最終更新:

59
Comment

【1137239】明治中の実態

投稿者: 在校生親   (ID:TQHfQzXTmjQ) 投稿日時:2009年 01月 06日 01:41

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

あと少しで入試の本番になります。
受験生の親御さんは眠れぬ夜を迎えていることでしょう。
我が家も2年前はそうでした。
その後第一志望ではありませんが、本校にご縁があり入学しました。
入学後、明治中についてよくも悪くもいろいろなことがわかってきました。
エデュも情報源として利用していましたが、通り一遍のことしか書かれていません。もっと事前に知っていたら別な対応ができたのに。
そんなわけで、これから受験を考えている皆様に私が認識している限りで、明治中の実態をお知らせしたいと思います。今後の参考にしていただければ幸いです。
【いじめ】
他校のことはわかりませんが、明治中でも結構酷いイジメがあります。
この間、一部の生徒がイジメで停学・謹慎処置になりました。
また、盗難も多いです。(うちも2回やられました)
偏差値が高いからまじめだろうと思ったら大間違いです。
【質実剛健】
明治といえばバンカライメージですが、明大明治はお坊ちゃんタイプの軟弱タイプが多いです。別のスレッドにもありましたが、猿楽町校舎にくらべて、調布に移転してから、チャラさが増したような気がします。(共学化の影響もあるでしょう)
【教師】
大学入試がないため、熱意をもって教えるという態度はあまり感じません。
質もピンキリです。先生によっては生徒からなめられまくっています。
【部活】
野球部やサッカー部などは別でしょうが、軟弱な生徒が多いため、運動部の練習は軽めです。また、幽霊部員や成績不振のため部活に出ない生徒が多い。
文化部のマンドリンや吹奏楽の練習のほうが運動部よりキツイくらい。

ネガティブな内容に偏りますが、通っている子供は学校生活を満足しています。
また、上記内容はあくまで親からみた明治中の印象であることをお断りしておきます。

同学年の父兄も入学前と後ではイメージが違っている!との話が多く出ています。
受験は一生に一度。どうか悔いのないように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1162713】 投稿者: 漫画家  (ID:tXiq0BvJgII) 投稿日時:2009年 01月 28日 23:26

在校生の母です。
    お子さん本人が、進学校希望を伝えていらっしゃるなら絶対そのほうがいいと思いますよ。
    入学されてから 本人が「どうしてもいや。」というので退学される方、
    毎年何人かおられます。
    本人が納得しての受験で無ければ意味がありません。
    どうか お子さんのご意思を尊重してあげてください。
    ほかの方も書かれているとおり、どの学校でも、よい面も悪い面もあると思います。
    それでもここに受かってよかったと思えるのは 本人が気に入った学校だからではないでしょうか? 

2. 【1163387】 投稿者: 昨年終了組  (ID:CrouDDb5mOw) 投稿日時:2009年 01月 29日 12:49

別の6年保護者様

我が家は第一志望が進学校でした。
    第一志望に御縁が無ければ大学付属と決めていましたので親子共々迷いは
    有りませんでした。
    悩んだとすると1月末の学校とこちらで子供は心が揺れた様です。
    割り切りが肝心です、私達大人は経験値から様々な事が見えてしまっているの
    で近道を模索してしまいますが、御子様が受験されるような学校ならどの学校
    に進学されても楽しく通えますよ。
    そしてその後6年間を通し自分のやりたい事を探されてゆきますよ、きっと。
    最終的に御子様の感性に任せて宜しいのでは無いでしょうか、ここ迄頑張って
    来たのですから選択権は御子様の御褒美です。

3. 【1165194】 投稿者: 現保護者  (ID:/60YAp9SwQ2) 投稿日時:2009年 01月 30日 16:24

スレ主さんへ
    この受験直前の時期に、受験生に対して不安をあおるような情報はやめてください。みなさん、3年間塾へ通って一生懸命、合格のためにがんばっているのですから。
    あなたはもっといい学校になるように学校へ働きかけていますか?
    ほんとに保護者だったらそうすべきです。

