最終更新:

59
Comment

【1137239】明治中の実態

投稿者: 在校生親   (ID:TQHfQzXTmjQ) 投稿日時:2009年 01月 06日 01:41

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

あと少しで入試の本番になります。
受験生の親御さんは眠れぬ夜を迎えていることでしょう。
我が家も2年前はそうでした。
その後第一志望ではありませんが、本校にご縁があり入学しました。
入学後、明治中についてよくも悪くもいろいろなことがわかってきました。
エデュも情報源として利用していましたが、通り一遍のことしか書かれていません。もっと事前に知っていたら別な対応ができたのに。
そんなわけで、これから受験を考えている皆様に私が認識している限りで、明治中の実態をお知らせしたいと思います。今後の参考にしていただければ幸いです。
【いじめ】
他校のことはわかりませんが、明治中でも結構酷いイジメがあります。
この間、一部の生徒がイジメで停学・謹慎処置になりました。
また、盗難も多いです。(うちも2回やられました)
偏差値が高いからまじめだろうと思ったら大間違いです。
【質実剛健】
明治といえばバンカライメージですが、明大明治はお坊ちゃんタイプの軟弱タイプが多いです。別のスレッドにもありましたが、猿楽町校舎にくらべて、調布に移転してから、チャラさが増したような気がします。(共学化の影響もあるでしょう)
【教師】
大学入試がないため、熱意をもって教えるという態度はあまり感じません。
質もピンキリです。先生によっては生徒からなめられまくっています。
【部活】
野球部やサッカー部などは別でしょうが、軟弱な生徒が多いため、運動部の練習は軽めです。また、幽霊部員や成績不振のため部活に出ない生徒が多い。
文化部のマンドリンや吹奏楽の練習のほうが運動部よりキツイくらい。

ネガティブな内容に偏りますが、通っている子供は学校生活を満足しています。
また、上記内容はあくまで親からみた明治中の印象であることをお断りしておきます。

同学年の父兄も入学前と後ではイメージが違っている!との話が多く出ています。
受験は一生に一度。どうか悔いのないように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6051653】 投稿者: 紫  (ID:KLktYhwCxVk) 投稿日時:2020年 10月 12日 11:15

明るく成績優秀なお子さんが、クラブ内の友人関係トラブルから体調を崩し、いよいよ出席日数が足りなくなる時には学校は親身に対応してもらえずやめた話を聞いて、こちらの受験を考えてしまいました。学年、クラブや担任の先生によるのかもしれないですね…。有難うございました。

2. 【6052393】 投稿者: 不思議?  (ID:lm9Ss1VJqNI) 投稿日時:2020年 10月 12日 22:50

そんな具体的な情報を聞いたならご自身は志望校から外す選択をされて当然ですが、
    なんでそんな情報をわざわざ匿名掲示板に書き込むのでしょうか?
    何か意図があっての事と捉えられかねませんよね。
    まあ、時期が時期ですから一人でもライバルが減ればラッキーって感じでしょうか。

3. 【6052482】 投稿者: 紫  (ID:ecFFd2X7Us.) 投稿日時:2020年 10月 13日 00:21

受験生が減れば、なんて思いもしないお返事に驚いています。そんなに必至になっていません。今年の受験でもないです。学校を検討しはじめたところですので、学年に1人や、数年に1人程度の話なのか、それとも毎年数人程度はいるような話しかを知りたかったのです。さすがに学校には聞けませんので。でも、こちらに聞くのもよくなかったかもしれないですね。よい話も聞いたらよかったです。失礼しました ^_^

4. 【6054840】 投稿者: えー  (ID:/j3nWLdSNnc) 投稿日時:2020年 10月 14日 22:59

さすがにいじめ、不登校、先生の無関心、転校と聞けば、不安をあおっています。
    それをここで確認しないで、その話をした方に、ちゃんとした情報ソースで確認してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す