最終更新:

6
Comment

【2349050】登下校のバスについて

投稿者: みなみ   (ID:WnbkvEIl2ic) 投稿日時:2011年 12月 06日 17:51

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんにちは。明大明治を受験したいと思っているのですが、我が家ですと三鷹の方が便利なのですが、私が乗ったときは30分ほどかかってしまいました。文化祭の日だったので、ほぼ満員でわが子がげっそりとしてしまいました・・・。

調布と飛田給からだと10分程度だと聞いておりますが、やはり在校生の方は調布、飛田給を利用されることが多いのでしょうか。10分ならば混んでいても耐えられるように思えます。

三鷹利用でも、朝、夕は座れなかったりするのでしょうか。。そんなときは、皆さんがんばって乗っていらっしゃるのでしょうか・・。まだ体が小さい子どもなのでそれだけが心配の種です。。

そんなことなら受験をやめればいいのに。。との意見が飛んできそうですが・・。学校としてはとても魅力的なもので・・。

在校生の方、保護者の方状況を少し教えていただけたらと思います・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2350101】 投稿者: 中一保護者  (ID:.BqAWoceijA) 投稿日時:2011年 12月 07日 16:42

    スクールバスですが、うちの子も三鷹を利用しています。
    学校が始まるとクラブ活動などもあり、帰宅時間や登校時間も全員まちまちだったり、一斉の際もバス便は多く出してくださるので、うちの子はほとんどは座って通っています。
    道は夕方は比較的道が混みますが朝は朝練で早いこともあり、15分程度で到着する時もあるようです。
    また、乗車時間ですが・・・気にしてるのは親のほうで本人はお友達とおしゃべりしたりとバスの中での時間も楽しい時間の一つになっています。
    本人的には何の苦もなく立って帰る時もお友達と話しているとあっという間だそうです。
    親が思うほど心配な点はあまり感じられないようです。
    そういう私も最初は心配でしたが・・・。
    なので今は我が家にとっては三鷹のほうが電車乗換えやいろんな点でよかったと思います。

    いろいろと、心配事もあると思いますが、実際に通ってみて本当に満足のいく学校だと思っています。

    受験まで後もう少しですが、ぜひ、ご一緒できるようお祈りしています。

  2. 【2350983】 投稿者: みなみ  (ID:iKixef2rwlQ) 投稿日時:2011年 12月 08日 11:51

    早々のご返信ありがとうございました。
    お子様はたくましく通っていらっしゃるご様子、すばらしいですね。
    親としては、バスで気分が悪くなったらどうしようとか、先輩やあまり仲がよくない子と一緒になったら長い間気まずくなるのではないか等、いろんな想像をめぐらせてしまい、不安に感じておりました。

    子どもは意外と順応性が高く、成長して行ったりと、大丈夫かもしれませんね。
    親が心配しすぎると子どもにうつりそうでよくないとは思いつつ、親バカになってしまい・・・。

    保護者様からの返信、心強く感じました。本当にありがとうございました。ご縁があるといいのですが・・・・。

  3. 【2351021】 投稿者: あ  (ID:gZDYP0dODRo) 投稿日時:2011年 12月 08日 12:32

    そうそう、スクールバスは有料です。
    半期に一度徴収されますので、あらかじめご予定を。

  4. 【2351210】 投稿者: 保護者  (ID:ixXsBA4JXbg) 投稿日時:2011年 12月 08日 16:37

    通学バスの距離と時間  我が家も本当に悩みましたが、結局三鷹から通っております。

    お母さまの心配、本当によくわかります。うちの子供は、乗り物酔いがひどく、電車で3駅乗ることですら気持ちが悪くなるというのに、1時間半もかかるこの学校を受験してしまいました。

    結局5月ぐらいまで、気持ちが悪い とよく話しておりましたが、吐くことはなく、今では、電車の中で本を読むことができるようになりました。

    やはり、飛田給のほうがお友達が多いようなので、そちらに変えたいようですが、何度も乗り換えがあり不便なので、どうしようか今は検討中です。

    お子さんのこの学校に通いたいという強い気持ちが、通学の不安を打ち消してくれることを祈りたいですね!

  5. 【2352149】 投稿者: みなみ  (ID:WnbkvEIl2ic) 投稿日時:2011年 12月 09日 15:14

    ありがとうございます。そうですか、お子様は、乗り物酔いが一ヶ月で治ったというか、慣れたのですね。実はウチも子も乗り物酔いがあります、そして一時間半くらいかかります。同じ条件です!

    やはり飛田給からのお友達が多い。そうかもしれませんよね。そこは入学できてからの話ですが(笑)

    実際に通っていらっしゃる方のご意見、本当に助かりました。交通条件での受験校変更もなんとも・・と思っていたもので、頑張ってみよう!と子どもを励ますことができそうです。

    心より感謝いたします。ありがとうございました。

  6. 【2383656】 投稿者: 無理しなくても・・  (ID:kMQEvE8QfYM) 投稿日時:2012年 01月 14日 01:57

    乗り物酔いする子は、近くの公立中学をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す