マイナスなことばかり書かれていますが、それの何倍も良いところがあると思います。

4. 【1165603】 投稿者: 別の6年保護者  (ID:qkMNdU5kcEg) 投稿日時:2009年 01月 30日 21:34

漫画家さま、昨年終了組さま、
    合格もいただいていないのに失礼な質問にお答えいただきありがとうございました。
    きっと息子は現実逃避しているのだと思います。
    息子がそんなことを言い出した時に、私もここのスレを読んで少し不安・迷いが出てきたのも事実です。
    しかしここまでこちらを目標にしてきたのだから、最後まで初心貫徹でがんばりたいと決心しました。
    もし合格をいただいて、息子がやはり進学校に行きたいというのならもちろん反対はしませんが、この時期に中途半端な状態で終わることはきっとあとから考えると後悔すると思いました。
    あと2日、悔いのないようにやりたいと思います。
    本当にありがとうございました。
    また、スレ主さんや他の皆さんも、正直にいい面だけでなく学校への正直な気持ちを書いてくださり、大変参考になりました。
    いい保護者の方ばかりですね。 本当にありがとうございました。

5. 【1166404】 投稿者: 我も卒業生  (ID:tK6eb.BkFdE) 投稿日時:2009年 01月 31日 13:07

私も多分、HN「だいぶ昔の卒業生です。」さんと同世代のOBです。
    私も高校から入学でしたが、正直、当時の明中からの生徒の一部(ほとんどが成績不振者でしたが)には驚いた部分がありました。
    しかし、半年くらいで高校から入学してきた者の一部にもそういうカラーに染まる者もいました。しかし、こういう話って、どの学校に行っても同じです。
    多かれ少なから、盗難やいじめなどあるものです。
    (息子がK付属に通っていますが、KであろうがWであろうがRであろうが似たような問題はどこでもありますよ)
    このスレの主(明中生徒親)やHN「だいぶ昔の卒業生です。」のように、さも明治中学だけがそのような状況にあるかのようなリアクションは残念ですね。
    スレ主さんは一体何がしたいんだろう。ある意味、過保護な親・不平不満の親でしかないと思います。御子息がそういう環境でどうやっていくか見守るくらいの気概がなくっちゃ。
    また「だいぶ昔の卒業生です。」さんも残念な方ですね。
    教師の実名を出したり、同世代しかも同じ明高出身者として、その浅はかな行動が信じられませんね。ネチケットや個人情報保護法など、一般的な社会人として身に付けていなければならない事ができていない。アンチ明中的な書き込みも気になります。もっと有意義な書き込みをしましょうね

6. 【1166406】 投稿者: OBです。  (ID:k/mNLqt6qI.) 投稿日時:2009年 01月 31日 13:09

他のスレッド
    ”明治って、どうかな(ID:C499p/3nWSQ)さん”
    と同じ方ですね。
    不幸な学生生活をおくられ残念でしたね。
    明治の学生生活の波に最初から乗れなかったのでしょうね。
    私は、明治高校を卒業したことに誇りを持っています。
    一生の友も数多く得ることが出来ました。

注意します。
    個人名を出すのはやめたまえ。
    人として、最低のルールだよ。

7. 【1166605】 投稿者: 我も卒業生  (ID:tK6eb.BkFdE) 投稿日時:2009年 01月 31日 16:06

「だいぶ昔の卒業生です。」がたてたであろう別スレ「明治って、どうかな」
    >明明の受験、昔は5教科(3教科+理科、社会)だったのです。
    >私が入学して数年後には、3教科になったけど。

このくだりで、おおよその貴殿の入学年がわかってしまいますよ
    S58年に3教科+理科、社会に変わったんだよねー
    (小生はS57年以前の3教科受験でしたが・・・)
    年齢的にも38歳~42歳ってばれちゃいますよ。
    貴殿は他のスレにもネガティブな記述してますが、
    こういうかわいそうな高校生活を送る方も、明治に限らずいます。
    要は自己責任。高校選択が間違っていたのは貴殿ってこと
    明治が悪いわけじゃない。
    貴殿は自分自身を反省しないとね。
    しかし、いい歳して周りのせいにするその思考は幼児的ですよ。

8. 【1166709】 投稿者: スレ主です。  (ID:9.YqHejTUiY) 投稿日時:2009年 01月 31日 17:40

明治中の受験申し込みが締め切られました。
    去年よりも受験者数が多かったですね。
    学校関係者はこの期待を裏切ることなく、改革に尽力されることを望みます。
    明明版としては結構ロングランなスレッドでしたが、どこで臭いをかぎつけたのか、変態Rさんに発見されてしまいました。
    試験まで、あとちょっと。
    このスレッドの役目も終わったようなでここらで閉めさせていただきます。
    いろいろとご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す