最終更新:

4
Comment

【2319040】文化祭にて

投稿者: まんもす   (ID:URBcu59Kuww) 投稿日時:2011年 11月 07日 13:25

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんにちは。
先日中高の文化祭に行ってきました。
そこでは保護者さんによるバザーや明治大学、中高のグッズ販売が行われていました。
少しだけ幼稚園の頃を思い出さずにいられない自分がいました。。
こちらは保護者もかなり出ないといけないのでしょうか。忙しい身なのでなかなか行事等参加することが難しく、少々考えさせられました。
それから中高一貫なので中学生がとても肩身が狭いのでは?という印象を受けました。もちろん、高校生はすばらしいパフォーマンスをしていましたが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2321168】 投稿者: 中一保護者より  (ID:YieH6EtjT0s) 投稿日時:2011年 11月 09日 08:57

現在中一の保護者です。
    子どもたちは肩身の狭い思いは全く感じていないと思います^^
    班活動やクラブ活動、高校生の先輩方と楽しくやっています。
    なので、そういった心配は無いと思います。

保護者の件ですが、文化祭のお手伝いとしてクラスから2名募りましたが皆さん積極的でしたし、文化祭だけに関わらず、いろんな活動においても保護者が大変な思いをすることは正直無いと思います。
    私自身も心配でしたが、大丈夫です^^
    安心なさってください。

私にとっても、今回は初めての文化祭でしたが子どもも充実して楽しめ、親も満喫できました。
    体育祭もそうですが、生徒たちも生き生きと、そして保護者も楽しめるものでした。

なので私一個人の今までの感想ですが親子共々過ごしやすい環境の学校だと思っています。

どうか、安心なさってください^^

2. 【2325205】 投稿者: まんもす  (ID:D9U6n40VET6) 投稿日時:2011年 11月 12日 20:47

早々の回答ありがとうございました。
    保護者の出番は、そんなに負担にはならないのですね。安心いたしました。
    それから、中学生があまりにも小さく見えて、高校生の存在感があまりに大きく感じてしまったのですが、楽しくやっていらっしゃるのですね。
    わが子が少々ひるんでいたものですから、少し心配になっておりました。
    ご縁があると良いのですが。
    わかり易い回答、本当にありがとうございました。

3. 【2342297】 投稿者: 保護者  (ID:ixXsBA4JXbg) 投稿日時:2011年 11月 29日 18:05

おそらく、中学生が肩身が狭い と感じたのは、高校生が大きな声で呼び込みをしているのに対し、中学生は、あまりその様子が見られなかったからではないかと思います。

中学生は、学年展示のみ 一学年一教室 で、しかも役員になった子供たちが数人でその場所にいるだけだったからではないでしょうか?

上の子供の学校は、中学生も出し物をするので、呼び込みは、中学生でもすごいです^^

うちの子供は、高校生の出し物にすべて顔を出し「楽しかった」と言ってましたし、一日中遊んでいたようです。

お母さんの出番は、バザーの規模には驚いたものの、違う学校に通っている上の子と大して変わらない と感じています。
    役員決めは、積極的に手を挙げていだたいたおかげで、すぐ決まりました。

4. 【2349036】 投稿者: まんもす  (ID:WnbkvEIl2ic) 投稿日時:2011年 12月 06日 17:43

スレ主です。返信が大変遅くなり申し訳ありません。在校生の保護者様のご意見大変参考になります。ありがとうございます。

そうですね。高校生が中心となっているような感じがしました。中学生は中学生らしくという参加の仕方だったのかもしれませんね。お子様が楽しんでいらっしゃったとの事、安心いたしました。

親の出番がそんなにないということを伺い、受験をしてみようと思いました。ご縁があるといいのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す