最終更新:

147
Comment

【5155380】厳格な管理教育って本当ですか?

投稿者: 今のところ第一志望です   (ID:7r4UL2pqzgs) 投稿日時:2018年 10月 20日 08:38

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

EDUでの付属校関連の書き込みでは、明明は厳格な管理教育なので敬遠したいという書き込みが目立ちます。
先日の紫紺祭でも生徒さんが、自分たちで楽しもうという”お祭り”の雰囲気が感じられ、ガチガチに管理されているという印象はなかったのですが、、、
学校HPのQ&Aでは、
Q:校則は厳しいですか?
A:本校は決して「なんでも自由」な校風ではありません。学校行事の運営などで自主性を尊重する一方、社会の一員としての意識を持たせるためにも、あいさつ、服装、頭髪などきちんと指導しています。染髪、ピアス、アクセサリー、化粧等は禁止となっています。携帯電話は許可制で、校内での使用は禁止です。
となっていますが、実際に通われていらっしゃる方々はどのようにお感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5156488】 投稿者: だったら  (ID:djnyjheBCG.) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:17

    何というか母子でこだわり強いのでしょうね。

    可愛げのない子には厳しく当たられるのって人間世界の常識。可愛げがあれば、しょーがないなーと見逃してもらえることがあるのも現実。それで甘く見て、そうはならないことも知ってショック!もあるけど。公立に行ったら成績良いのに内申が悪くされ、怒り狂うタイプね。

    教師だって「○さんの髪の毛は指導しました。今日はゴム持っていないそうです」と教員間で情報共有しないだろうし、何回も注意されるのは仕方ないと思います。頭いいなら何でゴムくらい持ち歩かないのでしょうか?わざと指導されるようなことをやって、学校への不満を親子で溜め込んでいるの?建設的ではないと思いますが。

    母子で不本意入学で学校に対する敵意むき出しなのかな?

  2. 【5156491】 投稿者: 別の学校  (ID:7hEt9AwDgi2) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

    管理型と言われる学校に行っていますが、
    スレを読む限り同じような感じなのだろうな
    決まりごとがあるだけで、ガチガチに管理している訳じゃない
    守らない子もいるけど他人に迷惑をかけたり目に余る訳じゃなければ、口うるさくはない。
    厳しいと思ってる子はあまり居ない。

    でも、低学年のうちはあまり気にして居なくても
    お年頃になって
    他校みたいに色々かわいくしたい!
    と思う子もいるかも知れないですね。
    文句を言ったり、校則を破りたくなったり、でも学校を楽しんでいたり
    そういう気持ちを抱く事も成長の1つだし、その気持ちとルールとの間で色々考えるのも勉強。
    それを窮屈で可哀想と思うなら他校を検討すると良いと思います。

    でも染髪、ピアス、化粧を許可してる学校って少ないのでは…

  3. 【5156500】 投稿者: 大学附属の盲点  (ID:KEm2TqEbRuA) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:28

    大学附属を志望させる親の中には必ず学校の中身をみずに先の大学名だけで受験させる親がいますからね。

    大学附属も私立ですから、私立進学校と同様に校風は必ず調べないいけませんね。

    娘が日頃こぼしている事さんのように、母娘で学校の考えに違和感を感じ、大学推薦の権利を得るためだけに我慢して学校生活を過ごすようなことになってしまうのはもったいない。

    大学附属=自由だと思う人が一定数いるのはなぜなのでしょうね。中大附属のような大学附属の方が珍しいと思いますよ。

  4. 【5156504】 投稿者: 靴は大事です。  (ID:pMdIWfG5ls.) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:32

    靴が合わないなんて些細な事くらいで
    なんて仰る方がいて驚きました。
    身体全てを司るくらい大事ですよ。
    学校推奨の靴が合わないなんて、よくある話です。
    なんだかお悩みのお母様とお嬢様がお気の毒で。。

  5. 【5156510】 投稿者: え…  (ID:.Y32GWISOiQ) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:35

    高校生になって別人格になり、ようやく自分に合わないことに気づいたとは、随分苦しい言い訳をなさいますね。お家の方が、子供の不満にいちいち同調していては、子供は楽しい学校生活を送れませんよ。もう高校生ということで、手遅れかもしれませんが…。

    娘が日頃こぼしている事さんの書き込みから、スレ主さんにアドバイスがあるとすれば、併願校の校風もよく調べてから組みましょう、ということかもしれませんね。

  6. 【5156513】 投稿者: え…  (ID:.Y32GWISOiQ) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:38

    靴は指定ではありません。黒い革靴で飾りがないもの、というだけで、見つからないのなら校内の売店で買える、というだけです。心ゆくまで足に合うものを探せると思います。自分の履きやすいメーカーでなければ、とおっしゃる方は無理でしょうけど。

  7. 【5156514】 投稿者: えっと  (ID:ni/16IyKeR.) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:39

    早慶は、ソウジツ以外は自由度たかい。
    marchは、明治以外は、やはり自由度たかい。
    明治が珍しいほど管理主義ですよ。

  8. 【5156518】 投稿者: だったら  (ID:djnyjheBCG.) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:42

    でも、髪ゴム持ってれば済むことなのに文句だよ。お気に入りのメーカーの靴が履けないことの不満のように感じてしまうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す