最終更新:

7
Comment

【50307】大学の推薦の方式は?

投稿者: 新六年生   (ID:C4M2ivYgDys) 投稿日時:2005年 02月 28日 23:24

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

面談で希望学部を相談し決まるようですが、明治大学の学部推薦の基準をご存知の方が見えましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【50518】 投稿者: 保護者  (ID:abkFPkbhzFY) 投稿日時:2005年 03月 01日 10:53

    定期考査と英語試験が基準になりますが
    普通に勉強していれば
    ほぼ希望の学部へ推薦されます。
    大学に入る事が目的ではなく
    中高で将来設計をキッチリ考え、
    自分のやりたい勉強ができる学部を
    自由に選択できるっていうところが
    明大明治の魅力だと思います。
    巷では10年間明治かよ。なんていう人もいますが
    ここへ入れば、もう偏差値や受験戦争とは無縁の世界です。
    周りに流されず、受験勉強でお尻を叩かなくても
    自立して行動できるお子さんには良い学校だと思います。

  2. 【50988】 投稿者: 新六年生  (ID:C4M2ivYgDys) 投稿日時:2005年 03月 01日 23:12

    ー保護者さんー

    他の付属校のように成績順に上位から希望学部を振っていく方式とは違うのですね。


    情報ありがとうございます。

  3. 【643448】 投稿者: 受験生の母  (ID:/BAJ0JY293E) 投稿日時:2007年 05月 25日 16:17

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいのですが、
    明大明治高から国立大を受験する場合は、いったん明大の推薦から外されるのですか?
    残念ながら国立受験に失敗した場合は、再度学校に推薦をしていただけるようお願いするのでしょうか?その場合、希望の学部の人数に空きがなければ希望以外の学部に入ることになるのでしょうか?
    それとも、先に希望学部の推薦を頂いてから、国立に挑むということでしょうか?

  4. 【644018】 投稿者: 元保護者  (ID:fpLNDIZCuPw) 投稿日時:2007年 05月 26日 09:43

    国公立大を受験する場合に限り、「併願受験」という制度があります。
    通常通り明大への推薦希望を出しておいて、国公立に合格したら明大の推薦を辞退すればいいのです。国公立は、合格発表が3月下旬になることもありますが、それも全く問題ありません。

    それから推薦学部の割り振りですが、厳密にいえば希望に従って推薦順位の上位者から学部を割り振ります。でも、推薦枠が相当余っているので、一部の学科をのぞけば内部の推薦基準を満たしていれば第一希望の学科に進学できます。

  5. 【645665】 投稿者: 受験生の母  (ID:/BAJ0JY293E) 投稿日時:2007年 05月 28日 19:04

    よく分かりました。ありがとうございました。

  6. 【661177】 投稿者: 付属3校比較  (ID:dGfQvTBaKuI) 投稿日時:2007年 06月 14日 21:02

    明中板「付属3校比較」で中野学園の明大推薦制度の実態について論議されている。
    その要約も踏まえ、明明板にも掲載しておく。

    日能研結果偏差値(2007年R4結果偏差値)
    明八 男子?47 ?47
       女子?49 ?51
    明中   ?50 ?54
    明明   ?58 ?60
    中野学園(明中、明八)と直系付属(明明)とには、大きな隔たりがある。
    大学付属志望者で明大付属受験予定者は、明大進学についての明明、明中、明八3付属校の違いについて、以下の点をよ〜く熟知する必要あり。
    【中野学園】
    →推薦制度。明大推薦テストなどがある。基準を満たさなければ、推薦されない。成績により希望学部にいけない割合が高い。現在、推薦されない人の率は23%くらい。
    23%は専門学校含む他進学先へ進学。明大以上の大学へは2%程度進学。その場合、明大推薦権は放棄しなければならない。国立受験については、明大推薦権を保持できると謳っているが、実際は推薦辞退を促されるケースが多い。
    推薦会議なるものが実施され、学部間の偏り(人気学部に優秀層が集中するような)をなくすために、各学部に満遍なく推薦者を振り分ける。逆に言うと、たとえ成績上位者であっても、推薦者本人の希望が100%通らない社会主義的なシステムになっている。この辺の話は学校説明会では一切説明しない。「明大への推薦枠・推薦率が増えている」「他大進学にも力を入れている」など美辞麗句を並べ、受験生集めを行っている。同じ付属といいながら、明明へのライバル心が見え隠れしている。「明大へ100%進学する学校(明明のこと)と他大進学にも積極的且つ明大推薦枠も拡大している学校、どちらを選択されますか?」みたいなことを平気で言っている学園である。
    【明大明治】
    →進学制度。高校課程修了で100%明大へ進学できる。各学部の進学枠は十分にあり、進学枠合計は卒業生数を雄に超えているため、基本的に希望学部へ進学できる。明大推薦テストはない。明大への進学できる権利を保持しながら、国立大学への受験が可能。但し、生徒の殆どは明大進学を前提に入学してくるため、他大受験は3%程度である。

  7. 【664932】 投稿者: 迷惑です!  (ID:6EvF9Rovbhc) 投稿日時:2007年 06月 19日 02:40

     ハンドルネーム「付属3校比較」さんは、教えてくださいのスレのハンドルネーム「昔在校生」と同一人物?

     掲示板は、何を書き込みしても自由でしょうが、ここは明明の掲示板です。
     
     マナーは守って欲しいものです。
     まして、昔明明の在校生なら・・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す