最終更新:

147
Comment

【5155380】厳格な管理教育って本当ですか?

投稿者: 今のところ第一志望です   (ID:7r4UL2pqzgs) 投稿日時:2018年 10月 20日 08:38

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

EDUでの付属校関連の書き込みでは、明明は厳格な管理教育なので敬遠したいという書き込みが目立ちます。
先日の紫紺祭でも生徒さんが、自分たちで楽しもうという”お祭り”の雰囲気が感じられ、ガチガチに管理されているという印象はなかったのですが、、、
学校HPのQ&Aでは、
Q:校則は厳しいですか?
A:本校は決して「なんでも自由」な校風ではありません。学校行事の運営などで自主性を尊重する一方、社会の一員としての意識を持たせるためにも、あいさつ、服装、頭髪などきちんと指導しています。染髪、ピアス、アクセサリー、化粧等は禁止となっています。携帯電話は許可制で、校内での使用は禁止です。
となっていますが、実際に通われていらっしゃる方々はどのようにお感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5157477】 投稿者: すでに大学生  (ID:MbQVu5wSgqM) 投稿日時:2018年 10月 22日 08:24

    なるほど…色々あるのですね。

    実際に足を運んで感じとったものを
    親子で共有しつつ志望校設定をしましたので
    校風について違和感はありませんでしたが
    それぞれの価値観を否定するつもりはございません。

  2. 【5157493】 投稿者: メーメー  (ID:g0I2p0Hp/06) 投稿日時:2018年 10月 22日 08:45

    スレ主様、閉められた後に申し訳ありません。

    学校選び、本当に難しいですね。

    校則破りを容認する保護者との書きこみがありましたが、至るところで先生が目を光らせているわけではないですよと言う意味で、親がオッケーと容認しているわけではないと思います。
    試験が終わった後など、寄り道することはあると思います。
    普段は部活などで忙しいですし、もし見つかると部活停止になったりするので、娘はだいたい直帰ですが。
    もう中学生なので、私は生活態度についてはあれこれ言わないようにしています。
    もし校則破りが見つかり部活停止にはなったら自業自得です。
    自分の行動には自分で責任を持つことが大切かな。

    後、志望校を選ぶにあたっての情報収集は、入学後に後悔しないためにとても大切だと思いますが、学校訪問した時のファーストインプレッションって意外と当たるような気がします。
    子供が通っている姿が想像できるかどうかといいましょうか。
    娘は明明文化祭に来て、生徒達が楽しそうに弾けている様子に感激、ここに行くと決めましたが、息子はなんかピンとこなかったようで、今自由系男子高に通い、そっちはそっちで楽しそうです。

  3. 【5157504】 投稿者: すでに大学生様  (ID:cqXamSwZQZI) 投稿日時:2018年 10月 22日 08:56

    すでに大学生様のご意見は分かりますし、賛同致します。
    きっと、おこさんは、満足される中学高校時代を送られたのでしょう。

    問題となるのは、好意的に終わらせたいとか、終わらせたくないというお話ではなく、「あるだけで破ってもいい文言」を掲げた環境下で常態的に育つと、実は皆さんが指摘されているように、社会全体に影響する怖さも孕んでいるという意味なんですよ。
    それはこちらに限らずですが、たまたまこちらの保護者の方が、「本音と建前の精神でそんなの全然守る必要は無いのでみんなで破ってます」と、問題となる発言をされたので、ここまで話が膨れてきたという感じでしょう。
    このようなことが常態化している学校は、今後どうしていと建設的かつ教育的に改善できるのか、考えていって貰いたいですね。
    勿論、こちらに限らずという意味です。
    長文乱文ご容赦願います。

  4. 【5157531】 投稿者: ↑  (ID:3mIIPTV.VLU) 投稿日時:2018年 10月 22日 09:12

    もう、やめてはいかがでしょうか?
    自分の意見に否定的な形で終わりたくないのでしょうが、
    他の方からも指摘がある様に新たにスレ立てしてください。

  5. 【5157550】 投稿者: あのう  (ID:2gIJRpuNcz2) 投稿日時:2018年 10月 22日 09:30

    「ホンネとタテマエ」との下りは書きましたがバレなきゃ校則を違反していいとの趣旨で書いておりません。
    誤解があればお詫びして訂正します。
    スレ主の方が聞いていた厳格な的な校則はHPで書かれているほど、うるさい学校ではありません。
    何度もほんとうの保護者の方々が書いていらっしゃいますが
    「厳格な校則」 < 「厳しめの学業」
    のような感じです。
    成績不良で部活に出られないほうが厳しいです。

    校則に関して厳密に言えば、スクールバスでのスマホ操作は禁止ですが、
    実際はあまり守られてなく先生に取り上げられる生徒もおります。
    (また炎上したらすみません。事実に関して書いているだけです。校則を破っていいとのことでもありません)

  6. 【5157557】 投稿者: ?  (ID:HmpAcxNJaMo) 投稿日時:2018年 10月 22日 09:35

    >たまたまこちらの保護者の方が、「本音と建前の精神でそんなの全然守る必要は無いのでみんなで破ってます」と、問題となる発言をされた

    そもそも、ほんとにこちらの保護者が書いたものなのかも疑わしい。
    やはり、ご自分の目で見たものだけ信じて志望校は選ぶべきですね。
    ましてやなりすましも日常茶飯事この掲示板などまったく信憑性はありませんから。

  7. 【5157562】 投稿者: 明明さんも大変ですね  (ID:3HogpZzbk7I) 投稿日時:2018年 10月 22日 09:39

    他スレで話題になったけど、今年の明明女子は入試倍率が高いわりに、
    歩留り(合格者数に対する進学者数)が低かったらしい。
    要するに早慶との併願合格者が増えて大きくそちらに流れた、
    反対に例年なら少なからずいる他マーチ付属を抑えにして、
    明明にチャレンジという層が軒並みアウトだったってことですね。
    例年になく恨みを買っている可能性が高いと考えると、このスレの流れも納得いくかな。

  8. 【5157567】 投稿者: 余計なお世話  (ID:ejNRnVGFO8g) 投稿日時:2018年 10月 22日 09:41

    >このようなことが常態化している学校は、今後どうしていと建設的かつ教育的に改善できるのか、考えていって貰いたいですね。


    考える必要なんかないですよ。
    所詮はあんたの主観でしょ。
    例え校則が形骸化していたとしても、全くない学校よりましと考える人もいるんだから。
    自由といえばかっこいいとか誰でも賛同するとでも思っているのかい?
    学校はいろんなカラーがあってそこを各々が自分の価値観に沿って選択すればいい事。
    他人がどうこう口出すことじゃない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す