最終更新:

8
Comment

【17730】6年間の費用を教えてください

投稿者: 憧れる母   (ID:Z5OCPCdrM8Y) 投稿日時:2005年 01月 13日 21:58

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

昨年の文化祭に伺い、とても雰囲気のいい学校だなと
親子ですっかり気に入ってしまいました。
旧掲示板にも、学校生活について「文化祭の雰囲気そのままのイメージ」との
生徒さんの書き込みがあり、来年はぜひ受験をと考えています。

ですが、大学付属は高いと聞きますので、やはり費用のほうが気になります。
「進学レーダー」を見たところ、約500万と、
他の進学校とあまり変わらないように思いましたが、実際のところはどうでしょうか。
部活動にかかる費用(部活の内容で色々だとは思いますが)や予定外の出費など
どんなことでもよいので教えて下さい。

また、文化祭で見た感じでは、保護者の方も気さくで飾らない方が多いように
感じましたが、お母様同士、子供同士のおつきあいはどんな感じですか?
こちらも情報を頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【18545】 投稿者: 中央線  (ID:Qv/0EEI7dAU) 投稿日時:2005年 01月 15日 22:13

憧れる母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >大学付属は高いと聞きますので、やはり費用のほうが気になります。
    > 「進学レーダー」を見たところ、約500万と、
    > 他の進学校とあまり変わらないように思いましたが、実際のところはどうでしょうか。
    > 部活動にかかる費用(部活の内容で色々だとは思いますが)や予定外の出費など
    > どんなことでもよいので教えて下さい。

長男が明明にお世話になっていますが、特に進学校と比べて学費が高いと感じたことはありません。(確かにミッション系の大学付属は、金額だけを比較すると単純に学費が高いと感じますね) 逆に、明治大学の施設(アカデミィーコモン)を使うこともあるので少しお徳かなとも感じます。(調布に移転するまで中高の御茶ノ水校舎はボロボロですが・・・)

また、よく話題に出る入学後の寄付金も明治大学と同一学校法人ですので中高だけに還元される訳でもないからか、寄付金依頼の案内も比較的あっさりしています。
    (6年間の出費は、記入されている通り、部活などもあって出しにくいのではないでしょうか?)

2. 【19171】 投稿者: 憧れる母  (ID:M/.ncKzzzrw) 投稿日時:2005年 01月 17日 12:43

-中央線-さま
    お返事が遅れまして失礼致しました。
    やはり派手さのない、いい学校なのですね。
    調布の校舎がどうなるのか想像付きませんが、あの古い校舎も使い込んだ感じがして
    いいなと思います。
    詳しい費用につきましては、今年の説明会に参加した折にでも、
    部活の費用も含めて学校側に個別にお聞きしてみようと思います。

ありがとうございました。

3. 【184224】 投稿者: 小1ですが・・・  (ID:9W3frwG.Cgs) 投稿日時:2005年 10月 02日 19:53

2008年度より調布への移転に伴い、明大明治が共学になると
    知り、今から入学を考えております。
    ちなみに娘は小1です。
    まだまだ先の事でありますし、共学化した後の学校の校風もどうなるか
    開校もしていない為、情報が無いのは当然ですよね。
    女子の倍率なんてすごいんだろーなーと、漠然と考えております。

4. 【185462】 投稿者: 部活では  (ID:01w.voJWYD6) 投稿日時:2005年 10月 04日 06:44

部活でかかる費用は、試合や練習など他所へ出かけたときの交通費がかかります。
    学校から練習のためにグラウンドへ行ったり、土日の試合会場までの費用や
    昼食代などをいれると、月に2万円くらいかかることもあります。
    あとは、長期休み時の合宿費用も部活によりまちまちですので、気になる部活が
    ありましたら学校行事の際に質問された方がよいかと思います。

5. 【189034】 投稿者: 憧れる母  (ID:XjlQuvkPa.c) 投稿日時:2005年 10月 07日 22:24

-部活では-様
    ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。
    月に2万円ですか・・。思ったよりかかるものなのですね。
    1万円ぐらいは覚悟していたのですが。
    親の方は、出来れば運動部に入ってほしいと思っているのですが、
    息子は化学部など理科系の部活を希望しているようです。
    そちらの部だとどういう費用がかかるのか、検討がつきません。
    学校説明会で先生方にお聞きしてみますね。
    ありがとうございました。

6. 【225943】 投稿者: 鳥  (ID:glxHlVJr5a.) 投稿日時:2005年 11月 15日 21:32

憧れる母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -部活では-様
    > ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。
    > 月に2万円ですか・・。思ったよりかかるものなのですね。
    > 1万円ぐらいは覚悟していたのですが。
    > 親の方は、出来れば運動部に入ってほしいと思っているのですが、
    > 息子は化学部など理科系の部活を希望しているようです。
    > そちらの部だとどういう費用がかかるのか、検討がつきません。
    > 学校説明会で先生方にお聞きしてみますね。
    > ありがとうございました。
    >
    >
    僕は中一の化学部ですが、部費は年間一万円です。
    化学部は火〜金曜日で、楽しくやってます。

7. 【229850】 投稿者: 憧れる母  (ID:jme6ASyodNw) 投稿日時:2005年 11月 20日 15:41

鳥さま。
    お返事が遅れて申し訳ありません。
    親子で塾と過去問に追われ、最近パソコンを開いていませんでした。
    在校生の方なのですね、情報ありがとうございます。(^-^)

年間1万円ですか。
    実験などにかかる費用(薬品など??)は個別に徴収などはないのでしょうか。
    あと、やはり休みの合宿などもないのですか?
    部活動としては、確かにあまりお金はかからなさそうかな・・とは思いますが。
    (ならば、息子の希望でもあるし、我が家としても理想的?)

毎日有意義に過ごしておられるようで、明治を目指す身として
    本当に楽しみです。
    来年、ぜひ後輩になれればと思います。
    また何かありましたら教えてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す