最終更新:

30
Comment

【4337967】勘違いの高入生

投稿者: 在校生   (ID:N7hBUEuE97M) 投稿日時:2016年 11月 27日 09:05

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

早慶、公立上位校を目指している人は、明治をお勧めしません。
明治高に来れば、明治大学にはいけますが、明治大学以上の大学には行けません。
受験に対することは、全くしません。明治大学進学のことは、色々と行います。
先輩たちから聞いてみても、塾で勉強するのみと聞いています。
中でも高入生が早慶、公立上位校落ちで、大学受験でリベンジを果たしたいみたいですが、余裕なのか夏休み以降から勉強しています。
ただ、高入生は高校時代の偏差値にプライドがあるらしく、変に自信があります。
他校の生徒からは、「大学受験を甘くみているんじゃない」と言っています。

大学受験を考えている人には、明治高校は勧めません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4790199】 投稿者: そりゃそうだ  (ID:TvfhK0IWr3.) 投稿日時:2017年 11月 29日 01:05

    お勧めしませんも何も、そんな事ぐらい皆さん知ってるでしょう。

    明大に進む学校であって、他大を受けるような学校じゃない事ぐらい知ってて入学しないと、無知もいいとこですよ。
    早慶だって、早大学院は別として、早実にしろ、慶応系にしろ、早慶に行く学校でしょ。
    その為の独自のカリキュラムだし、受験したいなら普通は他の進学校に行くと思いますが。

    そもそも、早慶を狙う子に、明明を勧める塾の先生を聞いたことがありません。都立3番手の枠の学校ならまだ分かりますが、都立トップ校、2番手校で明明を勧めるとは思えません。
    学校の先生でもそうだと思います。

    それでもそこに入ったという事は、元々それ程の実力じゃなかったか、逆に余程自信があるかでしょう。
    何にせよ、皆さん知ってる筈ですから、そんな心配しなくていいと思いますよ。

  2. 【4794043】 投稿者: そうでも無い  (ID:qezTRSSAISg) 投稿日時:2017年 12月 02日 21:42

    明明に中学から行った知人は、本当は早稲田狙ってて、落ちて明明行ったんだよ。6年たったら、やっぱり明治大だった。でも、東工大受けて見事に落ちてた。
    小学校で塾2つも行かせて、中高で高い学費払って、明治の理系だよ。
    院まで行けば2000万円。馬鹿だなと思う。

    中学受験で早稲田落ちた時点で、私立進学校にしとくべきだったなと思う。公立でも全然良いし。
    明治は早慶の滑り止めで受けちゃ絶対ダメ。高校も中学も。

    高校受験で滑り止めに明明受けたけど、明治蹴って、偏差値的にはちょっと下の進学校に行ったやついるけど、これ正確。
    受けること自体、金の無駄だけど、まあ、最悪の選択だけは避けられたと思う。

  3. 【4800707】 投稿者: ↑  (ID:Qi2CV7wqU6w) 投稿日時:2017年 12月 10日 11:04

    明明の偏差値って微妙です。
    中学受験では早慶のすぐ下の位置。でも大学の評価は早慶と明治では明らかに差があります。明治の評価が上がってきているのは理解はしますが、ちょっと勿体ない気がして。
    明中、明八であれば妥当だと思うのですが。

  4. 【4825128】 投稿者: 商35期生  (ID:LIHmpyzugDs) 投稿日時:2018年 01月 05日 14:16

    私は中学時代偏差値60しかなく、偏差値42の公立商業高校に行きました。そこで日商簿記を取得し、明治大学に推薦で入りました。最低レベルの公立高校でも高3の秋には英検準1の1次試験はパスしてました。小3から塾にいって早慶だマーチだと親が見栄を張り合い、中入生だ高入生だと騒いで?掲示板に書き込んでいるのをみると、明治に入って大喜びしている我が家の平和さを感じます。

  5. 【4868817】 投稿者: 他校  (ID:e2Xm/QOu0Z.) 投稿日時:2018年 02月 06日 12:25

    古いスレッドですが、立てた人物はそもそも高入生なのかもしれませんね。あくまでも勘ですが。

  6. 【4895621】 投稿者: 受験生の親  (ID:5WLeC60Sq0E) 投稿日時:2018年 02月 21日 08:30

    大学受験は甘くないですよ。特に昨年から定員の絞り込みをしていて、早慶はもちろんMARCHだって激戦です。全国から優秀な人たちを相手に闘うわけだから、何とかなるだろうと思っていたら大間違い。早慶に行けたらもちろんいいですが、国公立でいいのは東大一橋東工大まで。あとはMARCHとそれほど変わりません。それよりも大学入ってからどれだけ頑張るかですよ。明治だって、そこからは本人次第です。みんながみんな第1希望に入学できるやけではありません。入った高校で頑張ればいいのです。

  7. 【4896406】 投稿者: 一般  (ID:MTCsjUSFCuU) 投稿日時:2018年 02月 21日 16:56

    こういうスレ、どこの高校の掲示板でも見かける。特に附属。受験者の親様が仰るように、進学先の学校で頑張れば良いのです。東工一橋を目指すなら進学校で。附属からでも目指せる学校はありますから、それならばそこで頑張れば良いのです。要は、全て本人の気持ちと努力次第です。それぞれの場所で、頑張ってください‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す