最終更新:

11
Comment

【2765884】併願校について

投稿者: 悩める初心者受験母   (ID:4BxcujeiivQ) 投稿日時:2012年 11月 20日 10:56

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

小6男児の母親です。
我が家で初めての受験ですので父母とも毎日悩んでおります。

今、塾に併願校について相談したり、家庭内で話し合ったりして…それでも、ずーっと併願校について話し合っております。

明大明治中学がチャレンジ校で第一希望なのですが、受験日が2日3日なので、2月1日にどこの学校を受験するかで、結果が変わる…と塾の先生や先輩受験ママにいわれました。

1、1日に絶対安全校を持ってきて、午後受験をし、必ずまず合格を勝ち取る!そして明治にチャレンジ!

2、明大明治は早実の押さえで受けるパターンが多いので、がんがん攻めて今ないと1日に安全校で満足していたら、2日3日の
  明治が記念受験になるだけだから、明治相当または以上の学校を受験する。

親としては、明治以上の学校の受験は、完全モチベーションアップのためとしか考えられず、合格するとは思いません。
なのに、受験するのは…とも思います。

親としては、確実に実力相当校を明治受験前に合格しておきたいのですが、明大明治が我が家のように第一希望ではなく、他校の押さえとして受けるかたが多い学校ですから、やはり、早実や慶応普通部を目指すのがよいのでしょうか?

アドバイスを先輩の皆様お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2766069】 投稿者: ちなみに  (ID:sCkfop1IGIA) 投稿日時:2012年 11月 20日 13:46

    明明が第一希望なら、2日は受けないのですか??

    模試などの結果はいかがですか?チャレンジとありますので、
    1日は相応校か安全校で合格を確実に取るほうがいいですよ。
    勢いに乗って、2日に合格を勝ち取ることも出来るかもしれません。。

    まわりに流されず、お子さんが実力を発揮できる併願校を考えましょう。
    中学受験は、まさかの合格不合格があります。。
    安全校といえども、安心はできません。

    がんばってください。。

  2. 【2766073】 投稿者: ちなみに  (ID:sCkfop1IGIA) 投稿日時:2012年 11月 20日 13:51

    すみません。

    2日3日  と書いてありました。
    2月3日  と早とちりいたしました。

  3. 【2767083】 投稿者: めいくん  (ID:bpi6ex0uqzs) 投稿日時:2012年 11月 21日 11:12

    明明が第一志望で、かつ チャレンジ層なのでしたら、やはり 2/1は適正校、安全校受験をするのがベストですよね。

    ただ、今の時期になって、明明がチャレンジなのに「早実や普通部を目指したほうがいいのでしょうか…」とは どういうことでしょうか? チャレンジのそのまたチャレンジ校を目指すんですか? スレ主さんの意図が分かりません。 もうすぐ12月ですよ…。 

    今の時期は、チャレンジ校・適正校・安全校・超安全校を決めて過去問に取り組んでいる時期ですよ。 

    2/1は、偏差値的には明明より低い、中大附属か法政中学を受験してみてはいかがでしょうか?

    頑張ってください。

  4. 【2767150】 投稿者: 悩める初心者受験母  (ID:4BxcujeiivQ) 投稿日時:2012年 11月 21日 12:14

    スレ主です。

    ちなみに様、めいくん様、アドバイスありがとうございます。

    秋口から安全校と明大明治の過去問を始めておりましたが、この一番大切な時期に、初めての受験の不安から、周囲の色々な方のお話を伺いすぎて、本質を見失っておりました。

    まさ、めいくん様のおっしゃっているように、「この時期にチャレンジのそのまたチャレンジ校を目指すの~!!」と、
    私もアドバイスされたときに思いました。

    私は「一日目は安全校で…」と思っていたのに、「世間ではこんな併願パターンもあるんだ~!」と、「このままではだめかも~」と、焦ってしまいました。

    周りに流されずに、念には念をで、色々なパターンを考え受験日を迎えたいと思います。

    みなさま、どうもありがとうございました。

  5. 【2769951】 投稿者: 明明中1生 母です  (ID:UUWzhesH4/A) 投稿日時:2012年 11月 24日 01:19

    遅レスですみません。

    我が家も明大明治中はチャレンジ校で、良い時で60%・通常30~40%をうろうろでした。

    本人が付属校を強く希望しており、早慶付属は到底無理でしたので、大学を考え、明大に行かせたいと両親が考えて子供に勧めたところ、本人も気に入り、チャレンジでしたが第一志望となりました。

    1日は明明より偏差値的にはかなり低く、80%が出ていた明大中野八王子を受け(少々遠方でしたが)、当日発表で無事合格をいただき、安心した後、2日3日と連続で明明を受験し、3日に奇跡の?合格をいただき、楽しく通っております。

    1日、万一、明中八王子が残念の場合は、3日の明明を明中八王子に入れ替える予定でした(1日の明中八王子の発表会場に、3日の明中八王子出願書類を持参していました)。
    お友達にも1日同じパターンだったお子さんがいらっしゃいます。同級生には早実残念のお子さんももちろんいらっしゃるようですが、明明第一希望のお子さん、多数です。

    12月に明明で開催される過去問説明会に必ずご出席されて、そこでお話のある過去問の傾向に沿って対策をされることをお勧めします。

    とても良い学校です。親も子もあっと言う間にすっかり明治好きになりました。


    ご参考になれば幸いです。

    来春ぜひお待ちしています。
    最後のラストスパート、親子共々大変な時期だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってくださいね!

  6. 【2771257】 投稿者: 悩める初心者受験母  (ID:4BxcujeiivQ) 投稿日時:2012年 11月 25日 09:54

    スレ主です。

    明明中1生 母さま、あたたかいお言葉、ありがとうございました。

    この時期、涙が出るほどうれしくなりました。
    12月の説明会、一言も聞き逃さない覚悟で、望みたいと思います。

    明大明治絶対合格!目指して、最後まであきらめず、悔いのないよう、親子でがんばって乗り切りたいと思います!!

    ほんとうにありがとうございました。

  7. 【2789743】 投稿者: 中3年男子ママ   (ID:ZqDm4J8ECUk) 投稿日時:2012年 12月 13日 01:49

    1月校を工夫すると良いと思います。立教新座に挑戦なさるのはどうでしょうか?
    合格者をたくさん出すので、きっと受かる!と言われていましたが、不合格。
    その後、息子は何かに取りつかれたように勉強し、明明に合格。
    ちなみに2回受けた四谷の合不合は、明明は20パーセントでした。
    男の子は、集中すれば、本当に大きく変わることが出来ます!!!

    今は、思いっきり明明生活を楽しんでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す