最終更新:

59
Comment

【1137239】明治中の実態

投稿者: 在校生親   (ID:TQHfQzXTmjQ) 投稿日時:2009年 01月 06日 01:41

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

あと少しで入試の本番になります。
受験生の親御さんは眠れぬ夜を迎えていることでしょう。
我が家も2年前はそうでした。
その後第一志望ではありませんが、本校にご縁があり入学しました。
入学後、明治中についてよくも悪くもいろいろなことがわかってきました。
エデュも情報源として利用していましたが、通り一遍のことしか書かれていません。もっと事前に知っていたら別な対応ができたのに。
そんなわけで、これから受験を考えている皆様に私が認識している限りで、明治中の実態をお知らせしたいと思います。今後の参考にしていただければ幸いです。
【いじめ】
他校のことはわかりませんが、明治中でも結構酷いイジメがあります。
この間、一部の生徒がイジメで停学・謹慎処置になりました。
また、盗難も多いです。(うちも2回やられました)
偏差値が高いからまじめだろうと思ったら大間違いです。
【質実剛健】
明治といえばバンカライメージですが、明大明治はお坊ちゃんタイプの軟弱タイプが多いです。別のスレッドにもありましたが、猿楽町校舎にくらべて、調布に移転してから、チャラさが増したような気がします。(共学化の影響もあるでしょう)
【教師】
大学入試がないため、熱意をもって教えるという態度はあまり感じません。
質もピンキリです。先生によっては生徒からなめられまくっています。
【部活】
野球部やサッカー部などは別でしょうが、軟弱な生徒が多いため、運動部の練習は軽めです。また、幽霊部員や成績不振のため部活に出ない生徒が多い。
文化部のマンドリンや吹奏楽の練習のほうが運動部よりキツイくらい。

ネガティブな内容に偏りますが、通っている子供は学校生活を満足しています。
また、上記内容はあくまで親からみた明治中の印象であることをお断りしておきます。

同学年の父兄も入学前と後ではイメージが違っている!との話が多く出ています。
受験は一生に一度。どうか悔いのないように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1139385】 投稿者: スレ主様へ  (ID:RTJlJM4WbT2) 投稿日時:2009年 01月 08日 18:53

スレ主様

貴方は明明の保護者ではないですね。

うちの子供が受験した時もそうですが、この時期こういう内容を書く方は大勢います。

このような内容を書く方は、そのお子さんがこの学校、つまり明明を受験する予定の保護者が多いです。

もし、在校生の保護者であれば、ぜひ高校から他の学校に移ってください。
    もし、志願者の保護者であれば、受験するのはやめて欲しいです。

2. 【1139416】 投稿者: 同じ学年かも  (ID:4eU1QdV.Ims) 投稿日時:2009年 01月 08日 19:42

スレ主様は保護者だと思います。
    感ですが、うちの息子と同じ学年のような気がします。
    学校に批判的な事を書くのはいけないでしょうか?
    内容的に直接学校に訴え難いことですが是非改善してもらいたいことですよ。
    また、もしこの実態を知っていたら受験しなかったかもしれないと後悔の気持ちもほんの少しあるかもしれません。(違ったらすみません)
    こんな思いをする方が減るようにと書き込まれたと思いますよ。

3. 【1139461】 投稿者: 笑える  (ID:dG4Pvzy8yVk) 投稿日時:2009年 01月 08日 20:35

ID:4eU1QdV.Ims
    ID:472qPDsROA

さんは同一人物ですね? 在学生の保護者ならこのスレを一時間毎にチェックする訳ないですよね。そこまでしても倍率は下がりませんよ。

私たちまっとうな受験者の親にかまわないでください。

4. 【1139518】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:RdYgPxRcfLU) 投稿日時:2009年 01月 08日 21:34

スレ主さんの言う通り、「情報は それを得た人が どう解釈するか」だと思います。
    スレ主さんとその周りの保護者の方々や お子さんの感想は あくまで 個人的感想であって 全ての保護者や在校生の総意では ないと思います。
    ある人にとっては 不満な事でも 別の人にとっては 取るに足らない事かもしれません。
    100%希望通りな学校などないと 思いますが…?
    いじめ、盗難、暴力、教師への不満、など 今時 どこの学校でもあることで
     特に 明明が 突出しているとは 思えません。
    掲示場は 本当の保護者の方も 偽装保護者の方も 書き込みます。
    どの学校の掲示板でも同じだと思いますが 「この学校に進学すると後悔しますよ。」という書き込みだけで判断するようなら やはり 受験しない方がいいのではないでしょうか? (「入学後 後悔しないように書きます」というのは 「入学したら 後悔しますよ」と暗示しているように感じるのですが…)

