最終更新:

2
Comment

【5170313】自己推薦特別入試?

投稿者: よんひ   (ID:/OJpUR4WcKk) 投稿日時:2018年 11月 01日 12:51

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

明高生保護者ですが基本的なことを知らなくてすみません。
2階職員室の廊下に、○○君明治大学自己推薦入試合格おめでとうの紙がたくさん貼られています。
明明は希望するどの学部にもほぼ制限なく入れるのではなかったですか?
(説明会でそう聞いたように思うのですが誤解?)
学部ごと推薦人数に制限があるのでしょうか?
例年どの学部が推薦人数制限に引っかかるのでしょうか?
推薦に選ばれる基準は、高校の成績順でしょうか?
自己推薦入試は受験科目は何で、合格率は?在校生は何か対策をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5170697】 投稿者: 農学部のみ  (ID:qiZGVjNfA/k) 投稿日時:2018年 11月 01日 19:50

内部生が受験可能な自己推薦入試は農学部だけ。
    基準等は明治大学の入試募集要項を参照。
    農学部進学希望の気持ちが固い成績上位者向け。
    メリットは
    ・結果が早く(夏)に出るので、大学向けの学習に切り替えられる。
    ・好評点でないとそもそも出願できないので皆から一目置かれる。
    てところでしょうか。

2. 【5171457】 投稿者: よんひ  (ID:LO2WThmLOnk) 投稿日時:2018年 11月 02日 13:02

ありがとうございます。
    > 農学部進学希望の気持ちが固い成績上位者向け。
    > ・結果が早く(夏)に出るので、大学向けの学習に切り替えられる。
    について詳しくお聞きします。質問ばかりですみません。
    これに合格しないと、単なる付属推薦では確実に農学部に進学できるわけではない(定員オーバー?)という意味でしょうか?
    定員があったとしても、成績上位者ならば気にする必要はないように思いますが、そうでもないのでしょうか?(成績下位者に定員を譲るため?)
    「大学向けの学習」というのは、大学で学ぶ内容を先取りして学習する(もはや進学のための勉強はしなくていいから)ということですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す