最終更新:

3
Comment

【2692288】入試説明会などについて

投稿者: 調布っ子   (ID:vSuU8ORCyp.) 投稿日時:2012年 09月 19日 12:45

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験予定の6年生の子の親です。
入試説明会の予約ですが、オープンキャンパスは予約開始10分で終了ということでしたが、説明会もそういうことはあるのでしょうか?
また、体育祭と文化祭とどちらかには伺いたいと思っていますが、どちらがお薦めでしょうか?
調布っ子であまりに近いのでいつでも行けるからと思っており気がつけば…という状態です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2695025】 投稿者: 明治っこ  (ID:GcGobpLnua.) 投稿日時:2012年 09月 21日 12:05

    説明会ですが、午前は予約制ですが、午後は予約なしで入れるはずです。
    息子は、現在中学2年ですが、入試直前の入試説明会(午前午後予約制)はとても役だったと言っております。入試問題についてどんな分野が今までこんな形で出ているよと・・・その後の直前期の対策につながりました。2年前は特に理科と社会の先生が互いにオリジナルの分析表を用いて、内容も、お話も面白く、ぜひ入りたい!と言う気持ちも高まったようです。

    体育祭中学生だけです。文化祭は、中高合同です。どちらも明中生の様子がわかります。今年は、100周年記念でとても力が入っています。

    入学前は、中・高そして大学まで明治はどうかなと思っていましたが、勉強面も部活動も充実した毎日を送っている子供の様子を見ると明治で中高を送ると言う事にとても意義があるように感じます!付属校は、受験勉強から解放され生ぬるいようにもとらえられますが、明治は共学5年目でとても優秀な女子が多く入り、男子校時代とは変わりつつあります。カリキュラムが幅広くなっているので、大学では、国立を狙いたいという人も聞きます。授業も特に英語は、力を入れていて、中2の夏前の英検で90パ―セント以上が3級に合格しているそうです。準2・2級もいます。部活が忙しいので普段の授業の予習・復習だけです。
    お近くのようにので、ご自身の目でぜひ生徒の様子など、お子さんに合うか確かめて下さい。

  2. 【2698499】 投稿者: 調布っ子  (ID:vSuU8ORCyp.) 投稿日時:2012年 09月 24日 10:06

    明治っこ様、返信ありがとうございます。
    午後は予定があり、できれば午前に伺いたいと思っていました。
    いざとなったら、夫に行ってもらおうと覚悟をしていましたが、幸い午前の予約が取れました。
    今年度から女子の割合を増やすということで、我が家は男児なので、戸惑いを隠せません。
    参考になったという直前の6年生向けの説明会もちゃんと伺えるようにしたいと思います。

  3. 【2704919】 投稿者: 同じく明治っこですが。  (ID:UYRgfIRyNbY) 投稿日時:2012年 09月 29日 01:58

    確かに部活は充実しているように見受けられますが、行事に部活に勉強と忙しく、疲れきった子供が多いのは紛れもない事実。夏休みも2~3日しかない、疲れたという声も。大学受験がないからとのんびりできると思うと痛い目にあいます。説明会はどこもそうですが、良いことしか当たり前にいいません。調布にお住まいなら、探せば在校生が必ず身近にいるはずです。生の声をきいて、後悔のない受験をおすすめいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す