最終更新:

5
Comment

【4291762】文化祭にて

投稿者: 入学希望者   (ID:Mc4YTA94pjI) 投稿日時:2016年 10月 19日 12:28

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

先日の文化祭にて同校を訪問した際、職員室の外に、他大学の入試合格者が張り出されておりました。どのような経緯で他大学を受験することになったのでしょうか。事情に詳しいかたがおられましたら教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4292104】 投稿者: 部外者  (ID:jT.MU9G8882) 投稿日時:2016年 10月 19日 17:31

    1.家計の問題で、大学は国公立でないとダメなご家庭
    2.明治大学には、希望の学部・学科がない
    (医歯薬、獣医、音楽、芸術などと、理系にも不足分野あり)
    3.学力が高く、明治大学に進学するのが惜しいので推薦辞退し
    外部受験した。
    4.学力が低く、明治大学への推薦をもらえなかった

    のどれかではないでしょうか?

    張り出されていたのは、どんな大学でしたか?

  2. 【4292187】 投稿者: 入学希望者  (ID:Mc4YTA94pjI) 投稿日時:2016年 10月 19日 18:57

    部外者様ありがとうございます。合点がいきました。うろ覚えですが、K大の情報なんとか学部やN大獣医学部?、あとは国公立の薬学部だったような気がします。

  3. 【4292994】 投稿者: 補足ですが…  (ID:FuMssxSvLxg) 投稿日時:2016年 10月 20日 12:58

    私立大学でも明治大学にない学部を受験する場合、または国公立受験者は、明治大学の推薦枠を保持したまま受験出来ます。
    受験されるお子さんは、優秀な子が多いですが、中には成績が悪く明治大学の推薦を受けられずに(推薦基準は中々厳しい)他大学を受験しなければならないお子さんも要るようです。

  4. 【4309854】 投稿者: 在校生親  (ID:0GGQ5f2/WOw) 投稿日時:2016年 11月 04日 10:03

    中学に子供通わせている母です。
    我が子は、国公立大学受験すると
    申しています。
    明大に学部がない私立大、例えば医学部や薬学部、なども
    明大推薦合格を得た状態で大学受験可能です。

    のびのびした学校です。
    子供は、世間で言われている御三家レベルの中学に
    合格しましたがいろいろな考えがあり、こちらへ進学。
    一番の理由はこの 環境と生徒の様子が子供に
    1番合ってそうだったから、でした。
    偏差値だけで決められないものだな、と実感します。
    勉強ほどほどに部活に精一杯力を出せる付属校ならでは校風です。
    応援しています。

  5. 【4319121】 投稿者: 在学生 母  (ID:41GeJSyjJus) 投稿日時:2016年 11月 12日 06:29

    安易に明治大学の推薦権利を持ちながら、国公立を目指すことはおすすめ出来ません。
    10年明治のつもりで入学をしたはずです。

    現在文系クラスにいます。他大学志望です。クラスに受験生は2人だけです。
    明治高校は受験勉強面での支援は全くありません。
    明治大学へ入学するには、高大連携の課題や論文の提出があります。時間が取られます。
    一方、明治中学の偏差値より低い中高一貫に通っている兄弟は、この時期学校ではセンター対策を毎日やっておりました。なので、学校下校後は、国公立の2次対策に時間をあてられました。現役生は時間との戦いなのです。

    その上クラスの雰囲気は、夏以降、皆部活も引退し、旅行に遊びに好きなことを満喫しています…そのような環境で勉強を続けるのは、とても大変です。

    一方理系クラスは他大学受験生は、推薦の権利を破棄している人が多いそうです。
    クラスの4分の1程度が受験生と聞いています。
    また理系の中間、期末の試験内容は文系と違いレベルも高く、明治大学へ進学する人もしっかり勉強しているそうです。
    もちろん文系で明治大学進学者にも大変優秀
    な人も各クラスにいます。英語だけではなく、第2外国語の授業もあります。先を見据えた勉強をしています。
    学校の雰囲気はとてもいいです。
    が、大学受験を希望する人には向きません。
    他の高校へ行くことをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す