことは学校関係者が認識さえすれば容易に変えられることだとも思います。
    読売新聞の社説に「大学入試には、高校生の学習意欲を刺激し、大学生の学力水準を維持する機能があった。」との記事がありました。まさに、その通りでしょう。
    このまま、勉強も中途半端、スポーツも中途半端、アドバンテージは大学受験がないことだけ!では、社会に出た時に通用しない人間になってしまいそうです。
    この掲示板は学校関係者も閲覧していると小耳にはさんだことがあります。
    今年はチェンジの年。よりよい学校へ一歩づつでも前進させてください。
    Yes, We can.

あわせてチェックしたい関連掲示板