最終更新:

147
Comment

【5155380】厳格な管理教育って本当ですか?

投稿者: 今のところ第一志望です   (ID:7r4UL2pqzgs) 投稿日時:2018年 10月 20日 08:38

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

EDUでの付属校関連の書き込みでは、明明は厳格な管理教育なので敬遠したいという書き込みが目立ちます。
先日の紫紺祭でも生徒さんが、自分たちで楽しもうという”お祭り”の雰囲気が感じられ、ガチガチに管理されているという印象はなかったのですが、、、
学校HPのQ&Aでは、
Q:校則は厳しいですか?
A:本校は決して「なんでも自由」な校風ではありません。学校行事の運営などで自主性を尊重する一方、社会の一員としての意識を持たせるためにも、あいさつ、服装、頭髪などきちんと指導しています。染髪、ピアス、アクセサリー、化粧等は禁止となっています。携帯電話は許可制で、校内での使用は禁止です。
となっていますが、実際に通われていらっしゃる方々はどのようにお感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5156535】 投稿者: 大学附属の盲点  (ID:KEm2TqEbRuA) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:56

    >早慶は、ソウジツ以外は自由度たかい。

    すべての学校の説明会に出席した感想ですよね?

  2. 【5156538】 投稿者: 読むと  (ID:QYPuKzPt44c) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:59

    お気に入りじゃくて、合う靴を選ぶということでしょう。うちもそうなので分かります。滅多な事では合う靴が見つからないので。あと、ゴムだけじゃなくて髪留めセットが必要と書かれていませnでしたか。

    いずれにしても、要らぬ心配や不満が生じそうですね。
    本当の事を書いたばかりに、そんなこと無い、としたい保護者さんからの集中被弾を含めて、大変だな~とは思います。

  3. 【5156541】 投稿者: 見てみました  (ID:K6a8rRT5ATA) 投稿日時:2018年 10月 21日 11:03

    ほかのクチコミ情報によると、生徒側の意見と保護者側の意見に剥離が見られますね。大半の生徒は「厳しい」と言っています。取り繕う必要がある保護者側の意見よりも、生きた本物の意見として参考になりそうですよ。

  4. 【5156560】 投稿者: 高校受験  (ID:qj.ntPFc3Xs) 投稿日時:2018年 10月 21日 11:22

    高入生は公立中の自由を知ってるから不満が多くなりそう。
    中入生は高入生に刺激されて自由に憧れそう。

  5. 【5156652】 投稿者: 付属希望  (ID:RBaYIeOcYa6) 投稿日時:2018年 10月 21日 13:01

    大学附属の盲点さん。
    スレ主さん。

    甥の子の付き合い、上の子、下の子、
    合わせてほぼ全部の付属の説明会に行きました。
    皆さんの認識通り、早実と明治の付属係属校を除くと、
    みなある程度の自由が認められている学校ばかりです。
    学校により、やや程度の違いはありますがね。
    ただし、説明会ではあまり良くわからない部分もあるので、
    親は他からも情報収集に徹してください。

    言いたいことは、こんなに多くの自由な付属があるのだから、
    厳格を嫌うなら、明治付属係属と早実以外にすれば良いという事なんです、
    スレ主さん。

    そんなに厳格なんですか?と恐れて聞く段階で、ここもぴったりだとは思えない。
    お止めになった方が無難、riskも少ないということです。

  6. 【5156685】 投稿者: 今のところ第一志望です  (ID:1zDYEam/Xms) 投稿日時:2018年 10月 21日 13:37

    近所にサッカー&ラグビー名門(と校則が厳しいこと)で有名な男女別クラスの進学校(一応付属校ですが)があり、
    男女の登校経路が別であったり、校門前で服装検査が頻繁にあったりなどの様子を見ているので、
    あまり行き過ぎた管理はちょっと、、、と考えておりました。
    ですが、お話を伺うと明明は流石にそこまでではないようですね。
    進学希望の下の子は、男子で一年中ジャージのイガグリ君なので、おしゃれ願望は多分皆無だと思います。
    (広いグランドに目がくらんでの第一志望ですが、成績がもうあと一歩、、、、)
    実は上の女の娘が、比較的厳しいと言われる池袋の高校に通っておりますので、
    確かに、日頃こぼしている事様のお嬢様と同じようなお気持ちの友人もいるようです。
    しかしながら、お嬢様も含めて聡明なお子様たちは、概してうまく折り合いをつけておられるのでしょうね。
    いずれにしても昨今の進学校人気ですので、ご縁を頂けるように頑張りたいです。

  7. 【5156722】 投稿者: 親子の関係による  (ID:G5ZuiSrCSVc) 投稿日時:2018年 10月 21日 14:06

    私も風紀がキツい学校出身なので良く分かります。
    親は学校に同調して先生を養護してたので、気持ちも分かってもらえず、親子関係は最悪でした。今はましにはなりましたが、あの時の思いはまだ引きずっているので、コメントされた母娘さんのように、気持ちをお互いに共有できる親子関係は羨ましく思えます。分かってくれるだけで子供は癒されます。仲良しだからこそ娘さんも何でも学校の事を相談できるわけですからお母さんが大好きでしょう。他の保護者のかたのご意見に惑わされ、学校や先生の見方になってしまって、娘さんを非難するようなことはやめてあげて下さいね。どうかお願いします。

  8. 【5156743】 投稿者: 今のところ第一志望です  (ID:1zDYEam/Xms) 投稿日時:2018年 10月 21日 14:29

    スレ主です。
    先ほど、昨今の進学校人気と書いてしまいましたが付属校人気の誤りでした。
    訂正させていただきます。

    ここまでの皆様のご意見、本当にありがとうございます。参考になります。

    先ほども書き込みをいたしましたが、学校の様子などこれまで伺った範囲では、
    我が家基準では全く問題ないレベルかなと受け取りました。
    勿論、自我の成長につれて合わないとお感じになる生徒さんもいらっしゃることも理解できます。
    大変申し訳ありませんが、今回はあくまでも明大明治中高が管理型と言われるレベルをお伺いしたかったのがスレ立ての主旨ですので、
    一応の締めくくりとさせていただきたいと存じます。

    校則や生活管理等の厳しい学校全般のお話につきましては、変にミスリードさせてしまう可能性もありますので、
    明大明治の学校別カテ以外のスレッドにてご議論いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す