最終更新:

20
Comment

【5304060】制服・指定学用品について

投稿者: マシュマロ   (ID:wXNEwwU4xD.) 投稿日時:2019年 02月 08日 18:32

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

この度、ご縁をいただき、4月より中学へ入学する娘がおります。

来週末、制服の採寸があります。
そこで、在校生の方々にお聞きしたいのですが、指定学用品のニットベスト、セーター(薄手・厚手)、サブバッグは、みなさん着用もしくは使用されていますか?
また、希望者購入品である、屋外用体育シューズ、通学用革靴は、指定のものを着用されている方が多いですか?それとも、各家庭で購入したものを着用されている方が多いですか?

採寸日に、上記のものを購入した方がよいのか迷っております。
お教えください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5304374】 投稿者: え  (ID:lJmeryVY8eI) 投稿日時:2019年 02月 08日 21:40

    そんなの採寸の日に聞いたら?

  2. 【5304423】 投稿者: 厳しいね  (ID:inJ0hs84Gy2) 投稿日時:2019年 02月 08日 22:18

    確かに学年により流行りがあるかも?なので、当日は業者の人が沢山いるから周りの状況聞きつつでいいかもです。
    サブバッグは買わない予定でしたが、周りに流されて買いました。今はサブバッグが主で使ってます。メインバッグは中1にはデカイ?
    革靴はハルタの安いのを自分で買いました。体育シューズも。
    3ヶ月おきに小さいって言うから今は超安い合皮を買ってますが誰も気にしてないよう。合皮のが柔らかくて軽くていいらしい。
    見た感じ、全部そこで買い揃えている方が多い気がしますが、購買やネットで買えるので、急ぐ必要はなかったかもとおもいます。

  3. 【5304498】 投稿者: 都に匂ふ花の雲  (ID:7SwdH3PioWk) 投稿日時:2019年 02月 08日 23:06

    合格おめでとうございます!
    在校生親です。
    運動部に入るのであれば、部のバッグがサブバッグ代わりになるので、サブバッグ不要と聞き、購入しませんでした。
    部活加入は確か5月ですが、それまでメインバッグのみで大丈夫でした。バッグのない部に入ったら、後から買えばよいと思います。

  4. 【5307157】 投稿者: マシュマロ  (ID:wXNEwwU4xD.) 投稿日時:2019年 02月 10日 10:49

    在校生でいらっしゃる方のお話が伺うことができ、大変嬉しいです。ありがとうございます。

    学年によって流行りがあるとのこと、確かにそうですね。

    革靴は、大人でも重いですよね。
    慣れない足には大変だと思うので、ハルタなどの合皮を買ってあげようと思います。
    運動靴も、白のものを探してみることにします。

    娘は運動部を希望しているようなので、サブバッグの購入は5月まで見合わせてみようと思います。

    ベストやセーターは着る機会は多いですか?
    私立中学へ昨年入学された方が、採寸日にベストを購入したけれど、一度も着ることなくタンスの肥やしになっている…というお話を伺い、セーターだけを購入するか、もしくはどちらも購入せず、入学後に明大マートで購入すべきか…などと迷っています。
    もしよろしければ、お教え下さい!

  5. 【5307248】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:n9F2mbusdw2) 投稿日時:2019年 02月 10日 11:38

    セーターは、白と紺の薄手と、白の厚手を持ってます。厚手は、入学後明大マートで買いました。女の子には、白が人気の様です。靴は、リーガルのアウトレットで買いました。

  6. 【5313407】 投稿者: 在校生女子の母  (ID:5pmdJFAZeJw) 投稿日時:2019年 02月 13日 16:28

    合格おめでとうございます。

    制服採寸日に、勧められるがままに紺のベストを購入しましたが、ほとんど使っていません。女子には白のセーターが人気です。入学後、いつでも売店で購入できます。

    娘はメインバッグを数回しか使用せず、ほぼ毎日サブバッグで通学しています。メインは大きすぎて可愛くないと言っています。

    ローファーはハルタの合皮を高島屋やヨーカドーで購入。学校の制服採寸の場で用意されているのは、本革のみだったと記憶しています。間違っていたらごめんなさい。

  7. 【5317122】 投稿者: スレ主です  (ID:wXNEwwU4xD.) 投稿日時:2019年 02月 15日 14:27

    ついに明日、採寸日です。

    セーターは白が人気のようですね。
    ベストは購入せず、薄手の白のセーターを購入しておこうと思います。
    秋頃になったら、明大マートで厚手を。

    メインバッグは使用している方は少ないのですね。
    運動部に入りたいと考えている娘ですが、採寸日にはメインバッグは購入せずサブバッグを購入し、運動部に入ったら指定サブバッグと運動部のサブバッグで通学させようと考えました。

    ローファーと外履きは、アウトレットなどを見て回ろうと思います。

    娘が皆さまの後輩になれたこと、大変嬉しく思います。
    4月の入学を楽しみにしております。
    色々とお教えいただき、ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す