最終更新:

4
Comment

【5182170】明大明治高校 

投稿者: みったん   (ID:vVYXMTZpoSU) 投稿日時:2018年 11月 10日 09:41

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

明大明治高校を高校から受験しようと思っている中3女子です
中学もあるようで中学からと高校からでは友達関係はうまくいくでしょうか?
中学からの生徒でばかり仲良くて入り込めないような雰囲気ならもう一度考えようと思っています。中学で友達関係のトラブルが多く不安に思っています。
やはり付属からの子と外部からの子で壁などはあるのでしょうか?
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5183996】 投稿者: あえて少数派にならなくても  (ID:JO506oLL8NE) 投稿日時:2018年 11月 11日 16:55

     中々レスがつきませんね。中学募集がメインで、高校からは少数募集という事なので仕方ないでしょう。

     比較的にお友達作りに苦労されるという事なので、高校募集がメイン、又は高校募集のみの学校の方が心配が少ないと思います。

     都立高校なら全ての学校がそうです。
    付属が良いのなら、ICUや中大杉並、中大高校など高校のみですね。

     楽しく高校生活が送れますように。

  2. 【5185335】 投稿者: 保護者  (ID:.Y32GWISOiQ) 投稿日時:2018年 11月 12日 15:29

    現高校生の保護者です。我が子は中学から内部進学ですが、今仲良くしていただいているのは高校からのお友達です。
    私の印象では、高校からの子も球技大会、文化祭など行事を通して夏休み明けた頃にはすっかり馴染んでいるようです。やはり大学受験という足枷がないからか、行事に全力投球しているうちに仲良くなっていくのかなぁ、と思っています。

    もしかしたら高入生の保護者側から見ると、入学時苦労した生徒さんもいるのかもしれませんが、今のクラスは仲よさそうです。また、中学時代にとても居心地の悪いクラスだったことがあるので、我が子は高入生が入って来るのを楽しみにしていました。
    あくまでもケースバイケース、学年によっても違うかと思いますので、参考までに…。

  3. 【5185636】 投稿者: 入学後  (ID:w/GqAolaWt2) 投稿日時:2018年 11月 12日 19:29

    入学後1ヶ月~2ヶ月ぐらいで親睦を兼ねた
    1泊2日の旅行が確かあると思います。

    付属校に限らず、どこの学校でも、
    初めはぎこちなさや緊張があるかと

    月日が経つにつれて
    部活や日頃の学校生活を過ごすうちに
    高校時入学者の方も
    入学前に抱いていた不安は
    薄れていくと思います。

    高校受験頑張って下さい。

  4. 【5242015】 投稿者: 高入生の親  (ID:aItzvNtGWP2) 投稿日時:2018年 12月 26日 19:30

    入学式の日に教室へ入ったときは、アウェイそのもので、心配になりました。が、部活が始まるなどして、そのうち全く気にならなくなりましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す