最終更新:

147
Comment

【5155380】厳格な管理教育って本当ですか?

投稿者: 今のところ第一志望です   (ID:7r4UL2pqzgs) 投稿日時:2018年 10月 20日 08:38

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

EDUでの付属校関連の書き込みでは、明明は厳格な管理教育なので敬遠したいという書き込みが目立ちます。
先日の紫紺祭でも生徒さんが、自分たちで楽しもうという”お祭り”の雰囲気が感じられ、ガチガチに管理されているという印象はなかったのですが、、、
学校HPのQ&Aでは、
Q:校則は厳しいですか?
A:本校は決して「なんでも自由」な校風ではありません。学校行事の運営などで自主性を尊重する一方、社会の一員としての意識を持たせるためにも、あいさつ、服装、頭髪などきちんと指導しています。染髪、ピアス、アクセサリー、化粧等は禁止となっています。携帯電話は許可制で、校内での使用は禁止です。
となっていますが、実際に通われていらっしゃる方々はどのようにお感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5155812】 投稿者: 今のところ第一志望です  (ID:7r4UL2pqzgs) 投稿日時:2018年 10月 20日 16:45

    スレ主です。皆様に色々とご回答いただき感謝申し上げます。
    大まかには学校HPのQ&Aに沿った指導を頂いているとの事でしょうか。
    我が家でも、特に礼儀については、人生のこの時期に身に着けるべきとの考えですので、大変良い印象を持ちました。
    反対にこれは行き過ぎではと考えられる規則など、ご教授いただける範囲で引き続きお願いいたします。

  2. 【5155898】 投稿者: interedu  (ID:tjeJz.OPFq2) 投稿日時:2018年 10月 20日 17:43

    ここは、親の親による親のための情報サイトですので、あくまでも親目線で物事を判断して書き込むわけなので、どうしても厳しい事に賛成の意見ばかりになることは必至です。
    うちの子は厳しいとは感じていません
    と言っても、それも結局は親目線の親の判断です。
    ですので、ここで本当の事を聞き出そうとするのは無理なように思います。
    親のバイアスがかかっていない、中高生自身が回答しているサイトがありますよね。
    それを読んでみられてはいかがですか?

    私個人としては、学校の校則を、全て丸ごと、疑問無く受け入れる気持ちがないと、風紀のきつい学校では難しいのではないかと思いますよ。

  3. 【5155979】 投稿者: 娘が日頃こぼしている事  (ID:tJxH9poKefM) 投稿日時:2018年 10月 20日 19:07

    やはり、かなり厳しい学校の仲間に入ります。
    管理しないと無法状態に成りがちな底辺校ならまだ分かりますが、ある程度の頭を持った子達なのに、ここまで管理しなくても良いのでは?と思う事は、親として当然あります。


    頭髪の長さにしても、高校生なのに、まるで厳しいカトリックの掟のように何度も注意される、肩についた程度で強制的に結ばされる、なにもパーマや毛染めをしようっていうのでも無いのに。

    持ち物だって、勉強に関係のない物は全てダメ、靴はタッセルも不可だから探すのが逆に難しい、靴下も指定品のみだから、高い割に品質いまいち。

    寄り道禁止。先生達が巡回。どうしても寄らなくてはならない時もあるので不便。

    明治大学への推薦に、日頃の全てが響いてくるから息苦しい。よく推薦という言葉で脅している所を見る。

    うちは、なにも制服を着崩す気もなく普通に自然体で学校生活を送りたいだけ、むしろ、堅物の方ですが、そんな娘でも、もっと生徒を信頼して、型にはめないで欲しいと常々こぼしています。

  4. 【5156177】 投稿者: 背骨が曲がる  (ID:FvSKh7NG1Fg) 投稿日時:2018年 10月 20日 23:03

    カバンが指定で、リュック不可です。

    中高生の持ち物は異常に重いから、背骨が曲がる。。。。

    以前、リュック禁止の理由を先生に聞いたら、『リュックだと不良っぽくなるから』と先生に言われたと聞き、言葉を失いました。

    訴えても聞く耳を持ってくれないそうです。

  5. 【5156209】 投稿者: え…  (ID:.Y32GWISOiQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 23:37

    本当に明明生の保護者ですか?髪について、そんなに厳しく注意されているのを娘も周りでも聞いた事ないですし、注意されたら結べば良いのに、なぜ何度も厳しく注意されるまでやるのでしょう…。
    指定の靴下、高いですか?我が家のもう1人の子はもっぱらイーストボーイの靴下で、耐久性も明明指定のものとさほど変わらないので、安くて助かる!と思ってました。

    タッセルのないローファーなんて、普通に売ってるしむしろ今タッセル付きの方が珍しいですよね。

    先生が巡回してるのだって最寄の大きな駅だけ。その辺は地元の方からの苦情なども考えているのでは。

    推薦という言葉で脅しているのを見る、って…いつ見るんですか。授業参観の時?
    先生方は全員進級、推薦を目指しているので、テストや平常点が一点足りないだけで上がれなかった、ということのないよう心を砕いているし、口を酸っぱくして子供達に言い聞かせているとは思います。

    >むしろ、堅物の方ですが
    とおっしゃっていますが、勘違いなのではないでしょうか。

    勉強嫌いな子には、居心地悪く感じる学校かもしれません。また、背骨がまがるさんのおっしゃるように、荷物は重いので指定でいいからリュックが欲しいのには同感です。

  6. 【5156216】 投稿者: よく読めば分かりますが  (ID:JF6yDAz/l4M) 投稿日時:2018年 10月 20日 23:48

    お嬢様がよく呟いている事として書かれていますよ。
    よく読めば分かりますが。

  7. 【5156224】 投稿者: ローファー  (ID:lLQvMOV36tQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 23:57

    〉タッセルのないローファーなんて、普通に売ってるしむしろ今タッセル付きの方が珍しいですよね。

    それはメーカーによりますよ。
    うちが履きやすいので好んでいるメーカーだと
    全く飾りの無い物はあまり無くて
    バックルがついていたり
    ベルトやひらひらがついていたりします。
    あとリボンもね。もちろんタッセルも。

  8. 【5156380】 投稿者: ワガママ  (ID:sSfWT0CZRlo) 投稿日時:2018年 10月 21日 08:27

    ローファーさんのような方は、どんな学校でも不満がありそう。好みのメーカーのものしか履きたくないんですものね。入学前にヒラヒラやリボン、タッセル可か確認しておかなくちゃ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す