最終更新:

147
Comment

【5155380】厳格な管理教育って本当ですか?

投稿者: 今のところ第一志望です   (ID:7r4UL2pqzgs) 投稿日時:2018年 10月 20日 08:38

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

EDUでの付属校関連の書き込みでは、明明は厳格な管理教育なので敬遠したいという書き込みが目立ちます。
先日の紫紺祭でも生徒さんが、自分たちで楽しもうという”お祭り”の雰囲気が感じられ、ガチガチに管理されているという印象はなかったのですが、、、
学校HPのQ&Aでは、
Q:校則は厳しいですか?
A:本校は決して「なんでも自由」な校風ではありません。学校行事の運営などで自主性を尊重する一方、社会の一員としての意識を持たせるためにも、あいさつ、服装、頭髪などきちんと指導しています。染髪、ピアス、アクセサリー、化粧等は禁止となっています。携帯電話は許可制で、校内での使用は禁止です。
となっていますが、実際に通われていらっしゃる方々はどのようにお感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5155489】 投稿者: 考えられる回答  (ID:7VsrxBlQZUY) 投稿日時:2018年 10月 20日 10:56

ガチガチの管理気質ですか? 
    という質問があれば、当然
     そんな事ありませんよ。適当にやってますのでそこまで厳しいと感じた事はありません
    という保護者からの回答がつくでしょう。

でも明治の付属は厳格な校風ですので、校則がたくさんあり生徒を細かく管理しますが、
     「適当にやってます」というのは、
     「先生の目の届かないところで適当に違反してる」
    という意味です。

その校則違反をどう捉えるかはスレ主様次第だと思います。

あと、付属は自由な学校が多いですから、明治を除くと、ほぼ全てが自由と言えます。
    厳格を望むなら明治、自由を望むなら他、でよろしいのではないですか。

多様性は大事ですので、厳格を望むご家庭には明治の存在は貴重です。
    世の中の流れとして、厳格を望むご家庭が減ってきているだけでしょう。

明治には、これからもその厳格さを守っていってもらいたいですね。

2. 【5155615】 投稿者: 3校比較  (ID:bh.qOLRSjtE) 投稿日時:2018年 10月 20日 12:56

一人を明明・一人を明中、そしてもう一人を明治以外の附属に通わせています。
    3校比較した場合、同じ明治にも厳しさに段階があって
    明中>>明明>>>>>>明治以外の附属
    という感じですね。
    明八に通わせているお友達もいますが
    明中と明明の中間くらいだと聞いています。
    明治3校の中で比較すると、明明の厳しさは緩やかですが
    あくまでも明治3校の中でです。
    そんな事まで規制??という項目も多いですが
    やはり、教育理念などからしても
    明治の厳しい教育は仕方ないように思います。

3. 【5155646】 投稿者: メーメー  (ID:g0I2p0Hp/06) 投稿日時:2018年 10月 20日 13:30

娘が明明に通っています。
    明明は管理教育と聞いていたのでかなり構えていたのですが、いざ入学してみたら、親が拍子抜けするくらい娘はノビノビとした学校生活をおくっています。
    先生との距離感もとてもいいです。

ただ、明確な進級基準がありますし、勉強の縛りはきついかなと思います。
    コツコツ進めていくお子さんだったら問題ないですが、試験前しか勉強しないお子さんの親はヒヤヒヤするかも。
    まあ、紫紺祭のあの雰囲気を見られたら、ガチガチの管理教育とは思われないんじゃないかしら。

4. 【5155679】 投稿者: 3校比較  (ID:bh.qOLRSjtE) 投稿日時:2018年 10月 20日 14:07

あれでもノビノビしてると思われるんですね。
    うちは微妙で、髪の毛に関しても、少し長いと注意をされるし
    靴も靴下も色々と規制があるし
    大学に推薦しないと精神的にも束縛してくる先生もいらっしゃいますよね。
    色々な所で先生方が目を光らせてるので窮屈に感じています。
    あと、うちは自転車で通えれば便利だったのにそれも規制があり禁止。
    逆に、好きなように任されている事の方が少ないのではと感じます。

5. 【5155749】 投稿者: メーメー  (ID:g0I2p0Hp/06) 投稿日時:2018年 10月 20日 15:35

うちの娘は先生が目を光らせているとは感じていないようです。
    本人曰く、ゆるい、と言っていますから。
    ただ、性格が自由系、ちょっと鈍感で幼いところがあるのでそういう空気を感じないだけかもしれません。
    後、性別にもよるのかもしれません。

6. 【5155770】 投稿者: きをつけないと  (ID:4pVB0JqhCmU) 投稿日時:2018年 10月 20日 16:03

いやならやめればいいだけ。
    ゆるい管理のところにいきたきゃいけばいい。
    ぎゃくにゆるすぎてこんな学校だめだと思う人もいるのだから。
    とくゆるい学校もいろいろあって特に共学の付属はダメだな。
    女子がいるせいか茶髪、金髪。ピアスとと服装の乱れがひどすぎる。
    あんなのは自由をはき違えているから何も得るものはない。

7. 【5155791】 投稿者: 長男は楽しく通っています。  (ID:pWTRK5XdpjM) 投稿日時:2018年 10月 20日 16:23

明明、我が家も入学前はどれだけ厳しい学校かと
    ちょっとびくびくしていました。が、
    蓋を開けてみればごくごく常識的な事ばかり。
    学校内ではスマホはロッカーの中に、が子供の感じる
    一番厳しい校則みたいです。(笑)
    頭髪は染めないとか化粧をしないとか、それを厳しいと感じるなら
    どれだけ緩いご家庭なのかと思っちゃいます。
    まだ中学生、高校生ですから社会に出た時に
    清潔感のある外見を学んでいくことも大事ですよね。

我が家は厳しいとは全く感じません。
    我が家の常識と一致しているからです。
    むしろ、家庭で教えてきた常識とマッチしていたので
    子供も「親の言うことが正しい」と感じてくれているので
    助かります。

誤解の無いように言いますが、校則で締め付けているとは思いません。
    社会常識を身につけさせていただいています。
    それでいてはじけるところはしっかりはじけて楽しんで、
    先生方も見守ってくれています。

確かに勉強は厳しいですね。

いろいろな噂もありますが、ご縁があったら
    楽しめる学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す