スレ主さんが 「こんなところを 改善して もっと素晴らしい学校になって欲しい」と願っている本物の明明保護者の方か、「ライバルを減らして 我が子を合格させたい」と思っている受験生の保護者の方か 誰にも分かりません。

5. 【1139696】 投稿者: スレ主です。  (ID:TQHfQzXTmjQ) 投稿日時:2009年 01月 09日 00:39

私がほんとの生徒保護者かどうかは、在校生保護者ならわかると思います。
    本校生でなければわからないことも書いていますから。
    このスレッドを立ち上げた意図が誤解されているようなので、真意をお伝えします。
    なにも最初から否定的な内容を書きたかったわけではないのですが、説明会や学校訪問では見えないようなことを書いていったら、結局、ネガティブな内容になってしまったということです。
    良いことは説明会やその他の情報が氾濫していますから、そんなことあえてお伝えする必要もないでしょう。
    「悔いのないように」というのも、現実を知って入学してください。という意味です。
    なにも知らなくて現実に直面するより、事前にある程度の知識を仕入れてからのほうが、「あっ、やっぱりね。」とショックも少ないでしょう。
    うちの場合、はじめての中学受験でまったくの無防備状態でした。
    だからいろいろな出来事がショックの連続でした。。。
    確かに今の時代、イジメや盗難、暴力や教師の質など、どの学校も似たり寄ったりだと思います。
    明大明治が特別悪いわけではないとも思います。
    だから、逆に大きな期待をもって入学してくると、落胆してしまうのです。
    また、このスレッドはいわば、内部告発スレでもあります。
    学校関係者がこの件で発奮してくれることの期待感もあります。
    しかし、個人的見解部分もありますが、嘘はついていません。
    もっとも、他学年の保護者は知らないことがあるかももしれませんけど。
    もし、事実と相違ある件があれば、どうぞ訂正してください。
    そして、私が気づかない明大明治の素晴らしい点があれば、それを書き込んで受験生保護者を納得させてあげてください。
    ここに書いた件で不安になる受験生保護者もいると思いますが、今の時代どこも大同小異、大きな違いはありません。
    どっしり構えて大事な受験を乗り越えてください。
    ---
    ちなみにエデュの場合、同一スレッドの同じIPには同じIDが割り当てられます。
    このレスのIDと新規投稿のIDは同じでしょ。
    IDが違えば、基本的には違う人です。

6. 【1139741】 投稿者: 通りすがり  (ID:yemKbatWwNQ) 投稿日時:2009年 01月 09日 06:14

以下、引用。

インターエデュのIDは、すべてIPアドレスより取得しております。
    お使いのプロバイダーによっては、ある一定の期間ごとにIPアドレスがシャッフルされますので、別の方と偶然同じIPアドレスが割り当てられている場合がございます。
    このため、IDが同じでも同一の人物ではない場合もあることをご了承くださいませ。

・・・だそうです。

7. 【1139973】 投稿者: 傍目八目  (ID:h8Pe.Py/8lE) 投稿日時:2009年 01月 09日 11:38

学校に関係のない者ですが、スレ主さんのおっしゃることは理解できます。
    共学化と調布への移転で一気に注目度が高まったので、いまの難易度はちょっとバブルですね。特に女子は募集が少ないのですか?あの偏差値があれば大学は早慶以上を狙えると思いますから、本当に明治ファンでなければもったいない気がします。
    バブリーな人気に流されて入って、しばらくして冷静になってみると、実はもっと上が狙えたのではないか・・・という「親の欲」も出てくるのでしょう。そういうことのないようにとのスレ主さんの親切心ではないですか?
    こちらの学校を選ぶということは、将来、ほぼ明治大学に行くということです。少なくともそれに関して、こんなはずではなかったとは言わないように。

8. 【1142336】 投稿者: 明治 最高  3年前の卒業生より  (ID:fXFlH0zv3j.) 投稿日時:2009年 01月 12日 00:57

明治中学、高校へ入学するということは、
    明治大学への進学が前提になります。
    学校の説明会でも、その話は先生のほうからあったはずです。
    最初から他大学を目指すのであれば、他の中校へ行くべきです。

私や同期の多くは、6年間明治での生活に満足しており、
    そのような環境を準備してくれた学校、先生方には感謝しています。
    受験勉強もなく、その分自分のやりたいこと、将来に関しての目標を定め、
    クラブ活動など、濃い学生生活を送る事ができました。
    一生の友も数多く得られました。

自分をしっかり持っている人、持てそうな人は
    是非明治に来てください。
    思う存分、活動し、学生生活を楽しんでください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す