最終更新:

5
Comment

【289888】おお明治

投稿者: 御茶ノ水   (ID:nZfG6ONmQ0s) 投稿日時:2006年 02月 08日 16:51

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

昨日、手続きが全て完了し、ほっと一息ついているところです。
ロゴ入りのベスト、セーター、バッグは非常に魅力的ですね。
登校日が今から待ち遠しいです。
ところでひとつ質問があります。
ある掲示板に、携帯電話はもちろんのこと、マフラーや手袋まで
校則で禁止されているという書き込みがありましたが本当でしょうか?
まあ男子中学生なので、マフラーなどは不必要な気もするんですが。
ただ、我が家は遠距離通学になるので、最低限、携帯は持たせたいのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【291488】 投稿者: masa  (ID:vSwrkt9hqqU) 投稿日時:2006年 02月 09日 21:37

こういった事って、学校に尋ねられるのが間違いないのでは?

2. 【291757】 投稿者: 実態  (ID:6gpjGOWcTNI) 投稿日時:2006年 02月 10日 00:05

◎我が家では、中学3年から持たせています。
    高校になるとほとんどのお子さんが持っているのではないかと思います。
    (クラブで帰りが遅くなる、その他緊急時に・・・ と思いましたが、
    野放しにしておくととんでもない請求書がまいこみます。
    我が家では、月の請求が6000円を越えた翌月は携帯を取り上げます。)
    中学入学時には、携帯を持っているお子さんは、ほとんどいなかったのですが。

ただし、持っていることが分かれば、没収は覚悟下さい。
    校則ですから。

◎マフラー、手袋は駅まで自転車で行きますので、なければ凍死してしまいます。
    自宅から駅までの限定つきです。
    学校に行けば、マフラー、手袋をしているお子さんはいないのではと思います。

3. 【292001】 投稿者: 在学生の母  (ID:vDrer6J2yIA) 投稿日時:2006年 02月 10日 08:51

まずは合格おめでとうございます。

実態様のコメント通り、
    校則では禁止です。
    先生にお尋ねになっても、禁止なものは禁止です。

我が家でも見つかったときには
    没収覚悟で持たせております。
    もちろん、学校内では電源オフで、
    登下校の際のみの使用です。

学校推奨のダッフルコート&Pコート
    もしくは、類似のものは着用できるようです。
    ただ、コート使用の学生さんは
    あまり見ないです。

4. 【292270】 投稿者: 中二母  (ID:rsMUu554Z1Q) 投稿日時:2006年 02月 10日 11:51

本当に合格おめでとうございます!!
    我が愚息は入学して早2年がたとうとしていますが、本当に毎日が楽しく、明治に入れて本当によかった!!と親子共々いまだに思っております。
    中学二年生の実態としては、クラスのほとんどのお子さんが携帯を持参していると聞きます。先生方も当然わかってらっしゃるようですが、基本的に教室には絶対持ち込まないこと!という原則で、黙認されているように聞いております。(息子は朝、鍵のかかるロッカーにいれて、帰りに持ち帰っているようです。)子供たちもそれに従い、マナーをきちんと守っているので、その件で大きな問題になったことはないようです。明治は確かに規則の厳しい学校です。でも、その規則にがんじがらめにするという感じではなく、先生方もとても柔軟に対応してくださっています。うちの子は、手袋もしていってますよ!!基本的なルールさえ守れれば、本当にたのしい学校生活が待っています。春にお会いできるのを楽しみにしております。

5. 【292576】 投稿者: 御茶ノ水  (ID:nZfG6ONmQ0s) 投稿日時:2006年 02月 10日 15:33

masa様、実態様、在学生の母様、中二母様。
    早々にご親切なレスをいただき、ありがとうございました。

入試が終わり一週間が経ちますが、いまだ合格の余韻が残る我が家です。
    世間から見ればノー天気親子と言われそうですが、合格発表の時、
    事務室で頂いた合格証を手に正門前で撮った息子の写真が今の宝物です。

明治は規則の厳しい学校とのこと。それでこそ質実剛健の明治ですね。
    正直、腰ズボンや茶髪OKの学校に行くためにこれまで高い月謝を支払ってきた
    のではありませんので、皆様のお話を伺って非常に安心しています。

頼りない愚息ですが、我が家でも一生懸命かつ楽しく頑張らせよう、
    と思っておりますので、諸先輩方、ご指導の程どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す