最終更新:

8
Comment

【480459】過去問について

投稿者: 明治   (ID:wmeu5qPce1U) 投稿日時:2006年 10月 30日 18:48

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして。先週から第一志望校の過去問に取り掛かりました。
勿論、第一志望は明明です。
国語と理科は何とか7割弱取れるようですが、算数と社会は惨敗です。
この2教科についてアドバイスをお願いします。

まず、算数ですが採点の仕方がよくわかりません。
答えが正解でも、途中式が完璧でないと点数はもらえないのでしょうか?
答えが正解で、途中式に足りないところがあった場合何点くらい減点されるのでしょうか?

社会については、具体的にどのような勉強をすればいいのでしょうか?
日々、四科のまとめで復習はしています。
問題を見ると、マニアックというか、独特というか、かなり手こずっています。
よいアドバイスをお願いいたします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【481334】 投稿者: 中一  (ID:Na4xLRkO76.) 投稿日時:2006年 10月 31日 18:05

    この時期に、国語と理科が7割ってすごいですね。

    算数は「式と考え方が書いてあれば部分点がもらえる場合もある」って感じです。難問は多くないですが、ます確実に計算問題などで得点することを目指すべきだ
    と思います。
    我が家でも「四科のまとめ」をやっていましたが、
    あまりにも同じ傾向なので、市販の計算問題集を買って重点的にやらせました。
    年末に学校主催の試験対策会?のような説明会が催されますので、
    参加された方がいいかと思われます。

    厳しいながらも自由な学校ですよ。頑張ってください。

  2. 【483272】 投稿者: 中2  (ID:B8it1GRGeaE) 投稿日時:2006年 11月 02日 15:28

    国語と理科が得意なのですね。
    社会は覚える教科なので、あと三ヶ月やれば、伸びると思います。

    算数の部分点は、どの程度もらえるのかはわかりませんが、
    計算間違いをできるだけなくし(丁寧に)、できるだけ図を書いて解く練習頑張ってみてください。

    子供はのびのび学校生活をおくり、楽しんでいます。
    第一希望にして下さり嬉しく思います。
    同じ明治生となれること、心から祈っております。

    4日5日の紫紺祭は、マンドリンと吹奏楽は素晴らしいです。
    お忙しいとは思いますが、足を運んで見て下さい。

  3. 【483273】 投稿者: 中2  (ID:B8it1GRGeaE) 投稿日時:2006年 11月 02日 15:28

    国語と理科が得意なのですね。
    社会は覚える教科なので、あと三ヶ月やれば、伸びると思います。

    算数の部分点は、どの程度もらえるのかはわかりませんが、
    計算間違いをできるだけなくし(丁寧に)、できるだけ図を書いて解く練習頑張ってみてください。

    子供はのびのび学校生活をおくり、楽しんでいます。
    第一希望にして下さり嬉しく思います。
    同じ明治生となれること、心から祈っております。

    4日5日の紫紺祭は、マンドリンと吹奏楽は素晴らしいです。
    お忙しいとは思いますが、足を運んで見て下さい。

  4. 【489395】 投稿者: 明治  (ID:uZXecakvwsQ) 投稿日時:2006年 11月 08日 18:27

    お二人共ご意見有難うございました。
    なかなか穴が潰せず焦っていますが、残り三ヶ月弱を
    悔いのない様に頑張ります。


    先日の紫紺祭はとても見応えのあるものでした。
    来年は保護者として行きたいです。

  5. 【568722】 投稿者: 明治  (ID:u06qG9CbnAs) 投稿日時:2007年 02月 15日 09:05

    以前過去問についてアドバイスを頂きありがとうございました。
    アドバイス通り基礎基本、復習に取り組み合格を頂くことが出来ました。
    4月からは憧れの明明生です。今週末には第一回の登校日があり制服を
    注文します。とても楽しみにしています。
    これからも宜しくお願い致します。

  6. 【569044】 投稿者: 去年より  (ID:1DSh0fDTmSI) 投稿日時:2007年 02月 15日 13:31

    明治さま


    合格おめでとうございます。
    今年は倍率も高く難関だった中での合格に喜びひとしおのこと
    かと思います。
    1年だけの猿楽町校舎ですが、十分に楽しんで思い出を作って
    ください。
    狭くて古いと言われますが息子も私も離れがたい愛着を感じて
    おります。御茶ノ水・神保町エリアは学生の寄り道としては
    安全で楽しい(校則では寄り道禁止です!・・・が)町です。
    1年生の内は何かと学校に来る機会が多いので、
    是非、ご家族みなさまで中学〜大学の施設(学食や博物館など)
    〜周りの散策(本屋やグルメ)にお出かけください。


    尚、入学式には息子も先導等に駆り出されるようで、可愛い後輩
    に会えるのを楽しみにしているそうです。
    今お子さんは今までのプレッシャーから解放されて遊び放題のこと
    と思いますが、息子が言うには入学してからの方が何倍も楽しい
    生活が待っているそうです。(勉強のことは忘れてないか?・・・)
    健康に留意され、楽しい小学校生活満喫し、入学式を満面の笑顔で
    迎えられることを祈っております。

  7. 【569969】 投稿者: 明治  (ID:oNW.m52Y.h6) 投稿日時:2007年 02月 16日 09:41

    ありがとうございます。
    ネットで我が子の番号を見つけた時は本当に嬉しかったです。
    ですが、信じられない気持ちの方が大きく
    合格証書を頂くまではドキドキでした。
    確かに猿楽町の校舎は古いですが、現在通っている小学校も古く
    息子曰く「古いのは慣れている。それより迷路みたいで楽しそう!」
    と言っております。


    2年前、初めて私だけで見学に伺った時古さと校庭の狭さにとても驚きましたが
    (ごめんなさい!)そこに、学ランを着た我が子の幻を見たのが
    私の志望動機でした。


    息子は本当に心から明明生活を楽しみにしています。
    キラキラした目を見るのは何年かぶりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す