最終更新:

11
Comment

【2765884】併願校について

投稿者: 悩める初心者受験母   (ID:4BxcujeiivQ) 投稿日時:2012年 11月 20日 10:56

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

小6男児の母親です。
我が家で初めての受験ですので父母とも毎日悩んでおります。

今、塾に併願校について相談したり、家庭内で話し合ったりして…それでも、ずーっと併願校について話し合っております。

明大明治中学がチャレンジ校で第一希望なのですが、受験日が2日3日なので、2月1日にどこの学校を受験するかで、結果が変わる…と塾の先生や先輩受験ママにいわれました。

1、1日に絶対安全校を持ってきて、午後受験をし、必ずまず合格を勝ち取る!そして明治にチャレンジ!

2、明大明治は早実の押さえで受けるパターンが多いので、がんがん攻めて今ないと1日に安全校で満足していたら、2日3日の
  明治が記念受験になるだけだから、明治相当または以上の学校を受験する。

親としては、明治以上の学校の受験は、完全モチベーションアップのためとしか考えられず、合格するとは思いません。
なのに、受験するのは…とも思います。

親としては、確実に実力相当校を明治受験前に合格しておきたいのですが、明大明治が我が家のように第一希望ではなく、他校の押さえとして受けるかたが多い学校ですから、やはり、早実や慶応普通部を目指すのがよいのでしょうか?

アドバイスを先輩の皆様お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2791132】 投稿者: 悩める初心者受験母  (ID:4BxcujeiivQ) 投稿日時:2012年 12月 14日 10:05

    スレ主です。

    中3年男子ママさま、あたたかいお言葉本当にありがとうございました。

    最初の投稿からもうすぐ一ヶ月になります。

    入試が近づくと一日一日が早く、年賀状も作っていないし、大掃除もまだだ~!と受験以外でも焦ってしまいます。
    そんな時は、「ほかの事はもういいや!」気持ちを切り替え、
    受験勉強第一に、皆様のアドバイスをなんども読み返し、気持ちを落ち着かせております。

    徐々に覚悟は決まってまいりました。
    先輩がたのように、心強いアドバイスできる日日がくることを夢見ながら、
    親子ともどもがんばって走り抜けて生きたいと思います。

    このeduでの経験者の方々からのアドバイスが本当に心強く、不安なこの時期に助けていただきました。
    残りわずかですが、皆様のアドバイスをお守りにして、親子で駆け抜けて生きたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  2. 【2832785】 投稿者: ぱぱ  (ID:1xnBEZcHp7M) 投稿日時:2013年 01月 25日 17:38

    日大系の付属高校でも併願したら?


    最終的に明治大学に行きたいのなら、公立高校からでも十分。
    中学受験ごときで金や神経を使うのって、バカらしくないですか?

  3. 【3046269】 投稿者: 明治LOVE  (ID:o51obEJBX/Q) 投稿日時:2013年 07月 19日 23:08

    横ですみません。

    今、小学校、低学年の子どもをもつものですが…
    在校生の方にお伺いしたいのですが…

    明治大学は私の父の母校でもあり、
    就職率もかなり良く、人気校と存じております。
    TBSの安住アナも明大卒ですよね。

    明大明治が共学になり調布からバスが出ている事を知り、ぜひ我が子も入学したいのですが…

    正直、例えば、サピックスでしたら上位クラスにいないと合格は難しいでしょうか。
    サピで20クラスある所ですと、だいたい何番目くらいのクラスにいたら合格が頂けそうですか?

    まだ通塾はしておりません。

    また、小学校受験では志望校の近くのお教室に通いませんとなかなか合格が頂けなかったりするそうですが、中受もそのような事はありますか?

    本当に横レスになり、ごめんなさい。
    よろしくお願いします。

  4. 【3110211】 投稿者: …で  (ID:vTSFYOZvF8g) 投稿日時:2013年 09月 12日 16:52

    スレ主様、
    結果はどうでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す