最終更新:

147
Comment

【5155380】厳格な管理教育って本当ですか?

投稿者: 今のところ第一志望です   (ID:7r4UL2pqzgs) 投稿日時:2018年 10月 20日 08:38

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

EDUでの付属校関連の書き込みでは、明明は厳格な管理教育なので敬遠したいという書き込みが目立ちます。
先日の紫紺祭でも生徒さんが、自分たちで楽しもうという”お祭り”の雰囲気が感じられ、ガチガチに管理されているという印象はなかったのですが、、、
学校HPのQ&Aでは、
Q:校則は厳しいですか?
A:本校は決して「なんでも自由」な校風ではありません。学校行事の運営などで自主性を尊重する一方、社会の一員としての意識を持たせるためにも、あいさつ、服装、頭髪などきちんと指導しています。染髪、ピアス、アクセサリー、化粧等は禁止となっています。携帯電話は許可制で、校内での使用は禁止です。
となっていますが、実際に通われていらっしゃる方々はどのようにお感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6340994】 投稿者: 明明をご検討の方へ  (ID:0D3rtNpgPjo) 投稿日時:2021年 05月 17日 12:33

今年子供が入学した保護者です。

明大明治、全く不安なんて無いですよ。
    受験校として検討中の方が見ているようでしたら、大丈夫ですよ〜と言いたいです。

・校則はどれもごくごく常識レベル。びっくりする項目はありません。

・荷物が重いのはどの学校も同じ。おきべんOKなので、自分の考えで今日帰宅してから勉強したいものは持ち帰り勉強しています。
    何を今日は置いて帰るかは自分次第です。

・子供たちはみんな楽しそうですし、男女の仲も良く、クラスをこえて友達をつくっていますよ。

・第一志望に受からず第二志望の明明に入学したお子さんや、明明が第一志望だったお子さんがいますが、うちの子の話を聞くかぎりみんな楽しそうです。
    いつまでもぐちぐち過去にこだわるお子さんはいません。

みんな毎日の勉強を頑張り、試験前には屈託なく勉強法を教えあい、すこしでも集中できる環境で勉強したいからと授業後に自習室や図書室で勉強をしてから帰宅しているお子様が普通にいます。

もうすぐ入学後、初めての試験前ですが、久しぶりに中学受験を控えた6年生の時のように勉強しています。
    受験終了の直後は勉強する習慣が抜けましたが、試験前の我が子や友達を見ていて思うのが、一人で自分の為に勉強する姿勢が身に付いているお子さんが多いと思います。

勉強はしっかりする(やらないとついていけない)、友達は和気藹々、先生と生徒の距離も良い(ビシッとしてるけど楽しさ、理解がある担任らしく)、つまり不安な要素は無いです。

学校指定の制服がある学校なんて沢山ありますし、頭髪の注意がもっと厳しい学校も沢山ありますよね。

我が子は第二志望として明大明治にご縁をいただき通うことになりました。
    第一志望に受からなかったことは非常に残念でしたが、明大明治は良い学校ですよ^_^

受験校としてどの学校を候補に入れるか、親がいろんな学校を調べて、どの学校になったとしても好感が持てる学校だけを選んでおけば、第一志望ではなかった場合でも、親子共に新しい6年間を笑顔ですごせると思います。

2. 【6352136】 投稿者: でも  (ID:MWyt9cGPvrQ) 投稿日時:2021年 05月 26日 09:26

このスレをさかのぼると、一定レベルの方たちが、非合理的な管理体質と感じられているようです。人によって感じ方が異なるという事では無いでしょうか。

うちの子は、あまり管理的な学校が苦にならないタイプだと思っていますが、あなたのように、他人の書き込みを全否定して自己の主張を不自然なまでに強く押し出してくる保護者様がいらっしゃることに不安を覚えます。
    他にも似たタイプの方が目立ちますが、矢張り、我の強い保護者様が多い学校なのでしょうか?

3. 【6352140】 投稿者: 補足  (ID:MWyt9cGPvrQ) 投稿日時:2021年 05月 26日 09:28

そもそも、お子様の学校生活を、まるで本人であるかのように描写して(しかも極端なまでの絶賛)いる事に違和感を覚えます。

4. 【6352537】 投稿者: ?  (ID:UOkpBzx8h8M) 投稿日時:2021年 05月 26日 14:23

感じ方は人それぞれなので明明をご検討の方へさんの意見は問題ないのでは?
    うちも第二志望としてこちらの学校にご縁がありましたが本当この学校で良かったとおもっています。娘曰く全然校則厳しくないとのこと。感じ方は人それぞれですが、、
    熱心な先生方と真面目で優しいお友達に恵まれ毎日楽しく通っております。
    保護者も常識的な方が多いとおもいます。派手過ぎず地味過ぎず。
    明明を褒めるだけで我が強いだなんてちょっとびっくりです。

5. 【6352646】 投稿者: うーむ  (ID:MWyt9cGPvrQ) 投稿日時:2021年 05月 26日 16:10

「みんこう」の口コミをよく読んでみましたが、生徒の皆さんは結構窮屈さを覚えているようですね。

>大学と繋がってるのでなんとか問題を起こさないようにと高校側も必死。
    >まあ生徒達を抑えつけすぎて強い反発を生んでいるようにしか見えないが、

という見方もあって、なるほどと思いました。
    あと、教師によっていう事が異なるという意見も多く、こういうダブルスタンダードは、教育機関としては絶対にあってはならない事だと思いました。

6. 【6352683】 投稿者: あるある  (ID:zwr9PWyTxXs) 投稿日時:2021年 05月 26日 16:44

管理的な学校
    親の満足度が高いが、当の本人達は不満がいっぱい(親は気付かない 又は 子の不満はスルー)

管理的な学校のあるある

7. 【6353471】 投稿者: 明明を検討されている方へ  (ID:qK6Dhb0kz5Q) 投稿日時:2021年 05月 27日 11:30

明明を検討されている方は良くも悪くも書き込みをそのまま鵜呑みにせず、実際の学校説明会で感じてください。昨年のコロナ禍でzoomで質問の場もありましたので、その時の学校側の質問に対する答え方で感じられることがあるはずです。
    学校見学の際にも聞きたい質問があれば質問するのがよいと思います。
    一切質疑応答なしなんてことは言わないはずです。
    もしあったとしたら検討する学校から外せばよいだけです。

恨み嫉みで横槍を入れる方や、なんらかの理由でバカにしている方の書き込みも参考にしつつ、良いと感じている子供の保護者の意見もあること、全て踏まえてご検討ください。

やっぱり自分がその学校に行ってみた時の対応や、質問に対する対応で感じられることが1番かと思います。
    どの学校も肌に合う 合わないがあるかと思います。

我が子はごく当たり前のルールの中で毎日楽しくやっています。

学校、先輩、友達に対して日々多少不満がでることもそれは自然な事だと思います。

ぜひ、検討されているなら学校見学に行ってみて感じてください。

8. 【6354879】 投稿者: みん中は?  (ID:yo8bN9HzxJs) 投稿日時:2021年 05月 28日 16:15

みん高は不満の声が多いですが、みん中はそうでもないですね。
    みん高の方は、高入生の声が多いような??
    公立中学校からだと、多少の校則も、最初は厳しく感じるのでしょうか。
    我が子は中学生ですが「決まりが嫌なら、決まりがない学校に行けばいいんじゃない?学校すごく楽しいよ」だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す